
- 9歳


分かります…。夏休み明けって鬼門ですよね。
でも3年生から行けるようになったのが、まずすごいですよね!ふみママさんが頑張ってつねに働きかけたり、学校と連携を取られていたお陰だと思います。夏休みがあったことで、張り詰めていたものが今は切れてしまったのかもしれませんね。夏休み後全く学校には行けていないのでしょうか?もし数日でも行けていたのなら、その数日間に何か原因があるかもしれません。先生もその時は口にしなくても、「もしかしたらあの時…」と原因になったかもしれないことを思い出してくれるかもしれません。(我が子の時がそうでした。学校に行きたがらなくなった時に、後から先生が思い出して下さり、対応できたことがあります。そしてそのお陰でまた行けるようになりました。)すでにされているでしょうが、担任の先生やスクールカウンセラーに具体的にご相談されるといいかと思います。
夏休み明け後全く行けていないなら、気力がなくなってしまったり学校に行くのが怖いのかもしれないと思いました。私自身も風邪で学校を数日休むと、次に登校する時にドキドキしていたのを思い出します。行っちゃえばなんて事ないんですが、行くまではハードルが高かったりしますよね。そのハードルを下げるために、休む代わりに先生にプリント課題を出してもらう。それを毎朝取りに行って、仕上げたものを夕方渡しに行くとかでもいいかもしれませんね。少し慣れてきたら、何時間目かだけ参加したり、給食だけ食べたりなどできる範囲で少しずつまた学校に通えることを願っています。

こんにちは。
ASDやADHDのお子さんの場合、環境の変化(夏休み明けなど)や感覚の過敏さ、感情の調整の難しさなどが登校拒否や固執行動につながることがあります。また、家と学校で態度が大きく変わる(家では強い態度、学校では大人しい)のも、ASDやADHDの特性としてよく見られる特徴です。
支援級の担任やスクールカウンセラーに、夏休み明けの登校拒否の状況を伝え、具体的なサポート(教室の席を静かな場所にする、休憩時間を設ける)を相談してみてはいかがでしょうか。
また発達支援センターや児童精神科で、登校拒否の背景(不安、感覚過敏、対人関係など)を評価してもらうのもいいと思います。場合によっては、カウンセリングや行動療法が役立つこともあります。
子どもの態度にイライラしてしまう気持ち、とてもよくわかります。こうやってときには気持ちを吐き出して、リフレッシュしてくださいね

ふみママさん、こんばんは。
私の息子も支援級に在籍しており、2年生の頃から不登校気味です。
3年生ともなるとだんだんと反抗的な態度を取るようになってきて、おうちで一緒に過ごす時間が長いとどうしても煮詰まってイライラすることありますよね。
色々と手を尽くしてみても上手くいかなかったり、調子が良いかと思えばまたふりだしに戻ったり…私も先行きが不透明で「はたしてこの対応で良いのだろうか」と悩み、「自分がなんとかしなければ」と焦り、辛い気持ちになることたくさんありますのでお気持ちとても共感します。
思い詰めると健康にも良くないと思い、相談員さんに素直な気持ちを打ち明けてお話を聞いて頂いたり、好きなことをして気分転換をする時間がリフレッシュになっています。なかなか自分の予定もままならずですが、前向きでいるためにもくたびれてしまった心を癒やすことの大切さをひしひし感じています。
きっとふみママさんもお子さんのためにと一生懸命思われているからこそ、お辛いのだと思います。
どうかご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね。

こんばんは
お子さんが学校に行かない理由はわかっているんでしょうか?
うちは支援級ですが2年生のとき不登校になりかけました
理由は体格の良さから学校の先生もひっくるめてかなり色々言われてしまったこと、クラス内で暴力的なお子さんが多く落ち着いていられなかったからでクラスが変わった3年生からは登校できています
支援級に移動されているとのことで、何がしか学校と相談されたり対応をされていることはうかがえるのですが、お子さんからしたらあまり解決にならなかったのか、学校という場所に価値を見出せなかったのか両方なのか、ちょっと読みながら考えていました
うちの場合、不登校になりかけたとき内弁慶で同じような状況になったことがあります
スマホ楽しいし、結果的に胃腸炎になってしまったことから休まないといけないタイミングもあり、だんだん座ってるの大変だし学校いいやって感じでダラダラ
でも家のことするわけじゃないし、親はイライラ
そのため治療が一段落したときに休むときに条件を細かく決め、それに当てはまらない時は車ででも連れて行って職員室で引き渡していました
熱や嘔吐など学校が受け入れない体調不良、胃腸炎やぜんそくなど持病の状況が悪化したとき
明らかなクラスでのトラブルを報告してくれた時、またそのトラブルを学校に相談して学校の解決待ちになったときの3つ程度に絞り子供にどれに当てはまるか説明させ合致していれば休ませるということをしました
ただ発達障碍児で説明が苦手な子供ではあるのでかなり荒療治であったという自覚はあります
一方で水面下で学校と連絡帳や電話で事細かに確認はとっていました
親の勘というか、やっぱり言わないけどこれは難しそうというのは説明するという名目で休ませたこともありますからルールに絶対沿っていたのかというと微妙なところもありますが
うちは体調不良の時は時間によってスマホを取り上げていましたし、親だけで見てるとどうしても叱ることの方が多いですが、学校に行くといろんな大人がほめてくれますから、家より楽しいっていうのも学校にいった理由かもしれません
でも親が家で音頭を毎日とるのはやっぱり大変です
お母さんが頑張っているから疲れちゃったんだと思います
親子が離れる時間はやっぱり必要だと思いますからフリースクールや放デイなど学校外の居場所を探すというのも一つ手なのかなと思いました

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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私も子(10歳・ASD)の参観日や発表会は、毎回心臓バクバクで胃がキリキリします。正直に言うと、今でも「行きたくないな…」って思うことはあります。子もきてほしくないと言いますし(笑)
でも最近は、少しずつ自分なりの行事の乗り越え方みたいなものが見つかってきて、先生に事前に「今日はどんなことをするのか」「うちの子はどこまで参加できそうか」を聞いておきます。
そして「他の子と比べる」のではなく、「前回の行事と比べて、うちの子はここができた」だけを見るようにしています。
でも、わたしの子は授業に参加できずはじめは親と一緒に参観していた(笑)し、運動会も発表会もボイコットしたくらいなので、小さな進みを発見できると、ちょっと救われます。
療育仲間たちの中には「そもそも参加しないです」という人もいれば「行って他の子との差で泣いて帰るけど、それでも行く」という人もいて
みんなそれぞれです。無理なさらなくてもよいと思います。
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幼稚園選びで迷ってます。もうすぐ3才軽度の自閉スペクトラムと言われ今夏から療育に通ってます。 4月から幼稚園2歳クラスに行きましたが制服等も嫌で登園拒否が強くずっと休園中ですが転園を考えてます。 私服の園2ヶ所見学に行き迷っています。 どちらも過去現在と療育に通っている子を受け入れています。 下記に良い面と気になる面を記載させて頂きます。 ★私立の幼稚園 良い面 ・全園児が10名位で大人が園長さん含め4人で手厚そう ・強制のない保育 ・入園前にお試し保育有 ・先生達が優しそう ・在園児の子達が何となく穏やか ・園バス有り時間帯等希望合ってる ・インスタ毎日更新で様子が見れる 気になる面 ・慣れるまで坂の上まで自転車通園(片道15分位) ・宗教系でお祈り等有 ・少人数で慣れたら小学校に上がる時戸惑わないか ・給食が週1日のみ(給食なら偏食が良くなるかも?) ・親睦会等多そうで親同士の付き合いが多いらしい(そういう場が苦手な方) ・入園料6万円 ・遊具古め ★公立のこども園 良い面 ・のびのび系 やりたい事を選ぶ ・合ってれば自主性がついて逞しくなるかも ・園庭に好きな自転車等あり楽しそうだった ・園バス無しでも平らで近い(自転車で片道5分位) ・入園料無し ・保護者会等無し ・毎日給食で出来立てのご飯(食わず嫌いの物他の子を見てたら食べれるようになるかも) ・登園時間などアプリで柔軟性有 気になる面 ・全園児120名位(1クラス25名に先生2人場合により+先生1人) ・室内は広いフロアに園児が多く見学時子供が少し戸惑っていた感じ ・食べれる物が増えなかったらお腹が空く ・配膳が学食形式で自分達でしたり色々出来そうに見え、同様にできない事が多いかもしれずストレスにならないか?そういう時先生がフォローしてくれないかも、自己肯定感が下がらないかな ・在園児の子達が何となく主張強めに感じ、言葉で主張できないとどうか 自分としては私立の幼稚園の方が安心感はありますが、大人数に揉まれた方が良いのか?できない事が多いと決めつけて可能性を狭めてない?と迷います。 落ち着きは出てきたものの癇癪が激しい時は激しく褒められると伸びる方で強制や怒られたり放任は癇癪を起こすかもしれません。
2025/11/22 23:28
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こんばんは
未満児合わせて200人近くいるマンモス園に通う子供の親です
2人いますが二人とも発達障害(下の子は知的障害あり)で1歳から通っています
そのため公立のこども園に近い環境がどういった感じかということを書かせていただけたらと思って書いています
うちの園は25人に対して大体担任1人主に加配対応の人が1人が入ります
本当に書かれている子供園とそっくりな環境ですね
自主性を重んじるのはそうで、かなり自由です、というか先生の手が純粋に足りてませんから良くも悪くもたくましく育っているように感じます
また違う子もいて当たり前、人数が多い分多少できないことがあってもあんまり周りが気にしないのでクラスで浮いているというよりうちの子は二人とも弟キャラを擁立して同い年のお姉さま方に可愛がられて上手にクラスになじんでいました
そういった園児同士の助け合いがあるのも大人数の特徴かもしれません
園の食事については上の子がかなり偏食でしたが保育園だけはしっかり食べていたとのこと
きっと延長保育まで通っていたので食べないとやってられないというのもあれば、ほかの子が食べているからおいしそうかもしれんと食べず嫌いは起こさなかったのだと思います
うちの子は二人とも発語は微妙で、グループで遊んだりはできません
その一方で構ってくれる姉御肌の子が引っ張ってくれたり、好きなことをしていいよと職員室で園長先生がクラス問わず何人か見てくれていたり年長はお昼寝がありませんが、未満児クラスにお昼寝に行かせてくれたりいろいろと部屋があることで自由が利くところも多かったと思います
仕事もあるし行事等に参加するのが大変でお弁当も作ってられなかったので、親の生活の状況もかなり影響するのかなとは思います
療育と併用していたので、そこまで園に期待していなかったというのも大きいかも
一方大人数だからこそ困ったことは書かれている通り、放任されてやることがわからなかったり、たたかれたときに話せないのでたたき返したところを先生が見てうちの子だけ怒られるといったことはやっぱりありました
でもそれは今後小学校に上がれば経験するし、園の方にはこういったことが苦手だよといった話をお伝えして園と連携をとっていくことである程度のことはクリアできるんじゃないかなとは思いますよ
参考になれば幸いです
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ASD、ADHDの息子が居ます。小学3年生です。
1年の冬休み明けから登校拒否があります。3年生になってから、支援級に在籍し一学期から普通に行けるようになったのに、夏休み明けからまた登校拒否…
家に居ても、YouTubeに固執して、何か言えば口が達者なので一緒に居てもイライラするばかり。家では横柄なのに学校に行くとなると子猫みたいになるし…辛いです