
- 14歳


支離滅裂にそういうことをしてしまうのではなく、でした。

13さい、難しいお年頃ですね。私も以前似たような症状でここでみなさまに相談に乗っていただきました。
専門家にご相談するのがやはり一番の早道かな,とも思うのですが意思の疎通が困難な私には精神科は向いていなかったようです。いくら自分の内面を書いた手紙を渡しても意味がとれなかったのかスルー,カウンセリングもなく薬だけを渡される日々でした。もし中学校に専属のカウンセリングの先生がいらっしゃるようでしたらまずはお母様からご相談に上がってみてはいかがでしょう。
きっと思春期のお子様は支離滅裂にそういうことをしてしまうのではまだ自分の居場所が分からず不安定な時期なのかもしれません。学校に居場所がないのは辛いことです。かと言ってその外のお友達もどういう方かわからず親御さんとしては不安ですよね。多分お子さんは無意識にSOSを出されています。
親御さんだけでは難しければ思春期の心をケアしてくれる安心できるカウンセラーの方を探してみてください。
学校が合わなくてフリースクールなどとりあえずお子さんが安心していられる居場所を作ってあげることが先決なのではないかな,と自分の経験から思いました。
素人意見ですみません。
お子さんの未来を応援してます。

お子さんが中学生になり、心も身体も大人に近づき、どこまでを自立とみなしどこからを注意するか親としても悩ましい時期ですね。反抗もありますし。
でも、中学生ってまだまだ子どもです。SOSの出し方もわからず、反抗という形になって現れることもあります。小さな子供が眠たいと言えず認めずただ泣きじゃくるように。
勉強がわからないと明白に言われていて、ひとつのSOSとも思えます。わからないものに対して向き合うといっても程度があり、娘さんにはその限界を突破するレベルでわからないということなので、ある意味自然なことかなと思います。私だったら、たとえば大学の物理学部でほぼ毎日ひたすら計算をしろと言われたら大人になった今でもちょっと逃げたくなります。ラクガキしているかもしれません。わからない話をただ座って聞くってかなり苦痛で、わからないのに座っていられるとしたらそれは逆に特技になってくると思います。
まず、感情的にならないようにテレビを消してお茶でも飲みながらゆっくりお話ししてみてはいかがでしょうか。
何に困っているのか。
どうしてそんな行動をするのか。
矯正しようとか説教しようとかせず、教えて欲しいというスタンスで、お子さんには「お母さんにできることを探したいから聞かせて欲しい」と言いましょう。
ついお母さんが働きかけないと!と思いがちですが、今は引き出した情報を学校やスクールカウンセラーに伝えながらお子さんの「困りごと」を解決していきましょう。(具体的な解決策は学校やスクールカウンセラーと相談して見てくださいね)
すぐには変わりませんが、お母さんの監視や疑いではない見守り応援する目はゆっくりお子さんを変えていくと思います。
気長にがんばりましょう。

こんにちは。
お子様のこと、ご心配ですね。私の子供はまだ小学生なので思春期前ですが、中学生ともなると素直に親や先生の言うことも聞いてくれないでしょうね💦
子供に発達障害があるので児童精神科にかかっておりますが、そこでは障害の有無限らず不登校のお子さんも積極的に診られています。カナママさんのお子様に特性はないかもしれませんし、学校には行かれているので不登校とも違いますが、児童精神科に一度ご相談されるのも一つかもしれません。
また、今の状況では学校側に「またか」という感じで放置されている可能性も高いのかなと思いました。カナママさんが積極的に間に入ることで、学校の先生やスクールカウンセラーと連携を取れるといいですよね。どこかで学習面につまずきがあるのでしょうか?同じく教室を抜け出されているお友達も一緒に、学年を落とした内容から見てもらえないかなどをお願いできるといいなと思いました。きっと今は「どうせできないし…」と自己肯定感も下がっている状態かもしれません。少しずつお子様の自己肯定感が上がることを願っています。

こんにちは。
お子さんの学校での行動について、悩ましい状況ですね。13歳という年齢は、自己主張が強くなり、親や学校のルールに反抗する時期でもあります。
まず担任やスクールカウンセラーに相談し、お子さんの状況を共有してはいかがでしょうか。
学校に行くこと自体は続けているので、その努力を認めつつ、行動改善の具体策を学校と協力して考えてみてください。
ただこうした行動が継続的で改善が見られない場合、思春期特有の心理的な要因や学習面の課題(学習障害や発達特性)がある可能性もあります。スクールカウンセラーや専門家(心理カウンセラー、児童精神科医など)に相談するのも一つの手かなと思います。

おはようございます
うちは兄がそういう感じで高校は落第ぎりぎりまで授業参加しなかったんで、そういった子がいるということは何となく理解できます
まぁやっぱり学校行った方が受験もあるしいろいろ利点は多いんですけど、
お子さんが理解しない今学校に縛り付けることを無理に押し付けるのは得策でないとは思います というかやらないと思います
ただ13歳だとまだまだちょっと心配ですね
学校以外に居場所ができると一番安心かなとは思います
日中市内をうろうろしたりはしないんですよね?お昼ご飯はどうしているんでしょう?
抜け出して仲いい子と合う、この文言がかなり心配かなと思いました
仲がいい子というのは抜け出した時に会えるんだから同じく学校に行っていないということですよね
本当に同じくらいの年齢で、同じような状況の子なんだろうか、実際かなり大人で、犯罪に参加させるために取り入ろうとしているんじゃないか、と正直に思ったりもします
うちの兄は学校行かない間バイトしてスキー旅行とかに行くための貯蓄をしてたんで、犯罪関連にはならなかったんですが中学校だと働き先はないですもんね
もし相手がわかるならあえて家を解放してお子さんとそのお友達を家に入れてしまうのもありかなとは思いましたがお母さんはその点は把握されてますか?
(うちは私がフルタイムだから同じ状況になったら追っかけるのかなり大変かも💦)
家と違う場所でもいいから楽しいと思える子と過ごせるところができるとお子さんは友達と会えるという点安心なのかなと
そのうえで例えば図書館とかフリースクールなら勉強いっしょに出来るでしょうし、周りからあれこれ言われずに済みますから、少しずつ文句を言われない公的なところに集まるような感じにしていければいいのかなと
だいぶ先にはなりますが、安心できてから授業時間外の時だけ会えるようにするというような交渉を少しずつ進めていけばいいと思います
もし今どこにいるか、誰とかかわっているかわかっていなくてどうなっているか不安なら
取り急ぎできるとしたら、GPSをカバンなどにつけることはできませんか?スマホ持ってるならスマホと連動でもいいと思います
そのうえで学校にも報告相談をしておくかなと
学校に行きたくない理由の細かい部分については今の段階たぶん話しをしてくれなそうと思ったので現状把握をしていくのが優先に感じました

発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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5歳の年長男児(グレーで、認知が1年遅れ指摘)です。現在、幼稚園に通わせています。この幼稚園は、発達特性のある子達に寄り添ってくれるとしり通わせています。 今日、夜ご飯の前にいきなり「僕ってウザいのかなぁ?〇〇君にお前ウザいって言われたから…」と落ち込んで。びっくりしました。ウザいだなんてよくそんな言葉を平気で言うなと。 すぐに、加配の先生にLINEで伝え注意してもらうことになりました。 息子には、ウザいの意味がわからないけど悪口とはわかるようで嫌だったと話してくれました。 こんなに明るくて優しいのにウザいわけないやん!ママもパパも姉達も、お友達も先生も皆大好きだよと伝えるしかできないのが悔しくなりました。 最近の子達は本当に言葉が汚いし口が悪くてびっくりです。 自分のおこさんがもし、悪口やひどい言葉を言われたらどうしますか?
2025/11/8 01:02
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こんばんは
中々につらい経験をされたんですね
ほかの方への返答で幼稚園には通えているとのこと少しほっとしています
うざいといわれて落ち込むというのはその言葉への理解があり、きちんと自分が落ち込んでいることを体感して報告まで出来るということどれについてもすごいなと個人的には思いました
話は変わりますが加配の先生にラインができたり相談できる体制がしっかりできていて注意してもらえたのはよかったですね
困ったら大人に言えば大人が対応してくれるという経験は、子供にとって大人が頼れる相手として信頼されることだと思いますし今後も困ったり辛かったら話してくれるようになると思うのでトラブル防止にもなりとても良いのかなと思います
私自身子供が学校でトラブルになったときは先生と面談などをして子供も交えて大人がきちんと対応しているよというのを伝えているので本人の覚えている範囲で話してくれることは増えてきました
ただ私は悪口やひどい言葉はもう仕方ないと思っています
というのも社会に出てもそういった言葉から守ることは不可能だからです
ただいつも言っていることがあります
まずは自分が言われたことについて自分が周りに迷惑をかけているのかどうか?
相手が言ったことはあなたができることなのか?
という点をまずは考えること
例えば集団行動で明らかに問題行動はダメですけど体調不良で見学することは悪いことではないですよね
うちは喘息持ちなので体育を休むことがありますが
“デブだからマラソン休むんだろう!”とののしるお子さんがいるのは知っています
そういったどうにもはじけない言葉については、
周りに迷惑を掛けてはいなくて、相手の勝手な希望や八つ当たりなら無視で結構、先生にチクるのももちろんOK、ケンカを買わないで冷静にとらえることを練習しなさいと言っています
また自分にできないことについて言われたときは大人に頼りなさい、大人が必要かどうか判断するし、能力的にできないことを自分がやれるようになりたくてやるのはいいけども人のために頑張るのはつらくなるからやめなさいというのも言っています
記憶力が弱いのですぐ忘れてまた困ったかおでなんて言おうかとこっちを無言で見てくるんですけど、それでもちゃんとまたどうしようって言ってくれる時もあるので信頼関係は築けているのかもと思っています
厳しい対応かもしれませんが参考まで
4
子供が学校で授業を受けない。遅刻。授業の途中で抜け出す。好きな時間に帰る規則を守らない。
理由を聞いても、
授業分からん、先生が嫌い
教室に仲良い子居ないから
抜け出して仲良い子と会う
学校行ってるから好きな事してもいいでしょ。
と言われる。
どうしたらいいんでしょうか。