
- 12歳


朝、気分が悪くなるようでしたら、起立性調節障害の可能性もあるのかなと思います。低血糖や、貧血や他の疾患の可能性もあるため、念のため小児科を受診して、血液検査、新起立試験など症状に合わせた検査を受けてみるのもいいと思います!
もし学校でしんどさやストレス、困りごとなど抱えている様子でしたら、子どもさんが言いたがらない場合は理由を無理に聞き出そうとしないでいいと思いますが、子どもさんにしんどいことはないかいつでも子どもさんの味方であることなど話をしてみたり、担任の先生やスクールカウンセラーなどにも相談しながら、みーちゃんママさん1人で抱え込まず、周りもたくさん頼ってくださいね!

おはようございます
うちは子供が嫌とだけ言いつつ体調不良を並行で起こし始めて行かなくなり、結果的に救急搬送されるほど体の状態が悪くなりました
肥満児であり、周りからからかわれたりしていたことがきっかけで学校で食べず家で急に食べてなど胃腸に負担をかけていたようです
今は学校の中でのそういったことは配慮してもらいつつもクラスメイトがとても気が強いお子さんが多いクラスから優しい性格のクラス(支援級でも情緒でなく知的クラス)に移動したことからかなり落ち着いています
ちょっと思うのが、気分が悪いっていうお子さん3年生であんまりいないのかなぁと私は思ったりします
実際休みやすくなってからずっとそうおっしゃるんでしょうか?
もしそうなら別の表現なら何になるのか、体調的な不調がないのかということは聞いてみるといいのかなとは思います
話すタイミングとしては、お昼すぎて学校に確実に行けなくなったタイミングにお子さんと話し合うとどのみち今日は行かないしっていうことで話しやすいかもしれません
あと学校の近くを買物など違う理由で通ったりしたときどんな表情になるのかなというのも観察のヒントになるかも
意外と楽しそうにしているのなら学校が嫌でなくて誰かとピンポイントでトラブルがはっきりあるような気がするし、学校を見た時点でかなり顔が曇るようなら、もうその環境が嫌いなんでしょうからたぶんしばらくはいけないかもっていうのは判断がつくかも
学校は特に何かあったといった話は相談しても聞けないんですよね?
うちは学校の担任が問題に加担していたので、担任だけでなくて授業中にあえて教頭先生など直接かかわっていない先生に相談したこともあります
結果的に担任が問題だったというのが子供の発言とクラスメイトから教頭先生が聞いてくださった話を総合して判明した経緯もあります
相談する相手を変えるのも一つありかもしれません
お子さんは小学3年生だから留守番するにせよ、家のお手伝いのこれはやろうかとかドリルだけは解いてみようかとかといったようなことは学校と関係なくお子さんと相談してみるといいかなと
あくまで親は邪魔とかって思ってなくて心配してるよ、解決するまでは家にいてもいいって思ってるよっていう姿勢は見せてあげるとどこにも行き場がなくてって感じにならなくて安心できるのかなとは思いました

こんにちは。
学校で働いています。
息子さんの「朝の不調→昼から元気」というパターンは、心理的なストレスや学校への抵抗感が関わっている可能性が高いですが、身体的な要因や生活習慣もチェックが必要です。
まずは優しく話を聞き、観察しつつ、学校やスクールカウンセラーなどと連携しながら、息子さんが安心して学校生活に戻れるようサポートしてください。
理由を話さないのは子ども自身が自分の気持ちをうまく言葉にできなかったり、話すことで親に心配をかけたくない、怒られると思う、解決しないと感じているなど、この年齢ではよくあることなので、時間をかけて信頼関係を築きながら対応をしてください。

不登校の子の4人に1人が明確な理由が分からないそうです。理由が分かれば対処のしようもあるのですが、理由を教えてくれないとなると、どうしたらいいのか親としては困ってしまいますよね。みーちゃんママさんもさぞご心配のことと思います。
朝の不調で不登校になる場合、起立性調節障害なども考えられますので、もし可能性がある場合は、まずはかかりつけの「小児科」を受診するのがよいようですよ。
担任の先生やスクールカウンセラーとの相談は、もうされましたか?
うちの子が行き渋りになった時は、無理に行かせようとするとのではなく、最初は短時間だけ学校に行って少しずつ登校時間を増やしたり、つらくなったら別室で休ませてもらったりしてました。
最近はオンラインでの授業も出席扱いにしてくれる学校もあるので、学校と連携をとって対応方法を考えるといいのかなと思います。お子さんの負担のないように学校生活を送れるようになるとといいですね。

子供の幼稚園のことで悩んでいます。 2歳の今春、家の都合で幼稚園に通いましたが、登園拒否がものすごく(毎朝大泣きで行きはバスに40分間位乗るのですがずっと泣いてることもあったようです)、春から休園してます(まだ在籍中です) 言葉の発達がゆっくりなどで療育を勧められ(軽度の自閉スペクトラムといわれてます)今年の夏から通っていて、そちらは基本的に楽しく通えてます(親子分離の集団療育です) もうすぐ3歳なので幼稚園を考えてるのですが、春に通った幼稚園に再度チャレンジするか、他の幼稚園にするかで迷っています。 療育に通い始めたお陰か、小児科医の本を読みテレビ、スマホ等やめたので(それまでYouTube依存のような感じで)それもあってか、言葉や落ち着き面なども成長してます。 ただ休園中の幼稚園は制服がブレザーで割とカチっとしていて靴等も白と決まっていて、当時着るのと履くのを凄く嫌がり(靴を自分で隠したり、バス乗り場まで歩いて行けなかったり)抵抗感が物凄かったので不安なのです。幼稚園からも大変ですと電話がきました。 先生には再開しても最初は制服着れないかもと伝えてありますが、何が嫌だったのか分からず(幼稚園に通う前に何度か民間の一時託児は行ったのですがそちらは楽しそうでした) 自由奔放な性格なので、何か型にはめられるようなことが嫌だったかなとは思います。 着る物も普段から嫌なものは着ません。帰宅したらすぐ、下はパンツ一丁になります。 他の幼稚園で、私服で良く、週に1、2日のお試しのようなことができる幼稚園を見つけたので、そちらに通園するか、 もしくは再度前の幼稚園にチャレンジしてみるのも考えましたが、以前のことを考えると制服が今後着れるようになるのか?不安で、また先日休園の幼稚園の運動会を見に行きましたが子供が幼稚園をあまり見ようとしないで少しいたら帰ろうとしたりで、、なまじ再開するとややこしくなるかもしれないと、それなら他のところに転園するつもりで他の幼稚園も見た方が良いかなと色々考えすぎてなかなかまとまりません。 それと園バスは無いですが自宅から一番近い私服のこども園も見つけましたが、定員が厳しいかもしれません。 幼稚園に通い始めるにしても、最初は親送迎で週に1日か2日位で短時間〜を考えてます。 何かアドバイスがよろしくお願いします
2025/11/18 12:32
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お子さんが楽しく通える幼稚園が一番だと思います!
それだけ嫌がるというのは、園の環境がお子さんに合ってないのかもしれませんね。
制服もそうですが、環境に子どもを合わせようとするより、子どもに合った環境に入れる方が、子どもは絶対に伸びます。
うちは転園した経験がありますが、やはり環境によって子どもの成長は全然違いました。
幼稚園は義務教育ではないですし、焦らなくて大丈夫ですので、いろいろ試して、お子さんに合ったところを選んであげるのが一番だと思います!
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現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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こんにちは。
当日は頑張っていたなんて、とても誇らしいお子様ですね😊練習に関しても「参加したくない」というわけではなく、「とりあえず見ていたい」というのはよくあることかと思います。むしろ、それを言葉にして伝えられるスキルの高さにもにゃんめさんのお子様の素晴らしさを感じました✨
きっと全体像を自分の中に落とし込んで、納得してから取り組みたいタイプなのではないでしょうか?性格によって様々ですが、小学生になってもこのようなお子様はいらっしゃいますよ。そういう子たちは家で練習を繰り返して自信がつくことで、急に学校でも堂々と披露していたりします!
すでに先生もそのようにご対応されているかとは思いますが、お子様が見学していたとしてもたまには「やってみようよ!」と積極的に誘ってもらうことで参加のきっかけになるかもしれません。担任の先生とお話しされて、できるだけ参加の機会が増えるようににゃんめさんのお気持ちを伝えられておくといいかなと思います。
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朝から気分が悪いと、言って学校に行かなくて昼過ぎから元気になります。
こんなときはどうしたらいいでしょうか?小学3年の、息子です。
理由を聞いても教えてくれません。