
- 12歳


私の息子も発達特性あります!
しみまいさんの子どもさんは発達特性とギフテッドでもあるのですね!能力や才能など高い部分などしみまいさんの子どもさんにしかない素敵な部分もあるんだろうなぁと思いました😌
息子もそうなのですが、社会の中で集団生活などで周りと異なる特性を持ったり、少数派で波長が合わなかったりしんどいこともたくさんあるんだろうなぁと思います!
現在不登校になっているとのことで、しみまいさんも悩まれていると思います!
フリースクールやそういったギフテッド特性がある子達に理解がある学校などもし近くにあるならば子どもさんと見学に行きながら子どもさんが楽しく通えそうな場所が見つかるといいですね😌私は田舎に住んでいるのですが、そういった場所が少ないので、情報収集しながらやってます!
私も息子のことでよく悩みますが、将来は息子なりに活躍できる居場所がどこかにあると思うし、いつか我が子が生きてて幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。子どもの長所を認め、愛情注いで子どもの自己肯定感守りながら、なんとか1日1日進んでいけばいつか子どもも自分で自分の花を咲かせるんじゃないかなと思っています。
しみまいさんはこうやって子どもさんの為に考えられて愛情持って育てられているのが伝わります😊しみまいさんもリフレッシュしたり、休息も取りながら無理しないでくださいね!!

こんにちは。
発達障害を持つ子供がいます。お子様の不登校の件、ご心配ですね。療育先の先生が仰っていたのですが、中学校教諭の場合は発達に関して学んでいない先生が多いそうです。小学校の教員免許取得のためには発達について学ぶ必要もありますが、中学教諭の場合はそもそも必要ないそうです。そのため特性を持つお子さんの場合には、先生から理解してもらえなかったりすることも多いようです。
もし児童精神科にかかられているようでしたら、そちらでもご相談されるといいかなと思います。また、放課後等デイサービス(療育)を受けられてもいいかもしれませんね。一般的には、平日であれば開所は午後からですが、不登校などで人と接するのが難しければ午前中などの人のいない時間に1対1で特別に対応してもらえるケースもあります。(あくまで事業所によりけりですが…)
また公立への転学も考えられているのであれば、少人数の方が落ち着けるかもしれませんので、支援級も視野に入れてもいいかもしれませんね。通信制も存在しますが、放課後等デイサービスの先生によるとあまりおすすめはできないそうです。と言うのも、通信制は課題を提出すれば卒業できると謳っていますが、義務教育なのでそもそもどんな学校でも卒業はできるから。そして、子供にとっては課題も答えを写すだけで身にはつかない点から、少しでも顔を合わせて登校できるような環境がいいと思います、とのことでした。
今は無気力とのことなので、エネルギーを充電されている期間なのかもしれませんね。しみまいさんも毎日大変かと思いますが、今の間に情報を入手されたり、スクールカウンセラーやかかりつけ医とお話しをされておくといいかもしれません。お子様がまた立ち上がれることを心から祈っています。

おはようございます
ほかの方の回答を見て私立の中学校がうちの市はないのでそういうこともあるのかと読んでいて思いました
すでに精神科とつながっていてギフテッドというのがわかっている状態なのでしょうか?
もしそうなら精神科の方で同じようなお子さんはどうされているのかというのを聞いてみるのも一つ手かと
一方で学校にも私立は正直によくわからないですけど教育委員会や市役所の福祉課、子育て支援課などに相談すると色々と通い方の選択肢などを教えてくれるかもしれません
お母さんがある程度自由に動けるうちにまずは何が使えそうか、というところを調べてみるのが優先かなと
ちなみにその間お子さんは中学生とのこと、無理に連れていく労力を割かずとも留守番でも全然いいと思います
公立の場合支援級やフリースクールはよく聞きますし放デイに行けるようなら放デイで人とのかかわりを続けることで少しずつコミュニケーション問題を緩やかにしていくことはできるかと思います
お子さんは無気力との回答があったので逆に言えばこちらが連れていけばとりあえず逃げずにいてくれる可能性は高いのかなと思いました
支援先をこちらで決めてしまって家から送り出して様子を見るというところからでいいんじゃないかなぁと思います
ただその際、手厚く支援員さんがついてくれたり少人数で目が届きやすい環境の方がトラブルは少なくなるような気はしますからそういったところはありませんか?と聞いてみると具体的に教えてもらえるかもしれません
ちなみに、家から出たくないのか、学校が嫌いなのか、特定のクラスメイトなどかなり細かいところでダメになったのかどうなんでしょうか
家から出られるのなら上記の対応ができますけど家から出ないということであれば家庭教師など訪問してもらう方向を選ぶことになりそうなとは思います
ただどちらにせよ、お母さんとしては気がかりだし暇なお子さんがグダグダしている様子がありストレスがたまるのなら(我が家がまさしくそう)家事など生活能力を高める行動をさせるのもいいのかなぁなんて
家で役割があるとめんどいけどここにいていいという免罪符になってお子さんが落ち着いて過ごせる一つのキーになってくれるような気もしますから何か決まった頼みごとをつけてあげるのも手かなと思いました

しまみいさん、こんにちは。
中学校生活が始まり少し落ち着いてくる頃の不登校、この先のことを考えて保護者として複雑な胸中をお察しします。
私もgiftedほどではないもののずば抜けているものがあり、一方で標準的なものとの凸凹があるASDでADHDもあると思われる娘がいます。6年生の秋から不登校になり、まもなく3年になる中学3年生です。
答えにはなりませんが、ならないかもしれませんが、まずは学校に相談し、自分の子どもの特性だとどんな支援が得られるかの情報収集がいちばんです。今後息子さんが元気になってきた際に活用できる資源がないか聞いて、お子さんに提供できる選択肢を増やしましょう。私の市町村では教育委員会が設置したフリースクールのようなものがあり、なかなか有意でした。公立であれば二年生から支援学級の活用も選択肢のひとつです。その際は締切が間近だと思うので週明け火曜日にでも学校に問い合わせてみることをオススメします。支援学級にいると、試験を別の部屋で受けやすくなることがあります。また先生との連絡は密になります。
次に、お母さんのメンタルケアと考えの整理のためにもスクールカウンセラーと繋がっておきましょう。まだまだ子どもでお母さんの笑顔はかなり価値があるので、イライラしてしまうことはあってもふさぎ込まないようにしましょう。
対子どもは今は特にしなくて大丈夫です。お母さんの笑顔が「このままのぼくでも良いのかもしれない」と思わせ、そこからまた学校へ戻るか違う道へ進むのか決める気力が出るまで、静観です。
きっと新しい中学校生活を頑張ってきて燃え尽きているので、自宅学習などをがんばる気力はないと思います。すごくストレスフルですが、耐えましょう。ただし、着替え、食事などの基本的なルーティンは守るようにし、昼夜逆転はしないように気をつけてください。
まず、これらをしてみてから卒業後の進路を考えてみましょう。今は不安ですが、その頃には妙案が生まれるかもしれないですよ。

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
質問を見る

こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
6

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
質問を見る

こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
5
中1の息子がいます。
ギフテッドでASDがグレーゾーン、ADHDも少しあると思います。
コミュニケーション問題、マルチタスクが難しいなどでパンクしてしまい、夏休み前から不登校になってしまいました。
どのような学校選び、支援がいいのか、悩んでいます。