
- 4歳
- 6歳
- 3歳


おはようございます
4歳で2歳知的年齢が乖離があるといわれた子供がいます(知的障害が降りている)
半年?全然普通じゃん?というのが私の感想です
というかじゃあ2歳ずれてるこの子は何なのさ?とも思っちゃいます
怒ってるんじゃなくて、2歳ずれてるって言われてますけど年長の現在でひらがなある程度読めてるし、雲梯も鉄棒も普通にやりますよ
つまり半年ってもう本当に個性レベルの違いなんじゃない?と思いました
ご夫妻の感想はもっともだと私は思いますよ
発達障害というのは基本的に脳の成長の凸凹の強度を示すと考えてもらえばいいのかなと思うんですけど、知的検査は複数項目でこれくらいの年齢の知能だと判定していて、今回総合すると半年ずれくらいといわれたと思うんですよね
うちは8歳の時に語彙力は10歳だけども記憶力が4歳といわれている上の子供がいます
こういった大きくずれた項目があるということなのであればずれたところは療育などを使うという手も考えられますが、お子さんはどこか一部だけとっても年齢がずれているところがあったんでしょうか
医学的に見てやった方がいいならとは思いますが、経験上お医者さんにかかっても半年差だと様子見でといわれる可能性も高いかと思います(特性があれば別)
ちなみに療育行くのに診断が必要なのは国のお金を動かすからです
療育に行くのは基本無料ですが、施設には行政がお金を出しています
必要なお子さんに使わないと税金が足らないので診断をもらってきてねって話です
大体2年くらいで検査しなおすと思いますが、その時になにがしかの判定から外れる可能性もあり一度診断がついたからどうというのは全くお子さんの将来に関係ありません
一応経験でいえば
上に書いた子供はこだわりが強いというところが確かに生活で苦労します
おむつ履かせるのに癇癪で2時間とか毎日何かで癇癪を起こすからルーティンとかいうのは夢のまた夢、朝もうちょっと寝ててほしいと思った日も(笑)
ただ子供の困りごとの引き金は知的障害でなくて感覚過敏なんですよね
だから知的検査云々というのはあてになるのかというのはたまに思うし、今のところは園がどうしてほしいのか(同じ柄のタオルケットもってこいなのか、加配付けたいから診断もらってほしい)相談を進める方がいいのかなとは思いました

私も診断はついていない発達グレーゾーンの子供を育てています。
みきていさんのお気持ちとても共感します!!
凸凹や個性は誰しも持っているもので、その上でその凸凹や個性が本人が生きる上で困っている状況、つらい状況、援助が必要な状況となれば発達障害の診断が必要となるとなると思いますが、そこも踏まえず、保育士や大人がすぐ簡単に困った子や項目に当てはまれば発達障害と片付けるのは私も好きではありませんし、我が子となると親としては、年齢も低いほど色々慎重に考えますし我が子の診断を受けるということは簡単なものじゃないですよね💦
こういう日本社会だから生きづらいんじゃないの?って思っちゃう時もあります。
私の地域は田舎なので民間療育もなく、療育施設も1つしかないので定員オーバー状態です!民間のオンライン療育などもありますが、費用も高くなりますし、療育を受けるのも画面越しでなく直接がいいなと悩んだ時期もあります。
「早期発見!早期療育!」も重要ではあるけど、それが全てと過信してすぐに診断を勧めたりする保育士さんもおられるので親としてはしんどいこともありますよね💦
療育は、その子の発達特性をなくすためでもなく、定型の子どもの発達に追いついたり同じようにできるようにするためにのも行くのでなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていく、自己肯定感を守るといった面も大きいです。
診断がつけば解決でないので、子どもさんがどうすれば楽しく保育園に通ったり過ごしたりできるかという面を重視してあげるながらその時その時、決めたり進んだりしていくといいと思います!
同じ境遇で悩んでおられるママさんがいるんだって私も心強いです。
今は色々考えたりおつらいと思いますが、きっとその分、楽しいこともたくさん待っていると思います😊お互い大変ですが、乗り越えていきましょうね!

おはようございます。
発達障害のある子供を育てています。保育園からご指摘があったとのことですが、どれも年少さんならあるあるですよね。発達検査も半年程の遅れであれば、これから成長されますから、そんなにご心配なさる必要はないかと思います。
今の段階で療育が必要と思うかはご家庭や園によりけりですが、民間の療育事業所であればほとんどの場合診断は不要です。我が子の通っている所も、周りは診断をもらっていませんよ😄病院に関しては、発達外来や児童精神科にてひとまず発達相談に行かれてもいいのかなとは思いますが、診断はおりず様子見となる可能性が高そうな気がします。(診断は不要ですが、発達相談先の専門医を持つことは療育に通う上で推奨されるかもしれません。それに、診断はおりなかったと保育園に堂々と報告できますしね!)
療育先の事業所の時間割によりますが、まだ幼児の場合は保育園を抜けて療育に通うことになるかと思います。保育園での集団行動で学べることも多いですし、療育が果たして必要なのかどうか、集団行動において困りごとがどれくらい大きく出ているのかどうか、ご家族や保育園で再度話し合われてみて下さいね。
ちなみに、同じ保育園に通うママ友の上のお子さんはもう高校生なんです。少しやんちゃなだけで発達障害だと保育園から言われた…と嘆く別のママに対し、「生きにくい時代だよね。上の子の時なんて、皆が皆もっとすごかったよ。何か今の子達おとなしいし、枠からはみ出るとすぐグレーゾーンだ発達障害だって大人が騒ぐよね。本当にそんなんでいいのかな。」と仰っていました。みきていさんと同じことを考えている方は意外に多いです。園とのやり取りは大変ですが、お子様にとって過ごしやすい道を選択してあげて下さいね!応援しています。

こんにちは。
みきていさんとご主人の「子供ってそんなもんじゃ?」という感覚はわかります。
4歳はまだまだ個性のバラつきが大きい時期で、タオルケットのこだわりや遊びの切り替えの難しさは、発達の凸凹があってもなくても、多くの子に見られる行動です。
面談での指摘は「気になる点」として挙げられただけで、すぐ「発達障害」と決めつけるものではないですよ。半年ほどの遅れであれば、早期のサポートで追いつく可能性も高いですし、個性が伸びる方向で成長するケースも多いです。
保育園や健診で「発達相談」を勧められるのは、専門家が「早めにサポートすれば、よりスムーズに育つかも」と考えているからです。でも、みきていさんのように「子供の可能性を信じたい」「個性として見たい」と思う気持ちもすごく大切だと思います。両方の視点(専門家の意見と親の直感)をバランスとりながら進むのが良いと思います
診断に抵抗がある場合、まずは診断なしで相談できる機関や民間の療育施設を探してみるのがおすすめです。市役所や保育園の先生に「診断なしで相談できる場所」を聞くと、情報が得やすいですよ。

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
2
年少の女の子を育ててます。
最近保育園の個人面談で、
1、気分ややる事によっては集団行動ができたり出来なかったりします。
2、お昼寝のタオルケットの柄がいつもと同じじゃないと30分ほど泣いてました。
3、途中で遊びを中断する事が難しい。(切り替え)
4、長い会話が難しい。
と言われました。
半年前に発達検査に行き、発達指数では半年ほどの遅れがありますと言われました。
半年前に発達検査をした経緯としては、3歳児健診の際に丁度お昼寝の時間で肝心の問診が出来ず…
そのことを保育園の先生に伝えた所、出来なかったのなら後日問診してもらった方がいいと思いますと言われ、市役所に電話したら何故か望んでもいない発達検査をされました。(3歳児健診の時の問診をされると思ってた)
結果、私も旦那もうーん…子供ってそんなもんじゃない?が答えです。
確かに育ててる中でもう!なんで?!となる事もいっぱいありますが、子育てしてたらそんなの当たり前だと思いますし…むしろ子供らしいと言うか…(おとなしくてお利口な子もいると思います)
なのに我が子が困ってる行動するとすぐ発達相談。
みんなと違うとすぐ発達障害。
確かに早期発見早期療育が良いのかもしれないけれど、もっと子供の可能性を信じたいのが本音です。
療育に行く事も視野には入れてますが、通うには診断ももらわないといけないのがネックです。
療育通って変わる可能性もありますよね?
なのに診断もらわないといけないんですか?