
- 2歳


こんにちは。
我が子への発達の不安や心配されるお気持ち、分かります。
この先がどうなるのか分からないからこそ、不安になりますよね。
爆発期があることも分かるし、その日が来るかもしれないこともわかるけれど、だからこそ来なかったらどうしよう…という思いもおありかと思います。
ただご自身を責めることは決してありません。
現時点で出来ることを精一杯されていると思います。
もしいろんなことに対して「できない」という気持ちが強くなり、不安が強くなってしまうようであるならば、目標というか最優先するべきものを一つに絞ってみてもいいかもしれません。
それが出来れば他のことは多少目をつぶり、少しずつステップアップを目指して不安が軽減されるといいですよね。

うちの4歳息子は自閉症グレーゾーンです。(検査しても診断はもらえてないが、発達障害傾向がある)
言葉の遅れで悩んでいた頃、この子は重度の自閉症でもう一生話すこともできないだろう。とその現実にただただ絶望するといった感じの時期が私にもありました。ゆうりママさんと一緒で、不安しかなかったですし、私の場合、息子と遊んだりするのも楽しいと思えない、ずっと悩んで気分が落ちている時期もあったので、おつらいお気持ちわかります!!
そんな息子は今では、めちゃくちゃおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし身の回りのことも自分でできます、もちろん特性などありますし、人それぞれ成長は違いますが、子どもってどう成長するか本当にわからないです!!正直、こんな未来が待っているとは、当時想像してなかったし、あの時の自分に会って、「大丈夫だよ、今しかない子どもとの時間楽しんで」と声をかけてあげたいです!
そしてその子なりのペースで成長は間違えなくしていきます!
今年の4月から週3で療育には通われているとのことで、できることはしっかりされていると思います😌
今は不安で不安で本当につらいと思いますが、今はゆうりママさんの不安な気持ちを吐きだりたりストレス発達しながらなんとか1日1日進んでいきましょう!!あの時大変だったなって笑って話せる日がいつかきます。
ゆうりママさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢

おはようございます。
私の子供も初めての言葉が2歳3ヶ月、けれどもその後も1ヶ月に1、2語程度しか伸びませんでした。2歳9ヶ月だと単語で5、6個だったと思いますし、年長でようやく3語分にさしかかったかな?という程度でした。
そのため、私の子供の場合は保健センターからの強いすすめで療育園に入園し、小学校は学区内の支援級に進んでいます。言葉に関しては、入学してから爆発を起こしましたよ!学習面に関しては、知的障害による理解力や想像力がかなり低いながらも何とか学年通りのスピードで進むという奇跡が起きています。(あくまで今の段階ではですが)
どこで言葉の爆発期が来るか分かりませんし、成長のスピードも何がきっかけになるかも分かりませんよね。だからこそ、ゆうりママさんとしても先が見通せず今は不安だと思います。
とりあえず今できることは、幼稚園とのすり合わせかなと思います。加配の申請はされていると思いますが、他にも申請者がいる場合まとめて見ることも少なくありません。付きっきりが可能かどうか、視覚支援をどの程度してくれるのか、癇癪を起こした時のクールダウン方法、発達に関する知識や療育的対応がどの程度あるのかを確認されたり、お互いにすり合わせていけるといいかなと思います。その結果、もし厳しければ療育園を視野に入れるというのもまだ間に合うかもしれません。(このへんは市役所と相談になりますが)
小さい内から週に3回も療育に通うって大変ですよね。ゆうりママさんはよく頑張っていらっしゃいます。これからの就園に向けてさらに大変な時期ではありますが、お子様が過ごしやすい環境作りを手伝ってあげて下さいね。もちろんお一人では限界がありますし、ご家族も療育先の先生も発達相談先のお医者さんも相談支援員もこれからの幼稚園も皆ゆうりママさんやお子様の味方です😄たくさん周りを頼って下さいね。

こんにちは。
特に発達に関する心配があると自分を責めてしまうこと、ありますよね。まず、ゆうりママさんがお子さんのために療育に通ったり、先生のアドバイスを受けたりと、すでに一生懸命取り組んでいる姿が素晴らしいと思います。自分を責めず、その頑張りを少し認めてあげてくださいね。
もし可能であれば、入園予定の幼稚園に、発達の遅れや療育の状況を事前に伝えて、加配の先生(補助の先生)をつけてもらえるか、個別の配慮が可能か相談してみてはどうですか。
療育の先生にも幼稚園入園の目標を共有し、集団生活に向けた準備(例えば、簡単な指示に従う練習など)を相談してみてください。
療育の先生に、日常生活での具体的な練習方法を相談してみると、よりお子さんに合ったアプローチを提案してくれると思いますよ。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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2歳9ヶ月で一語も喋れません。
来年4月から幼稚園に通いますが不安だらけです。
トイレもできない。喋れない。食事も自分でできない。
今年の4月から週3で療育には通っていて先生からたくさんのアドバイスをいただきますが、不安しかなく自分を責めてしまいます。