
- 2歳


発達検査を受けられ、結果を聞かれたのですね。きいくんさん、お疲れ様でした。
私の子供は発達遅延のため、療育園に入園しました。先生に「診断を受けることにします。」と報告すると、心配そうに「覚悟はありますか?」と問われたものです。それくらい、がつんと衝撃で辛いものですよね。
私の場合は、診断名が出た時、療育手帳の対象となった時、それから数年後の療育手帳の更新で再び手帳の対象となった時……など大きな辛い波が来ています。けれども、IQの数値に踊らされていたのは幼児期辺りまでかなと思います。小学生になってからは、そこまで気にすることは減ってきました。とは言っても、今も学校の勉強を詰め込もうとする私に、夫は「もういい加減障害を受け入れてあげなよ。」と言うくらいです。まだ完全に受け入れられてはないのかもしれませんね😅
だから、きいくんさんも無理に受け止めようとしなくて大丈夫です。お子様はお子様のスピードでたくさん成長していきます。きっとその姿に逆に励まされ、自信がつく日が来ることと思います。
それにきいくんさんのお子様の周りには、発達相談先の医師・相談支援員・(通われているか分かりませんが)療育先の先生、園の先生などたくさんの味方がいらっしゃいます。きいくんさんにとっても心強い育児の伴走者だと思いますので、これからはたくさん頼って下さいね。

きいくんさん、息子さんが自閉症と診断されたとのこと、心からお気持ちをお察しします。診断を受け入れるのはとても難しいことですし、辛さや戸惑いを感じるのは自然なことだと思います。
わたしの子どもも自閉症ですが、幸い周囲の専門家やサポートに恵まれ、学校にも普通に通っていますし、習い事ではリーダーを任されるほど活躍しています。
診断に気を取られず、息子さんが好きなこと(特定の遊び、音楽、触り心地の良いもの)に注目して、楽しい時間を増やしてあげてくださいね。

こんにちは。
私も今15歳の子どもが幼稚園の時に診断を受け、お薬に頼るレベルに悩みました。
当たり前に普通に進むと思っていたものが「遅いです」「できません」と言われて先行き真っ暗に感じますよね。
いろんな時を経て(障害受容は進学や進級などのたびにやってくるので…)今思うのは、親が親にしかできない、何より大切なことがある、ということです。それは「目の前のこどもの前進を喜び、信じること」です。
目の前のお子さんが今後どんな壁にぶつかるかはわかりませんが、その壁を乗り越えられるか、乗り越える気持ち(心)があるかどうかが鍵を握っています。
少し話は変わりますが、8ヶ月のハイハイをする乳児が危険を感じる場面でも、お母さんの笑顔を見ると危険(不安)に立ち向かうと言われています。
それほどに、お母さん(養育者)の笑顔って力を持っているんです。
辛いときは、たくさん泣いてください。子どもの前で泣いても大丈夫です。お母さんにとって必要なプロセスであり、時間です。
ある程度受け入れられる日が来たら、あまりアレコレしようとせず、スマホや本で勉強もとても大切ですが、目の前のお子さんがチャレンジする姿を見て、「できた!」「うれしい」瞬間を逃さずに喜び笑顔を見せてあげてください。その小さな努力が、いつかお子さんの立ち向かう力となって支えたり羽ばたかせたりします。
今は無理に笑ったり指導したりしなくて大丈夫です。お母さんも人間です。「びっくりしたんだなぁ」「不安だなぁ」と感じるありのままを大切にゆったりお過ごしくださいね。

我が子の診断を受け入れることって親にとっては簡単なことでないですし、つらさや葛藤もたくさんありますよね。
何年も何年もかけて少しずつ自分のなかでも少しずつ受け入れていけるのかなと思っていますが、これは経験した者にしかわからない苦しみがありますよね💦
私もわが子に障害特性があると分かった時はショックを通り越して絶望しながらも、色々な所に相談したり、ネットで調べたり、色々学び、そうやって時間の流れとともに子どものことを苦しみながらも少しずつ受容し、今では楽しく育児してますが、まだ心の中では完全に受け入れきれてない瞬間もあります。
私はとにかく不安なことなどたくさん吐き出して親身に聞いてくれる同じ境遇のママさんに話して共感してもらえる、寄り添ってくれる人がいるってだけでも気持ちが落ち着いたりまたがんばろうって思えたりできました。そうやってその時は1日1日を進んでいってました。日にち薬という言葉があるのですが、時間と共に解決してくれる部分も大きいと思います😌
息子なりに大人になってもうちの子にはうちの子の活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。
発達特性があろうと子どもの長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていればいつか息子が自分で生き生きと生きていけることを信じて、今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!
きいくんさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢

おはようございます
うちは知的障害と発達障害どっちもの子供と発達障害だけの子供といます
当時私が知識があること、自分自身似たような症状を持っていて精神科に通っていたことからやっぱりかという感じの方が強かったです
でもやっぱりなんというか漠然とした不安を感じました
うちら親子だけ蚊帳の外に放り出されたような、何とも言えない感じでした
私の幼少期は発達障害というのがあんまり表に出てきていなくて学力はあったので、私自身は一般就労をしていましたが子供はかなり学力的に問題がありそうというのがわかっていたので、想像がつかなくて今も正直に不安です
療育とかって何?みたいなもうわからないことだらけです
しかもそんな中でも毎日の忙しさは変わらないわけです
当時フルタイム週5勤務だったので正直仕事はもうあきらめんといかんのかなとかも考えたりいろいろ生活上も不安が多かったですね
二人目の子供が障害児とわかった時点でフルタイム週4に減らしました、正社員はあきらめたので、やっぱり収入が増えないことは不安です
書いていて思うんですけど、受け入れられないんじゃなくて、そういった先行きの不安が一気に襲ってくるから余裕がないんだと思います
だってすでに質問者さんは受け入れているんだと思いますよ
もし受け入れられていなかったら質問しないし、お子さんを発達検査を受けたところに置いてきちゃうと思います
実際検査の判定でお母さんが鬱になって育てられなくなったりして児相に預ける親御さんもいなくはないだとか
それくらい大変なことなんだと思います
そんな中きっとお子さんはまだ隣にいるんじゃないでしょうか
質問されて半日たってます、きっとおむつ交換とかご飯あげたりとかしてるんじゃないでしょうか
それだけでもすんごく頑張っていると思います
お子さん診断が降りても可愛いから、ショックなんです
不安だったけど、療育つながって保育園とかも相談して子供は社会が育ててくれるかもってくらいたくさん頼りまくって今たぶん私がいなくても周りの関係者があの子来ないけどどうしたって気が付いて生かしてくれると思います
それは障害があるからこそのスペシャルな支援で周りが大変だってわかってくれてる証拠です
たくさん頼る先はあります、まずは落ち着いてからでいいので少しずつ親子で楽しいを増やしていく方法を見つけていけるといいですね

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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おはようございます
2人発達障碍児を育てていますが一概に4歳のころ出来たころが一緒かというと全く違ったので4歳のというピンポイントな部分には答えられませんが個人的な考えを書けたらと思います
ほかの方が過敏性について書いているのでうちは過敏性がとっても強い子供でしたがあえて記載しません
母親の勘というすんごくアバウトなことになりますが何かこれは変かなと思うところがあるか、これが一番大事だと思います
そのこれが変かも、この中に例えば生活や園生活で困るところがあるのか、それともほかっといても問題ない性格的な部分なのかというところをより分けてみて性格的と思われない部分が生活で問題になっていれば発達障害の可能性があるのかなと思います
発達障害は、
1つは医者などの客観的な数値的な指標による一般的な発達段階からの乖離の程度
もう1つは本人の生活上の困り感はもちろん、親、園や友達など周りの人が一緒に生活していくのに困難を感じているかどうか
この2点の視点がそろって発達障害と認定されます
うちの場合生野菜を全部かじる子供がいて、料理がままならず、冷凍野菜オンリーでやり過ごした時期があります(冷凍もかじりましたが、歯に染みたのかすぐ辞めました)
野菜が好きで健康的という性格でまとめられちゃいそうな部分がある一方、切ったり調理した野菜はあんまり食べないし、土がついていても気にせず砂利も食べちゃうような子供でしたから社会的に過ごそうとすると野性的過ぎて人間として生活していくのに困りますよね
こうなると発達障害の疑いが出てきます
これはかなり極端な例ですが、
一般的だと癇癪をよく起こすお子さんがいますよね
この癇癪の中にただ泣き叫ぶのが続くのではなく、例えばお互い様の軽い喧嘩でも相手をひたすらにたたくうえ明日になっても覚えていて相手をにらむような異常な執着性を持ってしまう
他害や自害(他人をたたく自分の頭を叩きつけたりして自分を傷つける)
とんでもない汚い言葉を吐く(本人の意思なく口から発してしまう病気もある)
どうしても肌触りが変わると針が刺さっているような感覚に陥り自分の肌をかきむしって傷つけてしまうなど身体的に問題が出るほどの過敏症
思考停止と言って、パニックで岩のように固まってしまうなどということもうちの子はありましたね
視点での回答になりましたが参考になれば幸いです
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今日息子が自閉症と診断されました。
受け入れれず辛いです。