
- 3歳


上の子がまさしく似たような子供だったので、読んでいて心配だなと思いました
質問者さんが食べるっていうのも立ち食いとかかき込むように食べるんじゃなくてゆっくり自分のペースで食べれてるかなとか、自分が眠いって思ったら寝れてるかなとかそういうことをちょっと真面目に心配しました
無理って思う前に誰かに預けてたまには自分の心地よいリズムを思い出してくださいね
うちは主に3点だけに絞って物事を考えるようにしました
まずは誰かが傷つくことがどうか(暴力沙汰は子供相手でも徹底抗戦しました)、また希望を叶えると困ることがあるかどうか
理解できなくてもやりたかったのねと言葉だけでも共感を示すこと
自分のできない(親の感覚)のライン引きを行い、それ以上は対応しない
洗濯物を取り出して入れなおすことはうちもありましたけど、明日どうしても必要でやり直すと私がもう寝ちゃいそう(干せない)ならやりたかったんね、でも今日は私が寝ちゃうしあなたせんたく干せないでしょ?だから無理だわ、と言って癇癪起こそうが放置していました
反対にうちの子は風呂が大好きで1時間も水道流しっぱなしで遊んでいましたが、だれがケガするわけでもないし風呂に入る人はもういないから私が寝ちゃうまではいいよって自由にさせたりもしました
朝の癇癪については癇癪起こした時点で抱っこして、なんで?って聞きながらそうなんだ、上手に伝えられるんだねと褒めながら(うちの子は言葉が遅くて泣くだけでした)うーん今いっしょにごろごろしてみる?とかっては言うかもしれません
ただできないことはできないってぶれずに言ってると、理由が毎回しっかりしているとある程度きいてくれるようにはなります
反対に出来ることはいつもできることだけをOKしているのでいつもやってあげていて子供はそれが通るならいいかと意外と融通をきかせてくれることも
せっかく理由まで話せるお子さんですから、子供と交渉してみるといいかもしれません
正直年齢を重ねても家と外での違いは変わりません
逆に社会性がとっても高い子供だからそうなるそうである意味すごいことなんだと思うようにしています
あんまり希望のない回答ですみませんがそれでも宣言したり交渉したりすることで我が子は少しずつ成長は見られるので自分ができることをゆるゆるとという感じでよいのではと思いますよ
毎日お疲れ様です

こんばんは
お子さんのことをよくわかっていらっしゃるし、お子様もママのことが大好きな様子が伝わってきます
ただ、癇癪が多かったり長かったりすると本人も家族も大変でしんどいですよね
癇癪の原因も園ではいい子なのも上の子に似ていて
上の子は「したいと思ったのにできなかった」がトリガーだったので、もう全てを事前に聞きました(既に事前の声掛けをされているようですが)
食事系は
これが最後よ、おかわりはないよ、明日の朝はパンがないからごはんだけね
等々
ソースはママがかけてよい?どこにかける?
卵割るけど〇〇ちゃんが割る?割るのは2個だけよ
他にも
おもちゃの箱は捨てて良い?
買い物に行く時も、もしかしたらお店にないかもしれないよ
おもちゃを買う前に壊れることもあるよ
って感じです
下の子は空っぽの炊飯器を見たらおかわりないのは納得できたんですが、気分じゃない時にお着替えしようって声をかけたら、もうへそを曲げて何をしても着替えないタイプで声がけに工夫が必要でした
とはいえ全てを回避はやはり無理だったので、落ち着けるルーティンを決めていきました。上の子は、抱っこで庭に出るでした。年長ぐらいからは自分で庭に出て切り替えるようになりました。ぬいぐるみギューだったり、タオルケットにくるまるだったりもあると思います。
声掛けも
3歳の時は何を言っても余計泣いたので何も喋らず
年中はとにかく共感、〇〇したかったんだよね、楽しいもんね、ママも好きなんだ
年長ぐらいで yes butで理由を言っても大丈夫になったかな
〇〇したかったんだよね、でもお店になかったの、次のお休みの時にしようって感じです
色々対応はありますが、お子様の様子を見ながら手探りしかないですよね
ただ、幼稚園に具体的に家での様子を伝えたり、市に再相談もいいと思います
民間の療育施設でも相談できたりします
ウチは保育園から指摘がなかっただけで実は癇癪をよく起こしていたって卒園後に知りました😅先生は年相応との判断
もし、何らかの支援につながりたい場合や他に気になる点もあれば、相談時に困り感を出した方がいいかなぁ
文面からの印象ですが上手に対応されている分、困り感が過小に判断されたのかもしれません
4歳は大魔王とも言いますし、癇癪はまだまだ続くかもしれませんが、あまり無理をなさらずに

こんにちは。
はるひさん、毎日お疲れ様です。私の下の子も少し似た状態です。保育園では手を焼かせずいい子ですが、家では自我の塊&癇癪モンスターです💦
はるひさんのお子様は、朝起きた瞬間からとのことで大変ですね。でも拝読していて、どれもママ大好きなんだな〜と思わずにはいられなくて、ほっこりとした部分もあります!(はるひさんは大変ですよね。申し訳ありません!)はるひさんのお子様が自我や癇癪をぶつけられるのは、はるひさんと愛着形成がしっかりできているからです。「ママになら受け止めてもらえる」と分かっているからこそ、安心して気持ちをぶつけられるのかもしれませんね。
先日、Eテレのハロー!ちびっこモンスターでてぃ先生が、お子様の癇癪と格闘するパパにアドバイスされているのが勉強になりました。お子様がやりたいと主張するが、今はそれを叶えられない。そんな時、パパはちゃんと選択肢を与えていたり、「◯◯はこれがしたかったんだね。」と代弁をしてあげていました。けれども、てぃ先生に「代弁や選択肢を与えていて素晴らしいが、まだ向き合えていない。叶えられるかは別にして、もっと心から子供がやりたいことを理解してあげて欲しい。子供のやりたいことから気をそらせようとしているのを子供に見透かされている。」とのことでした。それを聞いて、私も全く同じだわと反省しています。子供はもっと分かって欲しいし、親に受け止めて欲しいんですよね。それ以来、自分に余裕がある時は多少気をつけるようになりました。
はるひさんのお子様も無理難題言って、はるひさんの愛情を試している部分もあるのかもしれませんね。でも、これは大好きだからこそです。余裕がある時は、お互い無理のない範囲で寄り添ってあげてもいいかもしれません。ちなみに、上の子も同じように癇癪がひどかったですが、年中の冬頃から大人になってきました。気持ちをたくさん親にぶつけてそれでも見捨てられなかったとなると、今度は新たなる次の成長のステージへと進むのかなと感じています。

幼稚園では問題なく、楽しく過ごしているとのことで、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるはるひさんやご家族の前で気持ちを出しているのかなと思います。
3歳って自我の目覚めが出ている一方で、感情表現の未熟さがあるので、癇癪になってしまうことも多いですよね💦
子どもの癇癪って親は対応もメンタル的にも大変ですし、癇癪がひどいと大丈夫なのだろうかと心配になりますが、子どもさんにとってはご家庭が気持ちを出せる居場所なんだなと思います!
私の息子も満3歳児枠で幼稚園へ通っていてのですが、幼稚園って集団行動もあったり、教育的な部分もあるので、はじめはうちの子も疲れなどもあり、癇癪ひどくなってました💦でも次第に慣れていったり、成長していく中で減っていきました!
でもとてもひどいとなると幼稚園でなにかストレスを抱えていたりする場合もあるかもしれないので、普段の幼稚園生活などでは困りごとや支障がでていないか?もうされているかもしれませんが、家での姿や心配している旨を担任の先生にも相談してアドバイスもらってみてもいいかもしれませんね!
朝起きた瞬間から癇癪があると親も大変ですよね💦我が家の場合は、子どもが何に怒っているのか、「〇〇が嫌だったんだ」「〇〇したかったんだね」のように、気持ちを代わりに言葉にして伝えることで、気持ちを受け止めてあげるようにしています!
はるひさんさんも、日々大変と思いまふが、ストレス発散やリフレッシュもされながら無理せず、育児されてくださいね😊

3歳という年齢は、自我が芽生え、感情や欲求を表現する力が強くなる一方で、感情のコントロールや状況への柔軟な対応がまだ難しい時期です。幼稚園で「良い子」に振る舞えている分、家で感情が爆発するケースはよく見られます。これは、家が「安心できる場所」だからこそ、溜まったストレスや感情を解放している可能性があります。
幼稚園で「良い子」すぎる場合、実は我慢している可能性があります。先生に、娘さんが園でどんな時にストレスを感じているか、どんな活動が好きかを聞いてみましょう。家での癇癪の例を伝え、「園で我慢している可能性は?」と相談するのも良いかもしれません。
また、ご相談内容から、娘さんは自分の思い通りにならないこと(YouTube、髪型、靴、洗濯物など)に強いこだわりを示しているようですね。これは、3歳児の発達段階でよく見られる「コントロール欲求」や「予測可能性へのニーズ」によるものかもしれません。特に、幼稚園という新しい環境で多くの刺激やルールに適応している分、家で「自分で決めたい」「自分のペースでやりたい」という気持ちが強く出ている可能性があります。
癇癪は3歳の発達段階でよくあることで、お母さんの育て方が原因ではありません。娘さんが安心して感情を表現できているのは、お母さんが安全な居場所を作れている証拠です。お母さんがすでにされている「選択肢を与える」「事前声掛け」などの工夫は素晴らしいです。これを続けつつ、娘さんが「自分でできた」「ママが分かってくれた」と感じられる瞬間を増やすと、癇癪が徐々に減っていく可能性が高いです。

小6息子adhd.asdにスマホを持たせました。もちろんルールを話あった上で。 スマホを持ってる率が高いので仕方なく。 最初はルールをきちんと守って使えてました。 心配なので、同じゲームをインストールして私はスマホゲームに全く興味がないのですが、いかにも楽しんでる風を装って。 スマホが使える時間が過ぎた後、私が寝ていると、そっと部屋に入ってきて、私のスマホに私の指を押し付けてロック解除しようとしたので、めちゃくちゃ久しぶりに怒りました。 泥棒やで、警察行こうかと。 ただただ謝ってましたが無視しました。 今朝、起きてきません。 でも、私も起こすつもりはありません。 学校も遅れるか遅刻なんだろうな。 昨日からのダブルパンチ。 あの子は乗り越えれるのかな? 厳しいとおもいますか? また、私も限界に近づいてきている。 寝よう! 私は私。あの子はあの子だ!
2025/11/10 07:20
質問を見る

こんばんは
うちは1年生からスマホを持たせている子供がいて今は4年生です
パスコードとかばれてるのでたぶん子供はいじれるんだけども、私が怖いのかやってきませんね
ちなみに言えば私は子供がやりたいゲームは子供のスマホにしか入っていないので、スクリーンタイムという夜間使えないようにした時間に私のスマホを持ったところで何もできないというのもあります
ただ人の指当ててロック解除って大胆ですよね
うちは私が怖いのもあるけども私が結構過敏な方なのできっとすぐに反応しちゃうと思うんです
その危険を冒してまで遊びたいというのはなんでなんだろうなというのは素直に思いました
お子さんはゲームで課金などをされていたりチャットなどをしていたりするんでしょうかね
うちは発達障碍児でひらがなもいまだに微妙な子なのでチャットなんてやってないだろうと思っていたんですが予測変換を利用してチャットをしていたようでどうしても返答したいからと言ってきたことがありました
何かクリアしたいゲームなどがあるとか連絡したいことがあるのかなどお子さんが何をスマホの中で頑張っているのかわかるといいのかなと思ったりもしました
勉強ではないけどもなにがしか執着してその中では努力できているのであればそれもそれで本人にとって経験になるとは思うので
ただ指紋を盗む行動は本当によくないですから、理由はあるにせよこれは私はとっても嫌だったと犯罪だからというのはもちろん人間としてもどうしても納得できないというのははっきり伝えていくのはいいのかなと思います
厳罰もそうですけど人間としてどうなのよという方向性の違う訴え方も効くかもしれないし
私は6年生で悪知恵を働かせた子供に対する対応として厳しいとは全く思いませんよ
うちは子供には昼夜逆転がひどい子供だったので、スマホを夜までやるのはわがままでありそういったわがままをした子供をいちいち学校まで送らないからとはっきり言っていました
2年生の時に通学班が行ったあとこのタイミングには歩き始めないと間に合わないという時間にランドセルなどは全部こちらで用意して持たせて玄関から締め出したこともあります
一応GPSをランドセルに入れていて場所はかなり細かく確認しながら様子を見ていましたけども子供からしたら鬼のような親と思われていたと思います
親の心子知らずとはまさにこのこと
お互いお疲れ様です
2

来年小学校に入学する年になる6歳の息子を育てている母です 成長が遅れていて療育施設を利用したり 等級がつくラインに居るので療育手帳の申請もしております 年齢は6歳だけど出来る事や理解力は3歳程度で頭では分かっているのに息子に合わせた行動が取れない自分にもどかしさを感じます( ̄▽ ̄;) 旦那サンは協力的ではないのでほぼ1人で息子に向き合って生活している感じです なので行き詰ってしまうことが多々あるのですが皆さんはそのような時にどのようにして過ごしていますか(* ᐕ)? お聞かせくださいよろしくお願い致しますm(_ _)m
2025/11/7 09:45
質問を見る

こんにちは
今週金曜日に就学前診断を受けに行く子供がいる親です
うちはちょうど先月2回目の療育判定(再判定)で2歳差のままだと診断が降りたところで2年前の診断時よりできることは増えたのにまだまだ普通とは程遠いのかと痛感したところです
クラスでも身長は高い方ですが、抱っこがいまだに当たり前、おむつもおしゃぶりも家ではやめられていません(保育園ではパンツになります)
上の子の方は自閉症スペクトラムとだけ言われていて、知的障害の診断は降りていませんが、感覚過敏や癇癪がひどく正直に今6歳の下の子よりかなり育てるのは大変でした
特に二人そろって服のこだわりが強いので着替えてほしくても融通の利かないところとか、忘れやすいのか説明したり絵カードを使ってもあんまり理解は深まりませんから毎日一から説明しなおしもあります
私はやらないといけないことを極限まで減らすことでまずは自分のストレスを減らすことにしました
家事は機械任せ、洗濯機に乾燥機、その近くにバスタオルや下着は投げ込むだけ、ほとんど洗面台で終わるように工夫しました
そうすると子供もタオルとか布は洗濯機の近くにしかないので、探しに行くところがわかりやすいみたいです
その間に数分でもできたら、キッチンで紅茶入れて子供見ながらお菓子つまんだりしてちょっとずつ休憩しています
また行き詰まり感については、過去の本人と比べるだけにしています
好きなキャラクターが増えていくごとに滑舌が悪くて大半聞き取れないけど頑張っていってくれるのは嬉しいし、うちも言語的には2歳代とかなんですが1か月前よりできているからいいと思うし子供が使っている言葉で子供に話せば大半通じます
例えばうちの上の子供は飲み物は全部お茶(牛乳でも)としか言わなかったですけど本人が飲みたいのは伝わるので冷蔵庫においでと言ってちゃんと要求をしてくれていたのでよしと思っています
小学校になるとなかなか支援級でも宿題終わったの??ときいて終わった!実際はやってないのにやったと勘違い、みたいなトラブルがでたりまた次の何かは出てきていますけど(笑)
一つ言えるのは子供に無理に合わせる必要はないし、わかってほしい時は子供が使っている言葉を使うようにする、これくらいで大丈夫なのかなってことです
お互い来年入学楽しみですね
4
はじめまして
3歳の娘のことで相談です
娘は幼稚園の満3歳児クラスに通っています
先生の話を聞き、理解しながら泣くこともなく楽しく過ごしているのですが、家に帰ると一変し、何度も癇癪を起こします。
それの癇癪が今日だったら
・YouTubeが見たい
・髪の毛が違う
・靴が違う
・服がない
・洗濯物を洗濯機に入れたかった
その日によって内容は変わってきますが、今日はこんな感じでした。
本人になるべく選択ができるように、事前の声掛けや服の置き方など工夫をしていますが、何がきっかけで癇癪になるかがわからないため全てを回避することが難しいです。
癇癪というのは、本人が納得出来るまで怒り泣き続けます。
洗濯物に関しては洗濯機を回してしまっていたのですが、1度取り出して全部入れたことで落ち着きました。
1度市の発達相談に行ったのですが、よく理解してるし、家だけの姿だから仕方ない
というような感じでした。
確かに園では一切このような姿がなく、どこかに繋がるというのは難しいと思いますが、本人が苦しそうです。
このような場合ってどうしたら良いのでしょうか?
酷い時だと朝起きた瞬間から癇癪があります。
・ママに抱っこしてもらいたかった
・ママと一緒に行きたかった
・ママと朝起きたかった
など
何かいいアドバイスいただけたら嬉しいです。