
- 0歳


お子さんの行動は、7か月という月齢を考えると、個人差や発達の過程の範囲内に見えます。
7か月での運動発達(ずり這い、つかまり立ちなど)はむしろ早い方で、身体的な発達は順調に見えます。社会的な反応や喃語の変化も、発達の過程での一時的なものや個性である可能性があります。
チャイルドシートや着替えを嫌がる、他の子どもに敏感に反応するといった行動は、感覚過敏や気質(例えば新しい環境に慎重になるタイプ)の影響が考えられます。これは発達障害のサインである場合もありますが、まだ7ヶ月なので単なる個性の範囲内であることも多いです。
ただし、感覚過敏や社会的な反応、喃語の減少などが気になる場合は、念のため小児科医や保健センターで相談すると安心です。特に、発達に関することは専門家の評価を受けると、具体的なアドバイスや今後の見通しが得られやすいです。

おはようございます
読んでいる限りこだわりが強いのかなとは思いますが、あんまり異常とかって感じはないかなと私は感じました
というより身体面の成長がかなり早いんですね!
伝い歩きとか立つとかうちは10か月くらいに急にできましたけどそれまで全然だったんで
今は家と外の違いがわかってきたところで泣くのは慣れるまでなのかなと
きっと赤ちゃん目線で考えたら世界ってかなり違うんでしょうね
ただお子さんが相手に危害を加えているわけでもありませんから今は大人と一緒に遊ぶという方が好むのかもしれません
家族と他人と自分を分けたりっていうのは結構発達段階の中でも個人差があるところかなと知的障害の子供を持つ親としては思うところで、お子さんはきっといろいろと区別できているから泣いて表しているのかなと
まだ、しゃべれないですもんね、言いたいことはすべてなき声になっちゃうのでどうにもお母さんに伝わらないだけかなって
心配かもしれませんけど表に何かを表そうとしているだけでもとっても良いことだと私は思います
うちは知的障害の子供が私や夫にあんまり執着しなくて、育てやすい子供だと思っていたら発達段階が2年遅れていて年中になってから人見知りと後追いが始まりかなりびっくりした経験があります
ちなみに上の子供は、周りの子供に興味がなかったので一人か大人とだけ遊ぶ期間が長かったです
年長になってから周りのこと遊びたいという感情が出て、経験値の差からクラスメイトにはじかれて泣いて変えてきたこともありますね
お子さんによってそういった成長の凸凹はあるのかなっていうのは経験上思いますが、まだまだ7か月、本当に未知数だと思います
上の子供は感覚過敏のひどい子供で肌触りが違うと泣くしそもそも服を肌につけることが嫌だったので、かなり大変でした 
ベビーカーは一切ダメで年長までずっと抱っこひもでした
これについてはもうある程度の年齢になって子供がこれも大丈夫ってわかるまで続きましたから結構長いかもしれませんがきっとこれは大丈夫これはダメかというのは年数積むとわかるようになると思いますからちょっと修行かもしれません(笑)
気になることはたくさんあると思いますが、保健師さんなど身近な方に相談しながら一時保育でスペシャリストにお子さんを見てもらうのもリフレッシュになるだけでなく別の視点で見てもらえるのでいいかもしれません

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
質問を見る

こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
1

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
質問を見る

おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
2
生後7ヶ月の息子
チャイルドシート、スタイ、お着替えとにかく嫌がります。支援センターなどに行き、他の同月齢くらいの赤ちゃんや走っている子供をみると絶対泣きます。興味を示す感じはあるのですが途中で怖がって??泣きます。7ヶ月ではいはいはしずにずり這い、つかまり立ち、つたい歩き?みたいなのはしていますが他の子供が居るとなにも出来なくなります。少しずり這いで前に進むかなあ程度。大人には一切人見知りしないので人見知りでもなさそうです。生後6ヶ月頃ピークに喃語をたくさん話してくれていたのですか、今では話さなくなってしまいました。喃語ではなく叫ぶ?ような事が多いかなあと。笑顔はたくさん見せてくれるのですが、笑いのツボがよく分からなく声を出して笑うのがほんとにたまにあるくらいです。とにかく泣きますし……
後追いはあるのですが、誰か居たら後追いはなくなります。後追いする割にママがいい!という感じはないかな…
支援センターにいくとそんな子誰もいなくて赤ちゃん同士で触れ合って楽しそうにしているので心が折れそうです。なにか異常なのですかね……教えてください