
- 9歳


こんにちは
手が出そうということでどうにか踏みとどまれたことまずは偉いと言ってあげたいなと思います
イラっとすることをされたとき大人の場合いくつか対応策を立てますよね
例えばそういう言葉を言う相手を下に見ることで自分は同じ土俵に立たないようにするというのが一般的かなとは思いますが
それ以外といえば全く同じことを言い返す(オウム返し)方法
相手が言ってきても聞かないふりをすることで相手が話しても無駄と思うまで放置する方法
あとはすんごく悲しそうにしてこの言葉は本当に嫌だったというように周りに同情してもらえるような雰囲気を出して相手が嫌な思いをすることで次はされずに済むといった方法
相手がどれくらい入れ替わっているのかはわからないですけど結構な頻度で同じ子なら明らかに暴言を受けるとわかっていてやっているので個人的にはお互い様のような気がしちゃいました
周りの子は意外に見ていて、またあの子がちょっかい出したからあの子が起こっちゃったじゃんとか意外とわかってくれてるかもしれません
ただトラブルが続くと大変ですよね💦
相手も本人も必ずしも事実だけを言うわけでなく自分のいいように報告するところはあると思います
振り回されすぎないでこうなんだ、そっか大変だったねで家ではどんなことがあっても同じ対応をしますよという方が家庭内だけでもお子さんは安心してストレスを抱えにくくなるのかなと思いました
ほかの方がおっしゃっているようにどうしたらよかったのかということやどういった言葉が一番本人にとって響くのかというのは一度掘り下げてみるといいとは思います
手を出さないことは最低限の条件として、ここまでは相手に言ってもいい、この言葉は本当にやめなさいというのを淡々とライン引きして伝えてあげてトラブルになったとき相手が同じ言葉を言ったのか確認したうえでこのラインの内側か外側かで確実にダメなことはダメ、意外に頑張って言葉を選んだうえでのことであればあんまり言わない方がいいけども相手が初めにやってきたんだからというお子さんの言い分は受け取ってあげるくらいな感じでいいのかなと思いました
もちろんスクールカウンセラーさん学校の先生、心理士さんなどにかかわっていないのならそちらを検討されるのもありかなと思いますよ

お子さんが友達とのトラブルで悩んでいる状況、親御さんとして心配ですよね。
暴言や手が出そうになるのは、怒りやストレスが溜まっているサインかもしれません。お子さんがどんな時に「あおられる」と感じるのか、具体的な場面を聞いてみましょう(「どんなことを言われた時にムカッとした?」など)。
繰り返し注意しても変わらない場合、言い方やタイミングが合っていない可能性があります。感情的な場面では短く「それはダメ」と伝え、落ち着いた時に「どうすればよかったと思う?」と振り返りをしてみてはいかがでしょうか。
トラブルが多い友達との関係や、学校でのストレス(勉強、先生、環境など)が影響しているかもしれません。担任の先生やスクールカウンセラーに相談し、状況を把握するのも一つの方法だと思います。

うちの息子はYouTubeが大好きで1日に何時間も見せてしまってました。 ですが、どこに相談してもやめた方がいいと言われます。 でもYouTubeをやめてどう言うメリットがあるのかいまいち分かりません、、、 YouTubeやテレビを見せるのをやめて言葉が増えた、行動が落ち着いた等体験談があれば教えていただきたいです。
2025/11/14 20:40
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おはようございます
うちは二人とも1歳代から動画が好きで見ています
2人とも発達障碍児&下の子は知的障害も併発していますが
実をいうと特性によって実際はメリットの様子も違うように感じます
上の子は現在4年生、動画はもちろんゲームをオンラインでクラスメートともやります
上の子はADHDが主な子で、記憶力が低く注意散漫、衝動性が強く過剰に集中するというところが生活上かなり苦労する点です
スマホを始めるとなかがすいていても忘れてしまってご飯の席に来ず、オンラインでチャットしていることもあるそうでゲームから抜けるタイミングに悩んだりするという現代ならではのトラブルにも直面しています
子供からスマホを取り上げたことが何度かありますが(半日から3日程度)、休日で外出先が楽しい時は全然問題ないですけど、自宅にいるとスマホを探し回ってしまってしまいに下の子の動画を横から盗み見るようにして下の子のスマホの動画を自分好みにして下の子から親に通報されるという始末です
記憶力が弱く言語化が苦手な子供なのでスマホを取り上げたところで親と話せることが増えることもないし、覚えていなくてうそをついてくることもあったので親としてはかえって対応に困りました
つまり質問の回答は、もう慣れてしまっている子供に対してはそもそも辞めるというのが無理だった です
ただうちの子は週4日放デイで帰宅は6時を過ぎ、放デイ先で宿題も済ませてくるので、スクリーンタイムで9時にはスマホが止まるので意外と使える時間は少なく、心理士さんからはその程度ならまぁ許容範囲かもしれんといわれています
下の子は自閉症傾向が強く、意外と生活と分離させられているところが大きく出かける時にはスマホがないのが当たり前ですし、切り替え能力がある子供の場合意外と大人同様上手に使っているなと思います
また動画のおかげでたくさんの言葉を覚えたのは兄弟どちらもで、下の子は滑舌が良くなりつつあり(マイク機能で検索しているので)意外な効果もあることがわかり始めました
かなり極端な例ですが、やめるというより、そもそもやらせないの方が効果があるのかと
ただスイッチとかみんながやってるゲーム機とかもあるし、そういったことに全く参加しないとクラスからはぶられる可能性は非常に高いですよね
スマホとテレビだけ止めても結局同じことじゃない?というのが正直な感想です
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我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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来年小学生になられるのですね。そろそろ就学前健診や交流会などもある時期で、もうすぐ1年生になるんだという雰囲気が漂ってくる頃かと思います。
私の息子は自閉スペクトラム症の診断を受けて支援級の知的クラスに在籍しており、発達のでこぼこもありますので、きっと琥雅パパさんも日々一生懸命向き合っておられるのだろうなということがひしひしと伝わってきました。
手を尽くしてみてもうまく行かず、心が折れそうになることが私もあって、そんな時は
色々な相談先に繋がってお世話になっています。
また、あまり思い詰めるとしんどくなってしまいますので、いったんひと休みして気分転換することもとても大切と感じています。
息子の場合は園と小学校とで引き継ぎのためのお話合いの機会を設けて頂いたのですが、配慮をお願いしたいことなど事前にお伝えできたことで、親としても少し気持ちが和らいだ経験があります。
琥雅パパさんもご無理なさらず、携わって下さる方々を
たくさん頼ってみられながら、息抜きやリフレッシュのお時間も大切になさってくださいね🍀
4
友達とのトラブルが多くて悩んでます。
暴言があり、トラブルになりました。
あおられると我慢できなくて手が出そうになったようで何度注意しても治らず、こちらがまいってます。