
- 3歳


こんにちは。
お子さんのお気に入りのおもちゃなのですかね!
これは帰ってきてから注意などしても、肝心なカバンに入れるタイミングでの支援が出来ないので、幼稚園にお任せするのが先決だと思います。
幼稚園のものは持って帰ってはいけない、次の日に必ず持ってきてね、など幼稚園や先生とのお約束もあると思うので、そこをまずは確認し、本人のペースや想いに寄り添いながら幼稚園と連携をとって進めていくことがいいと思います😊

おはようございます
たぶん自分の家と幼稚園どちらもとっても落ち着いて過ごせているからこそ自分の気に入りを持ち帰るんでしょうね
ある意味園になじんでいる証拠なのかなぁと思いました
うちの子はお客様気分が抜けなかったのでよそ様のものはよそ様のものという感じでお迎えに行くと目のまえで保育園の中に投げ捨てて“”抱っこ!!“”と言っているような子供でした(笑)(先生が苦笑いで拾ってくれていた)
お迎えに行くのかバスで送迎があるのかによって違うような気がしますが、お迎えに行くパターンと仮定して回答させていただきます
多分引き渡しの時は先生と直接になるので先生と話すタイミングがあると思うんですがその時にカバンを開けて確認しちゃうと思います
幼稚園の方もわかってるかもしれませんが、もし話されていないならどうにも子供が区分けできずに持ち帰ってしまうらしいということを伝えると片付けの際入れていないかみてもらえるかもしれませんね
あと明日の予約で持ち帰るお子さんなら先生に許可をとって自分のロッカーに一時的に一つだけ、次の日には片付けるという約束で置かせてもらって帰るというのもありかもしれません
(上の子の時は上の子だけのレゴボックスを用意してくれていたのが結構よかった経験から)
これが作れたの!とか見せたいお子さんもいるので、先生がOKくれるなら帰る時まで持っておいてもよし、お母さんが見たら先生に預けて帰ろうねなんて案もあるかもしれません
お子さんには今後も言い聞かせは必要かもしれませんが、今はまだなんでダメなんだろう?というのがわからないと思うんですよね💦
ならどうしてやるんだろう?明日絶対使いたい、家の子のおもちゃとセットで遊んでみたい、何となくお守り的に持って帰る、今日ママに見せたかったから
いろんな理由があると思うのでそういったところを聞いてみて、予約したいなら置かせてもらうし家のものとセットにしたいのなら似たものを用意してみるか、といった対応をしながら幼稚園のマークがついているものは持ち帰れないから、例えば見せたいのなら見せてからしまって帰ろうかといったことを幼稚園とも相談しながらしてみればいいのかなと思いました
なかなか大変ですよね
特にもし送迎バスだとあんまり待たせられないし💦
何か参考になれば幸いです

私自身、保育士経験あるのですが、こっそりおもちゃを持って帰っている子よくいました!
保育園のおもちゃって誰の物と言うわけでもなく、みんなと一緒に自由に使って遊んでいるから、子どもさんとしては気に入ったおもちゃを家に持って帰る事にそれほど抵抗がない心理にもなってしまうのかなぁと思いますし、3歳ですと年齢的にも自分の物と自分の物でない物の区別をはっきりつけることも勉強中の時期と思います!
世の中には善悪の線引きができない曖昧なことがたくさんあって、その境界を教えるのってとても難しいですよね。
担任の先生に相談して、先生にも協力してもらいながら、家庭では「先生が今頃おもちゃがないって困って探しているよ」「人のものや保育園の物は持って帰ったらいけないよ」など声かけしたりしながら、今後も現段階で保育園の物は持って帰ったらいけないことをその都度、根気強く伝えていくしかないのかなと思います!
てんてんどんどんさんは、子どもさんとお約束されたりできることはしっかりされていると思います😊
繰り返されるやめてほしいことってその都度伝えていてもちゃんと心に響いているのか?と思うほど、すぐにはやめなかったりしますが、それが子どもなのかなぁとも思います!
成長していく上でそれがなぜダメなのか、学んでいくこともありますし、親としては大変ですが、今後もなぜダメなのかちゃんと理解してもらうためにもその都度声かけを続けていくのでいいと思いますよ😊
保育園の先生にも協力してもらいながら無理しないでくださいね😌

遊んでいる内に楽しくなっちゃって、持って帰りたくなるんでしょうか?😄かわいいですけど、てんてんどんどんさんとしては困っちゃいますよね。
すでにされているかもしれませんが、先生とも共有されておくのが一番かなと個人的には思います。そうすればお迎えの時に、先生からもさりげなくお片付けを促してもらえると思うので、「よくできたね」とお子様を誉めることもできますよね!あるいは幼稚園専用おもちゃボックスを用意しておいて、お迎えの時や帰宅後の片付けの時に幼稚園のおもちゃをうっかり持っていればそこに入れるシステムにしてもいいかもしれません。そして、翌日登園した際にそのボックスの中の物は返却するという流れを作っておいてもいいのかなと思いました。我が家も間違えて持って帰ってきてしまうことはあります。そのうちに、自然と園のものは園に置いて帰れるようになるといいですね。

こんにちは。
怒ったり叱ったりすると、お子さんが隠れて持って帰るようになる可能性があるので、穏やかに接するほうがいいかなと思います。
お子さんの発達段階では、衝動を抑えるのが難しいので、完全に止めるまでには時間がかかるかもしれません。少しずつ改善すればOKと考えましょう。
また先生に相談して、お子さんがおもちゃをカバンに入れるタイミングや状況を観察してもらったり、帰る前に「カバンチェック」をルーティンにしてもらうのも有効です。
3歳だと、日にちが空くとルールを忘れがちなので、毎日少しずつリマインドしたほうがいいと思います。カバンをチェックする習慣をつけたり、帰宅後に「今日持って帰ったものはある?」と軽く聞くのもいいと思います。

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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3歳、4歳だと今お子様が何に困ってるか、自分がどうしたらいいか言葉にするのって難しい時期ではあると思うんですよね。。自分は周りと違うと気づきにくいといいますか、、お家でゆっくり、なにか園内で困ってないか、、お友達できた??など簡単な言葉で、うまく行ってるか、音や光や声の感覚過敏の違いなど軽く家でできる検査などして確認するくらいでしょうかね。。。発達専門医など相談されるか、、先生とお子様との性格が合う合わないなどありそうな。。もし、配慮ない厳しい先生とかだと、、お子様も聞けなくなっちゃう気もして、、障がいの有無限らずお子様は誰しも、1人1人、性格も違えば、得意不得意や、合う合わないも、成長スピードも違う為、、これが出来ないから、相談して来いという一方的なのであれば、、転園考えるか、、少し理解や配慮のない先生のような。。。話を聞いてなさすぎという、どストレートな発言もどうなのかなと思ってしまいました。。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
4
3歳の娘の母です。
最近幼稚園のおもちゃを持って帰ってくるのが困ってます。ちなみに朝約束してから幼稚園に行くようにしてるのですが、日にちが開くと持って帰ってきます。なんかいい方法ないでしょうか?
アドバイスください。