
- 12歳


朝、気分が悪くなるようでしたら、起立性調節障害の可能性もあるのかなと思います。低血糖や、貧血や他の疾患の可能性もあるため、念のため小児科を受診して、血液検査、新起立試験など症状に合わせた検査を受けてみるのもいいと思います!
もし学校でしんどさやストレス、困りごとなど抱えている様子でしたら、子どもさんが言いたがらない場合は理由を無理に聞き出そうとしないでいいと思いますが、子どもさんにしんどいことはないかいつでも子どもさんの味方であることなど話をしてみたり、担任の先生やスクールカウンセラーなどにも相談しながら、みーちゃんママさん1人で抱え込まず、周りもたくさん頼ってくださいね!

おはようございます
うちは子供が嫌とだけ言いつつ体調不良を並行で起こし始めて行かなくなり、結果的に救急搬送されるほど体の状態が悪くなりました
肥満児であり、周りからからかわれたりしていたことがきっかけで学校で食べず家で急に食べてなど胃腸に負担をかけていたようです
今は学校の中でのそういったことは配慮してもらいつつもクラスメイトがとても気が強いお子さんが多いクラスから優しい性格のクラス(支援級でも情緒でなく知的クラス)に移動したことからかなり落ち着いています
ちょっと思うのが、気分が悪いっていうお子さん3年生であんまりいないのかなぁと私は思ったりします
実際休みやすくなってからずっとそうおっしゃるんでしょうか?
もしそうなら別の表現なら何になるのか、体調的な不調がないのかということは聞いてみるといいのかなとは思います
話すタイミングとしては、お昼すぎて学校に確実に行けなくなったタイミングにお子さんと話し合うとどのみち今日は行かないしっていうことで話しやすいかもしれません
あと学校の近くを買物など違う理由で通ったりしたときどんな表情になるのかなというのも観察のヒントになるかも
意外と楽しそうにしているのなら学校が嫌でなくて誰かとピンポイントでトラブルがはっきりあるような気がするし、学校を見た時点でかなり顔が曇るようなら、もうその環境が嫌いなんでしょうからたぶんしばらくはいけないかもっていうのは判断がつくかも
学校は特に何かあったといった話は相談しても聞けないんですよね?
うちは学校の担任が問題に加担していたので、担任だけでなくて授業中にあえて教頭先生など直接かかわっていない先生に相談したこともあります
結果的に担任が問題だったというのが子供の発言とクラスメイトから教頭先生が聞いてくださった話を総合して判明した経緯もあります
相談する相手を変えるのも一つありかもしれません
お子さんは小学3年生だから留守番するにせよ、家のお手伝いのこれはやろうかとかドリルだけは解いてみようかとかといったようなことは学校と関係なくお子さんと相談してみるといいかなと
あくまで親は邪魔とかって思ってなくて心配してるよ、解決するまでは家にいてもいいって思ってるよっていう姿勢は見せてあげるとどこにも行き場がなくてって感じにならなくて安心できるのかなとは思いました

こんにちは。
学校で働いています。
息子さんの「朝の不調→昼から元気」というパターンは、心理的なストレスや学校への抵抗感が関わっている可能性が高いですが、身体的な要因や生活習慣もチェックが必要です。
まずは優しく話を聞き、観察しつつ、学校やスクールカウンセラーなどと連携しながら、息子さんが安心して学校生活に戻れるようサポートしてください。
理由を話さないのは子ども自身が自分の気持ちをうまく言葉にできなかったり、話すことで親に心配をかけたくない、怒られると思う、解決しないと感じているなど、この年齢ではよくあることなので、時間をかけて信頼関係を築きながら対応をしてください。

不登校の子の4人に1人が明確な理由が分からないそうです。理由が分かれば対処のしようもあるのですが、理由を教えてくれないとなると、どうしたらいいのか親としては困ってしまいますよね。みーちゃんママさんもさぞご心配のことと思います。
朝の不調で不登校になる場合、起立性調節障害なども考えられますので、もし可能性がある場合は、まずはかかりつけの「小児科」を受診するのがよいようですよ。
担任の先生やスクールカウンセラーとの相談は、もうされましたか?
うちの子が行き渋りになった時は、無理に行かせようとするとのではなく、最初は短時間だけ学校に行って少しずつ登校時間を増やしたり、つらくなったら別室で休ませてもらったりしてました。
最近はオンラインでの授業も出席扱いにしてくれる学校もあるので、学校と連携をとって対応方法を考えるといいのかなと思います。お子さんの負担のないように学校生活を送れるようになるとといいですね。

子供の幼稚園のことで悩んでいます。 2歳の今春、家の都合で幼稚園に通いましたが、登園拒否がものすごく(毎朝大泣きで行きはバスに40分間位乗るのですがずっと泣いてることもあったようです)、春から休園してます(まだ在籍中です) 言葉の発達がゆっくりなどで療育を勧められ(軽度の自閉スペクトラムといわれてます)今年の夏から通っていて、そちらは基本的に楽しく通えてます(親子分離の集団療育です) もうすぐ3歳なので幼稚園を考えてるのですが、春に通った幼稚園に再度チャレンジするか、他の幼稚園にするかで迷っています。 療育に通い始めたお陰か、小児科医の本を読みテレビ、スマホ等やめたので(それまでYouTube依存のような感じで)それもあってか、言葉や落ち着き面なども成長してます。 ただ休園中の幼稚園は制服がブレザーで割とカチっとしていて靴等も白と決まっていて、当時着るのと履くのを凄く嫌がり(靴を自分で隠したり、バス乗り場まで歩いて行けなかったり)抵抗感が物凄かったので不安なのです。幼稚園からも大変ですと電話がきました。 先生には再開しても最初は制服着れないかもと伝えてありますが、何が嫌だったのか分からず(幼稚園に通う前に何度か民間の一時託児は行ったのですがそちらは楽しそうでした) 自由奔放な性格なので、何か型にはめられるようなことが嫌だったかなとは思います。 着る物も普段から嫌なものは着ません。帰宅したらすぐ、下はパンツ一丁になります。 他の幼稚園で、私服で良く、週に1、2日のお試しのようなことができる幼稚園を見つけたので、そちらに通園するか、 もしくは再度前の幼稚園にチャレンジしてみるのも考えましたが、以前のことを考えると制服が今後着れるようになるのか?不安で、また先日休園の幼稚園の運動会を見に行きましたが子供が幼稚園をあまり見ようとしないで少しいたら帰ろうとしたりで、、なまじ再開するとややこしくなるかもしれないと、それなら他のところに転園するつもりで他の幼稚園も見た方が良いかなと色々考えすぎてなかなかまとまりません。 それと園バスは無いですが自宅から一番近い私服のこども園も見つけましたが、定員が厳しいかもしれません。 幼稚園に通い始めるにしても、最初は親送迎で週に1日か2日位で短時間〜を考えてます。 何かアドバイスがよろしくお願いします
2025/11/18 12:32
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こんにちは。
登園拒否は辛いですが、療育は楽しく通えているとのこと良かったですね!小さい集団なら楽しく通えるのかもしれませんね。それに言葉の面など伸びているとのこと、私まで嬉しく思います。
私にも自閉の子供がいますが、子供が楽しく通える所が一番です😊もし他の園でお試しできるのであれば、ぜひ試してみてお子様の様子を見て下さい。療育に関してもそうですが、幼稚園も楽しく通える所が見つかればきっと大きく伸びると思います。
通園も短時間から始められるおつもりなんですね。まるさんの覚悟とお子様への愛情を感じます。慣れるまで親子で大変だと思いますが、お子様が通えるようになった暁にはまるさんご自身のリフレッシュの時間も取られて下さいね。
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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朝から気分が悪いと、言って学校に行かなくて昼過ぎから元気になります。
こんなときはどうしたらいいでしょうか?小学3年の、息子です。
理由を聞いても教えてくれません。