
- 6歳


5歳の息子さんの行動は、年齢相応の試行錯誤や衝動性の範囲内である可能性が高いですが、頻度が高く、注意が効果ない場合、発達の特性や関わり方の見直しを検討する価値があります。
5歳はまだ論理的思考や感情のコントロールが未熟で、理由を説明しても、抽象的な内容(なぜ嘘はいけないか)が理解しづらいです。
嘘をつくのは、怒られるのを避けたい、注目されたい、失敗を隠したいなどの感情的な動機がある場合などがあります。
怒るよりも具体的な指導や褒めることを重視し、ルールをシンプルに保ちつつ、子どもの気持ちに寄り添う対応を試みてください。怒る(感情的な反応)よりも、冷静に「何がダメだったか」「どうしてほしいか」を具体的に伝えるのが効果的です。
気になる場合は、幼稚園の先生や発達相談窓口で客観的な意見を聞くと安心です。

私の息子もちょうど昨日、お菓子をこっそり食べていたのに食べていないと上手に嘘ついてました😂
私は保育士経験ありますが、子どもって年齢が上がるとささいな嘘つきたりすることってよくあったりします!
それってそのことがしてはダメとなよくないことってしっかりわかってるからその上で怒られたらどうしよう自分に都合が悪いと嘘つくのだと思います!なので、ある意味子どもさんが成長された証でもあると思います!案外大人でも失敗したりやらかしてしまったら、怒られたくないなとかうまく誤魔化さないかなと考える方も多いと思います!それに本当は「美味しくない」「似合ってない」と思ってもあまり親しくない人や上司などには「美味しいですよー」と言ったり「似合ってる」と相手を傷つけない嘘もたくさんついたりしますよね!大人ならばついていい嘘とダメな嘘を判別できるようになりますが、まだまだその部分が未熟の子どもは難しい部分もありますよね!
私もはじめは、「ウソはついてはいけないよ」と上手に教えなければと思っていましたが、次第にウソはついてはいけないのでなく、その嘘で周りの人を嫌な気持ちにさせる場合、人のせいにして傷つけたりというのにはビシッと指摘していましたが、見逃していい嘘といかない嘘を見極めながら伝えるようにしています!嘘に対して叱るのでなく、どうしていけないのか、どうしていけないのか伝えてあげる対応をしていくといいとかなと思います!私もそうなのですが、どうしても親としては強く言ってしまいますよね!
きっとこれから子どもさんも成長したしていくなかで経験を重ねたり、そこの理解力も増して、学んでいくと思います!
息子も何度も同じことを注意しても同じことをしたりすることあります!もうこちらもイライラしてしまいますよね💦 aさんも大変と思いますが、好きな時間を取ったり、リフレッシュしてくださいね😊

おはようございます
似たような子供で現在9歳になった子供がいます
発達障害の診断が降りていますが、記憶の混濁が激しいようで極端に言えば1年前と昨日が区別できない、映像で見たことが自分におこったように感じてしまうという感じで実際本当に自分のことなのか、今起こっていることなのかということが判別できず結果的に嘘をついている状態になりやすいそうです
今はある程度記憶力がついてきても、せっかくなら楽しく話したいというのも出てきたようで虚言壁に近い&記憶の混濁どちらも重なった会話になっていて信ぴょう性が薄い話もいまだにあります
先生からの連絡帳を見ながら親の勘で見抜く感じでやりとりしています
5歳といえばおむつが取れていなかったので、うんちをしたのかと聞くとしていないというのにすんごいにおいでやっぱり出てるじゃん!なんてやり取りが毎日ありましたね~
心理士さん曰く、いったん出てしまってもそのあとほかのことに興味がでるとおむつの中の感覚に鈍感になるんだろうねとのこと
また怒られた内容が理解できないということもありました
記憶力がないので、聞いている最中に頭の言葉を忘れてしまって結局何を怒られたのか思い出せないんですね
怒られた記憶だけ残って、何で怒られたか全くわからないから地雷を踏みそうで怖いとこちらの機嫌を窺うようになったこともありました
端的な文章で、やりそうなところに文字や絵にして貼り付けて注意を促す
これが一番効果があったように感じます
怒られることをするというのがどういうことを示すかわかりませんが、ある程度はハードルを下げられませんか?
5歳ならまずは怒らないといけない状況を親側が極力減らすことが先になるのかなと思います
もうこちらで準備できることはするおもちゃなど管理するものを減らす、親が管理しやすい形や場所に移動する、何かを出来なくてもこれやってねってお願いしてやってくれればよしとするという感じで
ついつい子供優先にしちゃいますけど、やっぱり限界があります
親が過ごしやすい状況を作ってしまって子供をそちらにならすという考えでもいいのかなって思います
うそをつくというのがよそ様に迷惑をかけるまたは自分や周りがけがをすることであるということでないのならいったんスルーするのもありかなと
親が言うと響かないことでも周りの人から言われて響くこともあるでしょうしね

こんばんは。
むしろaさんのお子様は賢いんだろうなという印象を受けました。善悪の区別はしっかりしていて、原因と結果についてもきちんと理解されているのかなという印象です。だからこそ隠れてしたり、嘘をついちゃうのかもしれません。ただ、まだ5歳ですとママにはバレバレですよね😅
一般的に正しいとされる行動が、今はご本人にとってメリットを感じないのかもしれませんね。例えば、私の子供は1年生の時なかなか朝の準備ができず、集団登校の際の班の集合時間に間に合わないこともありました。何回私が注意しても早く準備しようとしなかったのに、ある時リアルに置いていかれたことがあるんです。すると、途端に集合時間を守るようになりました😁だから、aさんのお子様の場合も本人にとってメリットがあることが伝わるといいなと思いました。また、5歳ですとまだまだママからの褒め言葉は大きな効果を発揮します✨正しい行動ができた時、あるいはできなくても頑張ろうとしていた時はたくさん手放しで褒めてあげて下さい。あまり良くない行動を正すというよりは、褒めることで良い行動を増やしていければいいかなと思います。

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
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こんにちは。
「椅子にじっと座って話を聞けない」というのは、本当に多くの子どもが通る道です。
でも「まだ療育が始まっていない」という今だからこそ、おうちでできることもたくさんあります。
まずは「座る=楽しい」に書き換えることです。今は「座る=先生の話を聞かなきゃ=しんどい」になってしまっているので、おうちでは逆に「座ったら大好きなことが起きる」に変えてあげます。
好きなおもちゃをテーブルに置いて「座ったら一緒に遊ぼう!」 と声をかけたり、動画は「座ってからスタートね」で統一 したり、おやつも「座って食べようね」で椅子に誘導したりします。
最初は10秒でも座れたら「すごい!座れたね!」と大げさに褒めるといいと思います。
「座る」こと自体が感覚的にしんどいお子さんは、バランスボールや動くフットレストなどもよいと思います。よければ試してみてくださいね。
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こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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こんにちは。
自閉症の子供を育てています。認識のズレや捉え方の違いというのは、ADHDにもASDにも特性の一つとしてあると思います。
スイッチの消し忘れなどは、視覚的にも訴えられるものがあることで激減すると思います。動線の先に、「スイッチを消す」「蓋を閉める」などと絵や文字を書いたものを貼っておくことで対処しているご家庭が多いかもしれませんね😊また我が子が通う療育先では、「あれもこれも注意していると親子共に疲弊してしまいます。今月はこれの強化月間などと絞ることも大事で、絞った限りは他のことはあまり口うるさく言わないようにする。そうやって一つ一つ身につけていきましょう。」とよく言われています。
それに、会話のズレも私もよく感じます😅大したことない会話の中でも相手の真意を考えたり、こちらの意図も伝わるように説明しなきゃと結構疲れますよね💦ただし、我が子が1年生だった頃よりは確実に4年生の今の方が会話は楽になりました。答え方が分からないだけかもしれないので、「今の質問にはこうかこうで答えるといいよ。」などとその度に教えてあげるといいかもしれません。そうした積み重ねや、学校で揉まれる中で、成長する部分も大きいかと思います。
拝読している限りでは、はちゃめちゃママさんの中で「?」となる部分があるだけのようにも感じますが、もし集団生活にも大きな影響が出ているようであれば療育でも対応してくれる所があると思います。もしもですが、学校からも何とかして欲しいと言われているようであれば、ご相談してみて下さいね。
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今5歳の息子がいるのですが、
最近怒られると本人は理解してるのにコソコソ隠れて怒られることをしたり、平気で嘘を吐きます。
何度も同じことを注意しても同じことをしたり、理由を話して怒っても理解していない様子。普通ならこれすると怒られるなって分かるはずの事ばかり注意していて疲れました。発達に何か問題があるのでしょうか?