
- 12歳


私の息子も発達特性あります!
しみまいさんの子どもさんは発達特性とギフテッドでもあるのですね!能力や才能など高い部分などしみまいさんの子どもさんにしかない素敵な部分もあるんだろうなぁと思いました😌
息子もそうなのですが、社会の中で集団生活などで周りと異なる特性を持ったり、少数派で波長が合わなかったりしんどいこともたくさんあるんだろうなぁと思います!
現在不登校になっているとのことで、しみまいさんも悩まれていると思います!
フリースクールやそういったギフテッド特性がある子達に理解がある学校などもし近くにあるならば子どもさんと見学に行きながら子どもさんが楽しく通えそうな場所が見つかるといいですね😌私は田舎に住んでいるのですが、そういった場所が少ないので、情報収集しながらやってます!
私も息子のことでよく悩みますが、将来は息子なりに活躍できる居場所がどこかにあると思うし、いつか我が子が生きてて幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。子どもの長所を認め、愛情注いで子どもの自己肯定感守りながら、なんとか1日1日進んでいけばいつか子どもも自分で自分の花を咲かせるんじゃないかなと思っています。
しみまいさんはこうやって子どもさんの為に考えられて愛情持って育てられているのが伝わります😊しみまいさんもリフレッシュしたり、休息も取りながら無理しないでくださいね!!

こんにちは。
発達障害を持つ子供がいます。お子様の不登校の件、ご心配ですね。療育先の先生が仰っていたのですが、中学校教諭の場合は発達に関して学んでいない先生が多いそうです。小学校の教員免許取得のためには発達について学ぶ必要もありますが、中学教諭の場合はそもそも必要ないそうです。そのため特性を持つお子さんの場合には、先生から理解してもらえなかったりすることも多いようです。
もし児童精神科にかかられているようでしたら、そちらでもご相談されるといいかなと思います。また、放課後等デイサービス(療育)を受けられてもいいかもしれませんね。一般的には、平日であれば開所は午後からですが、不登校などで人と接するのが難しければ午前中などの人のいない時間に1対1で特別に対応してもらえるケースもあります。(あくまで事業所によりけりですが…)
また公立への転学も考えられているのであれば、少人数の方が落ち着けるかもしれませんので、支援級も視野に入れてもいいかもしれませんね。通信制も存在しますが、放課後等デイサービスの先生によるとあまりおすすめはできないそうです。と言うのも、通信制は課題を提出すれば卒業できると謳っていますが、義務教育なのでそもそもどんな学校でも卒業はできるから。そして、子供にとっては課題も答えを写すだけで身にはつかない点から、少しでも顔を合わせて登校できるような環境がいいと思います、とのことでした。
今は無気力とのことなので、エネルギーを充電されている期間なのかもしれませんね。しみまいさんも毎日大変かと思いますが、今の間に情報を入手されたり、スクールカウンセラーやかかりつけ医とお話しをされておくといいかもしれません。お子様がまた立ち上がれることを心から祈っています。

おはようございます
ほかの方の回答を見て私立の中学校がうちの市はないのでそういうこともあるのかと読んでいて思いました
すでに精神科とつながっていてギフテッドというのがわかっている状態なのでしょうか?
もしそうなら精神科の方で同じようなお子さんはどうされているのかというのを聞いてみるのも一つ手かと
一方で学校にも私立は正直によくわからないですけど教育委員会や市役所の福祉課、子育て支援課などに相談すると色々と通い方の選択肢などを教えてくれるかもしれません
お母さんがある程度自由に動けるうちにまずは何が使えそうか、というところを調べてみるのが優先かなと
ちなみにその間お子さんは中学生とのこと、無理に連れていく労力を割かずとも留守番でも全然いいと思います
公立の場合支援級やフリースクールはよく聞きますし放デイに行けるようなら放デイで人とのかかわりを続けることで少しずつコミュニケーション問題を緩やかにしていくことはできるかと思います
お子さんは無気力との回答があったので逆に言えばこちらが連れていけばとりあえず逃げずにいてくれる可能性は高いのかなと思いました
支援先をこちらで決めてしまって家から送り出して様子を見るというところからでいいんじゃないかなぁと思います
ただその際、手厚く支援員さんがついてくれたり少人数で目が届きやすい環境の方がトラブルは少なくなるような気はしますからそういったところはありませんか?と聞いてみると具体的に教えてもらえるかもしれません
ちなみに、家から出たくないのか、学校が嫌いなのか、特定のクラスメイトなどかなり細かいところでダメになったのかどうなんでしょうか
家から出られるのなら上記の対応ができますけど家から出ないということであれば家庭教師など訪問してもらう方向を選ぶことになりそうなとは思います
ただどちらにせよ、お母さんとしては気がかりだし暇なお子さんがグダグダしている様子がありストレスがたまるのなら(我が家がまさしくそう)家事など生活能力を高める行動をさせるのもいいのかなぁなんて
家で役割があるとめんどいけどここにいていいという免罪符になってお子さんが落ち着いて過ごせる一つのキーになってくれるような気もしますから何か決まった頼みごとをつけてあげるのも手かなと思いました

しまみいさん、こんにちは。
中学校生活が始まり少し落ち着いてくる頃の不登校、この先のことを考えて保護者として複雑な胸中をお察しします。
私もgiftedほどではないもののずば抜けているものがあり、一方で標準的なものとの凸凹があるASDでADHDもあると思われる娘がいます。6年生の秋から不登校になり、まもなく3年になる中学3年生です。
答えにはなりませんが、ならないかもしれませんが、まずは学校に相談し、自分の子どもの特性だとどんな支援が得られるかの情報収集がいちばんです。今後息子さんが元気になってきた際に活用できる資源がないか聞いて、お子さんに提供できる選択肢を増やしましょう。私の市町村では教育委員会が設置したフリースクールのようなものがあり、なかなか有意でした。公立であれば二年生から支援学級の活用も選択肢のひとつです。その際は締切が間近だと思うので週明け火曜日にでも学校に問い合わせてみることをオススメします。支援学級にいると、試験を別の部屋で受けやすくなることがあります。また先生との連絡は密になります。
次に、お母さんのメンタルケアと考えの整理のためにもスクールカウンセラーと繋がっておきましょう。まだまだ子どもでお母さんの笑顔はかなり価値があるので、イライラしてしまうことはあってもふさぎ込まないようにしましょう。
対子どもは今は特にしなくて大丈夫です。お母さんの笑顔が「このままのぼくでも良いのかもしれない」と思わせ、そこからまた学校へ戻るか違う道へ進むのか決める気力が出るまで、静観です。
きっと新しい中学校生活を頑張ってきて燃え尽きているので、自宅学習などをがんばる気力はないと思います。すごくストレスフルですが、耐えましょう。ただし、着替え、食事などの基本的なルーティンは守るようにし、昼夜逆転はしないように気をつけてください。
まず、これらをしてみてから卒業後の進路を考えてみましょう。今は不安ですが、その頃には妙案が生まれるかもしれないですよ。

子供の幼稚園のことで悩んでいます。 2歳の今春、家の都合で幼稚園に通いましたが、登園拒否がものすごく(毎朝大泣きで行きはバスに40分間位乗るのですがずっと泣いてることもあったようです)、春から休園してます(まだ在籍中です) 言葉の発達がゆっくりなどで療育を勧められ(軽度の自閉スペクトラムといわれてます)今年の夏から通っていて、そちらは基本的に楽しく通えてます(親子分離の集団療育です) もうすぐ3歳なので幼稚園を考えてるのですが、春に通った幼稚園に再度チャレンジするか、他の幼稚園にするかで迷っています。 療育に通い始めたお陰か、小児科医の本を読みテレビ、スマホ等やめたので(それまでYouTube依存のような感じで)それもあってか、言葉や落ち着き面なども成長してます。 ただ休園中の幼稚園は制服がブレザーで割とカチっとしていて靴等も白と決まっていて、当時着るのと履くのを凄く嫌がり(靴を自分で隠したり、バス乗り場まで歩いて行けなかったり)抵抗感が物凄かったので不安なのです。幼稚園からも大変ですと電話がきました。 先生には再開しても最初は制服着れないかもと伝えてありますが、何が嫌だったのか分からず(幼稚園に通う前に何度か民間の一時託児は行ったのですがそちらは楽しそうでした) 自由奔放な性格なので、何か型にはめられるようなことが嫌だったかなとは思います。 着る物も普段から嫌なものは着ません。帰宅したらすぐ、下はパンツ一丁になります。 他の幼稚園で、私服で良く、週に1、2日のお試しのようなことができる幼稚園を見つけたので、そちらに通園するか、 もしくは再度前の幼稚園にチャレンジしてみるのも考えましたが、以前のことを考えると制服が今後着れるようになるのか?不安で、また先日休園の幼稚園の運動会を見に行きましたが子供が幼稚園をあまり見ようとしないで少しいたら帰ろうとしたりで、、なまじ再開するとややこしくなるかもしれないと、それなら他のところに転園するつもりで他の幼稚園も見た方が良いかなと色々考えすぎてなかなかまとまりません。 それと園バスは無いですが自宅から一番近い私服のこども園も見つけましたが、定員が厳しいかもしれません。 幼稚園に通い始めるにしても、最初は親送迎で週に1日か2日位で短時間〜を考えてます。 何かアドバイスがよろしくお願いします
2025/11/18 12:32
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現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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こんにちは。
当日は頑張っていたなんて、とても誇らしいお子様ですね😊練習に関しても「参加したくない」というわけではなく、「とりあえず見ていたい」というのはよくあることかと思います。むしろ、それを言葉にして伝えられるスキルの高さにもにゃんめさんのお子様の素晴らしさを感じました✨
きっと全体像を自分の中に落とし込んで、納得してから取り組みたいタイプなのではないでしょうか?性格によって様々ですが、小学生になってもこのようなお子様はいらっしゃいますよ。そういう子たちは家で練習を繰り返して自信がつくことで、急に学校でも堂々と披露していたりします!
すでに先生もそのようにご対応されているかとは思いますが、お子様が見学していたとしてもたまには「やってみようよ!」と積極的に誘ってもらうことで参加のきっかけになるかもしれません。担任の先生とお話しされて、できるだけ参加の機会が増えるようににゃんめさんのお気持ちを伝えられておくといいかなと思います。
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中1の息子がいます。
ギフテッドでASDがグレーゾーン、ADHDも少しあると思います。
コミュニケーション問題、マルチタスクが難しいなどでパンクしてしまい、夏休み前から不登校になってしまいました。
どのような学校選び、支援がいいのか、悩んでいます。