
- 5歳


こんにちは。
放課後デイサービスは発達に支援が必要な子が行く場所になるので、もしゆいさんのお子さんに合っていたとしても、ゆいさんのお仕事事情に合うかも検討しなくてはいけないと思います。
我が子は放課後デイサービスを使っていますが、土日は休みですし、5時半が最終です。
学童だと土曜も預かってもらえるし、7時くらいまでやっていますよね。
また放課後デイサービスはお子さんの度合いによって、支給日数が決められているので、毎日というのも難しいかもしれません。
もし放課後デイサービスも検討する場合、今は空きか少なかったりするので早めに動かれる事をお勧めします!

ご返信ありがとうございます
放デイはうちの場合付き15日のため週4日で働いていてもどうにも数が足らないんですよね💦
児童クラブは就労していて人数オーバーでなければ基本は入れると思いますよ
児童クラブは働いている日、時間しか預けられませんが放デイは子供のためのものなので親が休みの日も使えるというのも利点だと思います
うちの場合放デイを先に決めてそれでも就労にかち合わないですと児童クラブに依頼して入る形になりましたが短時間にしてくださいとかできるだけ使わないでね方針だったのも不信感の原因ではありましたね
結局うちの市の場合なのか知りませんが放デイも放デイで月額料金かかり(5000円以上)、
児童クラブも同じく週たった5時間使うかどうかでも月単位の費用をとられるので(普段は、6000円長期休暇だと最大10000円)
給食費とかPTAとか教材費とかもろもろ考えると一人に対して月2万以上かかってましたから費用的に見てもどちらかにした方が楽といえば楽かもとは思います
市によって放デイに空きがあれば就労などでどうにもお子さんが一人になってしまう場合放デイに多く入れるようにお願いすることで考慮されることもあるようですよ
うちは市内の放デイがパンパンなため依頼してもだめでしたが💦
ちなみに児童クラブで殴ったのはうちと同じで放デイ先に行ける日数がオーバーになって仕方なく児童クラブに来ていた同じ年の通常級のお子さんです
ただ親御さんも保育園から知っていましたが謝る気なし、全く改善する気はなさそうだったのでうちが退所するしかどのみち方法はありませんでした
ただほかの学年のお子さんと遊べたり、普段会えないメンバーと会えるというので楽しみにしているお子さんもいるようで、危ないところばかりじゃないと思いますし、市内に民間で少人数の児童クラブが別であったりもするのでもしそちらにもあるなら調べてみるのもありかもしれません
保育園の先生や保健師さんは日頃かなりの人数のお子さんを見ているので参考になる話を聞けるかもしれませんしいろいろ相談されると保育士さんの方も話していいのかな?と思っていたことが話しやすくなるかもしれませんよね
いい方向に進みますように✨

こんにちは、学童も放デイも通っていた子供がいる親です
先にしないといけないのは放デイに行ける子かどうかというのを調べることかと思います
発達的に問題があるのかと聞いている様子を見る限り療育は行かれていないのかなと思います
もし児童発達支援(療育)に今いっていないのなら放デイに行く際市役所に申請して許可証をもらわないといけません
またその申請のためにはなにがしか専門家の意見書や窓口対応の方が支援が必要と認めない限り許可証はもらえず放デイは使えません
また使える日数も就労に合わせてというわけでなく市によって回数が決定するため(あくまでお子さんの支援のためのもの)就労日数に合わない可能性もあります
うちの場合放デイの日数が仕事にかち合わなかったので児童クラブも併用していました
どっちにするかは契約してからでも破棄は可能なわけですから、悩むのは後でいいのでまずはハード面を先に詰めておくことをお勧めします
児童クラブについてはクラブの状況によると思います
うちは学年が100人は超える学校なので、児童クラブもいつ行っても100人以上子供がいますが支援員は6人いたかなってくらいです
うちの場合記憶混濁もひどく、上手に順序だてて話せない子供で、何度も殴られていたのにずっと言えず家では癇癪を起こすだけ
何が嫌なのかわからないままどうしようかと言っていたところほかのお子さんが支援員さんにあの子殴られてたよ!と言ってくれたのをきっかけに発覚
ただ児童クラブは何の対応もしてくれませんでした 報告だけ口頭で受けただけです
きたくないなら来なければいいという感じだったので留守番ができるようになった今年解約しました
ただ人数が多くないのであればこんなことはないと思うし、子供曰く支援級の子供だったので通常級の同じ保育園から来たこと遊べたのは楽しかったし、おやつもおいしかったと(笑)
児童クラブの様子も一度確認してみるといいと思います
ただここまで条件を書いておいてなんですが、読んでいて発達的に問題があるのでしょうか?と書いてあるところを見ると、厳しいことを言いますが、保育園にほかにどういったことが気になるかといった園での困りごとを聞いてみて(放デイに行った方がいいと思う基準)一度保健師さんや市役所に相談してみてどういった感じか客観的に見てもらうのが先かもしれないとは思いました

こんにちは。
要求を適切に伝えたり、気持ちを人に伝える力ってとても大切ですよね😄私の子供は発達障害がありますのでその力が乏しく、療育先(放課後等デイサービス)での課題の一つです。
ただ拝読している限りでは、ゆいさんのお子様に関しては特性というよりは性格のような気もします。地域差も大きいですが、そもそも放課後等デイサービスの枠も限られていますので、特性を抱えている子でもなかなか入れなかったりします。
確かに、学童では問題がよく起きてしまう面も否めません。目がなかなか行き届かず、おとなしい子が泣き寝入りしてしまうことも。公立ではなく民間の学童だとお金はかかりますが、少人数で手厚く見てもらえるので、そのような所も選択肢の一つかもしれません。
私個人の経験ですと、保育園側も案外療育に関しては詳しくない印象です。そのため、再度療育を受けるべきかどうか園と話し合われるといいかなと思います。ちなみに、放課後等デイサービスは今から激戦の時期となります。来年度4月入所を目指すなら、動くにはちょうど良い時期かと思いますよ。

こんにちは。
お話を聞くに、お子さんが友達と楽しく遊べている様子があるなら、学童の集団の中で少しずつ社会性を育むチャンスになります。少人数の学童や、指導員が手厚い学童なら合う可能性もあります。
ただ、学童はそこまで手厚くない場合があり、施設によって子どもの様子や指導のしかたもさまざまです。うちの子は学童が合わず放デイを利用しています。
放課後デイサービスはお子さんのペースに合わせた個別支援が受けられ、感情やコミュニケーションの課題を専門的にサポートしてもらえます。
お子さんが集団でどのくらいストレスを感じるか、どの程度サポートが必要かを明確にすると、選択しやすくなるかなと思います。一度学童を見学したり、保育士の先生にどのあたりでサポートが必要なのかを深く相談してみてはいかがでしょうか。

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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私も子(10歳・ASD)の参観日や発表会は、毎回心臓バクバクで胃がキリキリします。正直に言うと、今でも「行きたくないな…」って思うことはあります。子もきてほしくないと言いますし(笑)
でも最近は、少しずつ自分なりの行事の乗り越え方みたいなものが見つかってきて、先生に事前に「今日はどんなことをするのか」「うちの子はどこまで参加できそうか」を聞いておきます。
そして「他の子と比べる」のではなく、「前回の行事と比べて、うちの子はここができた」だけを見るようにしています。
でも、わたしの子は授業に参加できずはじめは親と一緒に参観していた(笑)し、運動会も発表会もボイコットしたくらいなので、小さな進みを発見できると、ちょっと救われます。
療育仲間たちの中には「そもそも参加しないです」という人もいれば「行って他の子との差で泣いて帰るけど、それでも行く」という人もいて
みんなそれぞれです。無理なさらなくてもよいと思います。
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5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
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年長の娘がいます。
来年から小学生で学童を利用しようと思っていたのですが
この前保育園の先生から学童は合わないかもと言われてしまいました、、、。
理由は自分の気持ちを言えないこと。
例えば周りが同じ遊びをしていた時に
本当は自分も仲間に入りたいのに「入れて」と言えなくて泣いていることが度々あるそうで、、、
あと運動会のダンスの練習をしていた際には娘が踊りを間違ってしまったようでそれを友達に注意された経緯があって、それが本人にとっては嫌だったみたいで大泣きしてしまったこともあったみたいです、、、
今の娘の問題点は
自分の気持ちを友達や先生になかなか伝えれないこと、すごく繊細なこと、
それと人見知りがひどく、
あまり自分からは友達に挨拶などをしないことが結構目立っています。
保育園の先生からは学童ではなく放課後デイサービスがいいのではないかと勧められている状況です。
やはり発達的に問題があるのでしょうか?
友達とは普通に楽しそうには遊んでいることはあります。
普段の日常生活も年相応で特に問題はなく過ごせてはいます。
ひらがなも読めるし書けます。