
- 5歳
5歳の息子さんの行動は、年齢相応の試行錯誤や衝動性の範囲内である可能性が高いですが、頻度が高く、注意が効果ない場合、発達の特性や関わり方の見直しを検討する価値があります。
5歳はまだ論理的思考や感情のコントロールが未熟で、理由を説明しても、抽象的な内容(なぜ嘘はいけないか)が理解しづらいです。
嘘をつくのは、怒られるのを避けたい、注目されたい、失敗を隠したいなどの感情的な動機がある場合などがあります。
怒るよりも具体的な指導や褒めることを重視し、ルールをシンプルに保ちつつ、子どもの気持ちに寄り添う対応を試みてください。怒る(感情的な反応)よりも、冷静に「何がダメだったか」「どうしてほしいか」を具体的に伝えるのが効果的です。
気になる場合は、幼稚園の先生や発達相談窓口で客観的な意見を聞くと安心です。
私の息子もちょうど昨日、お菓子をこっそり食べていたのに食べていないと上手に嘘ついてました😂
私は保育士経験ありますが、子どもって年齢が上がるとささいな嘘つきたりすることってよくあったりします!
それってそのことがしてはダメとなよくないことってしっかりわかってるからその上で怒られたらどうしよう自分に都合が悪いと嘘つくのだと思います!なので、ある意味子どもさんが成長された証でもあると思います!案外大人でも失敗したりやらかしてしまったら、怒られたくないなとかうまく誤魔化さないかなと考える方も多いと思います!それに本当は「美味しくない」「似合ってない」と思ってもあまり親しくない人や上司などには「美味しいですよー」と言ったり「似合ってる」と相手を傷つけない嘘もたくさんついたりしますよね!大人ならばついていい嘘とダメな嘘を判別できるようになりますが、まだまだその部分が未熟の子どもは難しい部分もありますよね!
私もはじめは、「ウソはついてはいけないよ」と上手に教えなければと思っていましたが、次第にウソはついてはいけないのでなく、その嘘で周りの人を嫌な気持ちにさせる場合、人のせいにして傷つけたりというのにはビシッと指摘していましたが、見逃していい嘘といかない嘘を見極めながら伝えるようにしています!嘘に対して叱るのでなく、どうしていけないのか、どうしていけないのか伝えてあげる対応をしていくといいとかなと思います!私もそうなのですが、どうしても親としては強く言ってしまいますよね!
きっとこれから子どもさんも成長したしていくなかで経験を重ねたり、そこの理解力も増して、学んでいくと思います!
息子も何度も同じことを注意しても同じことをしたりすることあります!もうこちらもイライラしてしまいますよね💦 aさんも大変と思いますが、好きな時間を取ったり、リフレッシュしてくださいね😊
おはようございます
似たような子供で現在9歳になった子供がいます
発達障害の診断が降りていますが、記憶の混濁が激しいようで極端に言えば1年前と昨日が区別できない、映像で見たことが自分におこったように感じてしまうという感じで実際本当に自分のことなのか、今起こっていることなのかということが判別できず結果的に嘘をついている状態になりやすいそうです
今はある程度記憶力がついてきても、せっかくなら楽しく話したいというのも出てきたようで虚言壁に近い&記憶の混濁どちらも重なった会話になっていて信ぴょう性が薄い話もいまだにあります
先生からの連絡帳を見ながら親の勘で見抜く感じでやりとりしています
5歳といえばおむつが取れていなかったので、うんちをしたのかと聞くとしていないというのにすんごいにおいでやっぱり出てるじゃん!なんてやり取りが毎日ありましたね~
心理士さん曰く、いったん出てしまってもそのあとほかのことに興味がでるとおむつの中の感覚に鈍感になるんだろうねとのこと
また怒られた内容が理解できないということもありました
記憶力がないので、聞いている最中に頭の言葉を忘れてしまって結局何を怒られたのか思い出せないんですね
怒られた記憶だけ残って、何で怒られたか全くわからないから地雷を踏みそうで怖いとこちらの機嫌を窺うようになったこともありました
端的な文章で、やりそうなところに文字や絵にして貼り付けて注意を促す
これが一番効果があったように感じます
怒られることをするというのがどういうことを示すかわかりませんが、ある程度はハードルを下げられませんか?
5歳ならまずは怒らないといけない状況を親側が極力減らすことが先になるのかなと思います
もうこちらで準備できることはするおもちゃなど管理するものを減らす、親が管理しやすい形や場所に移動する、何かを出来なくてもこれやってねってお願いしてやってくれればよしとするという感じで
ついつい子供優先にしちゃいますけど、やっぱり限界があります
親が過ごしやすい状況を作ってしまって子供をそちらにならすという考えでもいいのかなって思います
うそをつくというのがよそ様に迷惑をかけるまたは自分や周りがけがをすることであるということでないのならいったんスルーするのもありかなと
親が言うと響かないことでも周りの人から言われて響くこともあるでしょうしね
こんばんは。
むしろaさんのお子様は賢いんだろうなという印象を受けました。善悪の区別はしっかりしていて、原因と結果についてもきちんと理解されているのかなという印象です。だからこそ隠れてしたり、嘘をついちゃうのかもしれません。ただ、まだ5歳ですとママにはバレバレですよね😅
一般的に正しいとされる行動が、今はご本人にとってメリットを感じないのかもしれませんね。例えば、私の子供は1年生の時なかなか朝の準備ができず、集団登校の際の班の集合時間に間に合わないこともありました。何回私が注意しても早く準備しようとしなかったのに、ある時リアルに置いていかれたことがあるんです。すると、途端に集合時間を守るようになりました😁だから、aさんのお子様の場合も本人にとってメリットがあることが伝わるといいなと思いました。また、5歳ですとまだまだママからの褒め言葉は大きな効果を発揮します✨正しい行動ができた時、あるいはできなくても頑張ろうとしていた時はたくさん手放しで褒めてあげて下さい。あまり良くない行動を正すというよりは、褒めることで良い行動を増やしていければいいかなと思います。
4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
2
我が家の長男、中3で自閉スペクトラムとADHD、学習障害もあります。 学区外の友人(児童館で知り合った)たちと遊ぶこともあり、中1からケータイはもたせてるんですが、うちはお金を持たせると管理ができずその日に全部使っちゃうみたいになるので、お小遣いなど昔からなく、出かけるたびに誰とどこ行くのか、いくらいるのか、など聞いてその分だけ。1カ月に3回くらいまで。と約束をしていますが、皆さんはお小遣いなどどうしてますか?? ちなみに次男は小4で自閉スペクトラム、ADHD、軽度知的障害、運動機能遅延障害などあり、友人たちと放課後に遊んだりがなく、平日はデイなので、お風呂洗いやお手伝いしたら3円☝️として貯金箱に入れていて1000円以上貯まってますが、本人が友人と遊びに出かけたりがないため出費がない、何か必要な物を買いに行くにしろ私となので、その貯金箱から出したことはありません。
2025/10/20 18:53
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おはようございます
うちは自閉症傾向の9歳の子供がいます
外出時に大体の予算を聞いて渡す案、とっても良いと思います
ついでに言えば月額合計いくらになったのかというのも追加で知らせてこの金額までねっていうのを伝えとくといいのかなぁと思いました
使える幅は狭まるかもしれませんが私の友人はお小遣いをペイペイで渡しているそうです
そうすると嫌でも使ったところがどこか履歴が取れて助かるとのこと
うちはガチャガチャが好きなんで採用していませんが、そういうのもありかなとは思いました
うちは昔一括で毎月分のお小遣いを渡していたところ気前のいい子供すぎて、お小遣い持ってこなかった子のゲーセン代まで出して一日でパーにしてきたことがありました
お金は限りがあることや、学校にその事実がばれて、親御さんが返金してきたりとトラブルになったため本人も懲りて今はそういったことはしていませんが、やっぱりそういった貸し借りの心配もありますもん、必要分だけ渡すというのはいいのかなと思います
うちは現在は毎週500円、月額2000円と決めてお金を渡します(5週間目は渡さない)
そうすると何か月待つと使わないといくら、その金額でこれが買えるというのが想像がつきやすいという感じで集めたら好きなものが買えるというのを感じてほしいというのがあるからです
お菓子は私も子供と買い物行くときは私が買っていて、本人が外で友達と会うという時や、おもちゃについては本人のお小遣いでという感じで使ってもらってます
うちも下の子はまだ年長ですが、上の子がもらっているなら!とほしいと言ってきたことがありますが、結果何か買うのかと思ったらお金を眺めて楽しそうにしていたのであんまり使わないかも(笑)兄弟で性格の違いが出てきて面白いなと思っているところです
(レジでお金を渡して払わせたこともあり、きちんとお金が好きなものと交換できる何かなのはわかっています)
私自身はある収入生活費でほぼ使い切っちゃうので、子供のこと言えんなとは思っていて、もちろん必要分を計算したりとかイベント代を別でとっていたりとかはしていますけども、子供から見たら全くわからない世界ですよね
もしお子さんが話を聞くのが苦手でないのなら、家計簿的なものを見せてこういった感じで大人になると生活するよというのは伝えてみるとちょっと考えるきっかけになるかもしれませんね
5
今5歳の息子がいるのですが、
最近怒られると本人は理解してるのにコソコソ隠れて怒られることをしたり、平気で嘘を吐きます。
何度も同じことを注意しても同じことをしたり、理由を話して怒っても理解していない様子。普通ならこれすると怒られるなって分かるはずの事ばかり注意していて疲れました。発達に何か問題があるのでしょうか?