
- 2歳


こんにちは。
我が子への発達の不安や心配されるお気持ち、分かります。
この先がどうなるのか分からないからこそ、不安になりますよね。
爆発期があることも分かるし、その日が来るかもしれないこともわかるけれど、だからこそ来なかったらどうしよう…という思いもおありかと思います。
ただご自身を責めることは決してありません。
現時点で出来ることを精一杯されていると思います。
もしいろんなことに対して「できない」という気持ちが強くなり、不安が強くなってしまうようであるならば、目標というか最優先するべきものを一つに絞ってみてもいいかもしれません。
それが出来れば他のことは多少目をつぶり、少しずつステップアップを目指して不安が軽減されるといいですよね。

うちの4歳息子は自閉症グレーゾーンです。(検査しても診断はもらえてないが、発達障害傾向がある)
言葉の遅れで悩んでいた頃、この子は重度の自閉症でもう一生話すこともできないだろう。とその現実にただただ絶望するといった感じの時期が私にもありました。ゆうりママさんと一緒で、不安しかなかったですし、私の場合、息子と遊んだりするのも楽しいと思えない、ずっと悩んで気分が落ちている時期もあったので、おつらいお気持ちわかります!!
そんな息子は今では、めちゃくちゃおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし身の回りのことも自分でできます、もちろん特性などありますし、人それぞれ成長は違いますが、子どもってどう成長するか本当にわからないです!!正直、こんな未来が待っているとは、当時想像してなかったし、あの時の自分に会って、「大丈夫だよ、今しかない子どもとの時間楽しんで」と声をかけてあげたいです!
そしてその子なりのペースで成長は間違えなくしていきます!
今年の4月から週3で療育には通われているとのことで、できることはしっかりされていると思います😌
今は不安で不安で本当につらいと思いますが、今はゆうりママさんの不安な気持ちを吐きだりたりストレス発達しながらなんとか1日1日進んでいきましょう!!あの時大変だったなって笑って話せる日がいつかきます。
ゆうりママさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢

おはようございます。
私の子供も初めての言葉が2歳3ヶ月、けれどもその後も1ヶ月に1、2語程度しか伸びませんでした。2歳9ヶ月だと単語で5、6個だったと思いますし、年長でようやく3語分にさしかかったかな?という程度でした。
そのため、私の子供の場合は保健センターからの強いすすめで療育園に入園し、小学校は学区内の支援級に進んでいます。言葉に関しては、入学してから爆発を起こしましたよ!学習面に関しては、知的障害による理解力や想像力がかなり低いながらも何とか学年通りのスピードで進むという奇跡が起きています。(あくまで今の段階ではですが)
どこで言葉の爆発期が来るか分かりませんし、成長のスピードも何がきっかけになるかも分かりませんよね。だからこそ、ゆうりママさんとしても先が見通せず今は不安だと思います。
とりあえず今できることは、幼稚園とのすり合わせかなと思います。加配の申請はされていると思いますが、他にも申請者がいる場合まとめて見ることも少なくありません。付きっきりが可能かどうか、視覚支援をどの程度してくれるのか、癇癪を起こした時のクールダウン方法、発達に関する知識や療育的対応がどの程度あるのかを確認されたり、お互いにすり合わせていけるといいかなと思います。その結果、もし厳しければ療育園を視野に入れるというのもまだ間に合うかもしれません。(このへんは市役所と相談になりますが)
小さい内から週に3回も療育に通うって大変ですよね。ゆうりママさんはよく頑張っていらっしゃいます。これからの就園に向けてさらに大変な時期ではありますが、お子様が過ごしやすい環境作りを手伝ってあげて下さいね。もちろんお一人では限界がありますし、ご家族も療育先の先生も発達相談先のお医者さんも相談支援員もこれからの幼稚園も皆ゆうりママさんやお子様の味方です😄たくさん周りを頼って下さいね。

こんにちは。
特に発達に関する心配があると自分を責めてしまうこと、ありますよね。まず、ゆうりママさんがお子さんのために療育に通ったり、先生のアドバイスを受けたりと、すでに一生懸命取り組んでいる姿が素晴らしいと思います。自分を責めず、その頑張りを少し認めてあげてくださいね。
もし可能であれば、入園予定の幼稚園に、発達の遅れや療育の状況を事前に伝えて、加配の先生(補助の先生)をつけてもらえるか、個別の配慮が可能か相談してみてはどうですか。
療育の先生にも幼稚園入園の目標を共有し、集団生活に向けた準備(例えば、簡単な指示に従う練習など)を相談してみてください。
療育の先生に、日常生活での具体的な練習方法を相談してみると、よりお子さんに合ったアプローチを提案してくれると思いますよ。

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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おはようございます
発達障碍児を2人育てている親です
療育センターが市内にないのでわかりかねるんですが、うちは私自身が精神科に通っていたのでその精神科に直接予約をとったり、療育判定を行うのがうちは隣の市の福祉課で、そちらに連絡して直接療育判定を受ける予約を取ってなどして二人の子供どちらも3か月くらいで受診しています
どこか早めに受けられないのかなぁと個人的には思いました
色々調べられていたら余計なことを言ってすみません💦
発達障碍児というのは脳の成長の凸凹が大きいという状態であり、平らにならしていくようなことを療育で行ったりしながら社会生活を過ごしやすくすることで療育を受けること自体が無くなったり一般のお子さんと同じように生活できる可能性がある状態です
うちのように知的障害で将来的に大人になっても中学生の知能までいかないままになる可能性のある子供もいますがそれは本当に未知数です
私は二人とも障害児を育てていて比べることができませんが、今現在はちょっと手のかかる子育てなのかなとしか思っていません
親が私を健常児として育てているので実際見ていますが、健常児だとしても例えば成績は~運動会で悪目立ちしないか~とか発表会で舞台に立てるかなんて言う可愛い内容から、進学は~就職は~って結局たくさん苦労はあるんですよね
健常児だから全部一律にできるわけでなく好き嫌い苦手得意絶対あります
いい子だからって親の言うことを聞いてくれるわけじゃない
そういったときに障害児と違い支援や相談を受ける幅はぐっと狭まりますからうちは逆にアドバンテージをもらえたと思うようにしています
いろんな症状が出てきても成長に応じて少しずつ収まってくるところもあるし、特性がありながらも自分なりに克服しようとするところを見ているときっと健常児だったら知ることのない感動をこちらがもらえることもあったり絶対悪かったというのは思ったことがないです
もちろんもどかしい思いもたくさんしますし、能力的にできなくて子供がストレスで自分を傷つけてしまってといったトラブルもありますが、それもやっぱり健常児の成長発達とことの大小はあれこそ本質は変わらないと思います
うまくまとめられませんが、まずはお子さんの状態がわかるのもそうだし、うちはそろそろクリスマスの準備を始めています、年末行事も含め親子で楽しく過ごせるといいですね
2

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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2歳9ヶ月で一語も喋れません。
来年4月から幼稚園に通いますが不安だらけです。
トイレもできない。喋れない。食事も自分でできない。
今年の4月から週3で療育には通っていて先生からたくさんのアドバイスをいただきますが、不安しかなく自分を責めてしまいます。