
- 3歳


こんにちは。
赤ちゃんの時から全ての発育において遅れていたので、発達検査自体は保健センターにて2歳すぐから受けています。そして3歳の時に療育園に入園し、入園直後に発達外来のある医療機関にて発達検査と診断(自閉症と知的障害)、ついでに療育手帳の判定も受けました。
療育園での先生に発達検査と診断を受ける予定であることを伝えると、「…大丈夫ですか?明らかに診断がつくような子であっても診断をおろさないことはあるし、親の覚悟はいりますよ。」と心配して下さったことがあります。確かにダメージはありましたが、それで良かったと思っています😄
カメコさんのお子様は療育にもすでに通われていますし、たくさんの味方がいらっしゃいます。困った時やお辛い時、たくさん周りの方も頼って下さいね。

カメコさん、こんにちは。
私の息子は4歳の時に受けました。入園後しばらくしてから気がかりさのご指摘を受けていて、療育センターの受診を勧められたのが3歳の時だったのですが、予約が約半年待ちでお誕生日をまたいでしまいました。
息子の場合は、検査を頑なに拒否で机の下に潜り込んで固まってしまっていて…その時の様子や日常の聞き取りなどから診断を受け、療育センターのOTと児童発達支援の小集団療育に通い始めました。
カメコさんのお子さんは、もう療育に繋がっておられるとのことで検査のタイミングに悩んでおられるのですね。得意不得意を知りたいというお気持ちや、ご不安に感じられていることをお伝えされながら、療育先やかかりつけ医と一緒に考えていけると心強いかと思います。
抱え込まれず、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね。

おはようございます
二人発達障碍児がいますが3歳半と4歳で受けています
うちは療育を受けるのに医師の診断書が必要なところのため受けないという方法はありませんでした
知的検査に近しいものをどのみち受けないと診断書がもらえないのでさっさと検査を受けた形です
検査をやってみての感想は、
上の子の時はかなり特性が強くこだわりが強すぎて外出や食べ物に制限が細かくある子だったので、やっぱりねくらいにしか思いませんでした
それ以外に分かったのは、音の聞き取りがとっても苦手だからオウム返しができない
また記憶力がとても低く言われたことを覚えていられない、語彙力も1歳代のため会話が成り立たない(2語文すらほぼなかった)
ただ地図や積み木を使ったものを介しての説明能力は年齢以上、絵カードが有効であろうとのことで実際保育園などにも対応してもらい助かりました
また社会性はあり、愛嬌があったり、人と楽しくかかわろうとする力があるため生きていくのに有利に働くだろうとも言われました
いろいろわかったので育てるときの手立てが建てられたのは大きかったです
下の子の時はたぶん発達障害だろうと思って育てていたら上の子と違い知的障害の方を真っ先に指摘されたのが想定外で、精神科での知的検査をすっ飛ばして療育判定に行ってきてくださいと言われ、判定の場ですぐに知的障害を認定されましたから正直ちょっとびっくりでした
子供に検査結果が付くことでカテゴライズを何となくしてしまうというのは確かにあると思います
でも、一般のお子さんだってトラブル起こすし、やっぱりできないこともあるけどそれが性格の範疇か、能力の範疇かなんて全部はわからないわけです
意外と一般のお子さんの方が相談先が少なくて親御さんも頭を抱えるかお子さんを放置してしまうといったあんまりいい方向に行かない親御さんが多いです
療育もそうだしそういったところで支援を受けている親子の方が意外と安定して子育てできているというのが見ていての感想です
それにやっぱり手をかけようとドライな私でもある意味覚悟ができるというか、そういう面もよかったと思います
それに結局どうであれ自分の子は自分の子で、可愛いんですよね
出来なくっても、頑張りなさいだけじゃなくて、苦手な部分かもと考えて一緒にどうする?と隣に並んで話せるようになったのはよいカテゴライズなんだと私は思いますよ

カメコさんこんにちは😃
診断はついてないグレーゾーンの息子は3歳頃でした!
息子は現在、年中クラスです。来年は小学校就学前になりますし、普通級か通級か支援学級か就学先も色々決めていかないといけなくなるので数ヶ月後にまた受ける予定です!
カメコさんのこどもさんは療育などできることはされていますし、子どもさんにとってもお母さんのメンタルも大切だと思いますし、心の準備ができた時、診断が必要になった時に発達検査を受けるのでも大丈夫だと思いますよ😌かかりつけ医の先生が信頼できる方であれば、本人の得意不得意を知りたい気持ちもあることなど相談してみてもいいかもしれませんね!

息子は2歳から療育へ通い始めました。
その前に診断は親の聞き取りからあったのですが基準としてあったほうが良いと思ったので3歳前に初めて検査を受けました。
私は診断名や数値があったほうが前もって知識として準備をしてあげると思ったので受けました。
ただメンタル的に響いてしまうのを気にされているのであればやらない方が良いのではないかな?と個人的には思ってしまいます…。親の心の変化は子供にも響くと思うのでまずは親御さんがどちらにせよ聞ける準備ができてからでも良いのでは?と思います^^

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
2

4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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おはようございます
2人発達障碍児を育てていますが一概に4歳のころ出来たころが一緒かというと全く違ったので4歳のというピンポイントな部分には答えられませんが個人的な考えを書けたらと思います
ほかの方が過敏性について書いているのでうちは過敏性がとっても強い子供でしたがあえて記載しません
母親の勘というすんごくアバウトなことになりますが何かこれは変かなと思うところがあるか、これが一番大事だと思います
そのこれが変かも、この中に例えば生活や園生活で困るところがあるのか、それともほかっといても問題ない性格的な部分なのかというところをより分けてみて性格的と思われない部分が生活で問題になっていれば発達障害の可能性があるのかなと思います
発達障害は、
1つは医者などの客観的な数値的な指標による一般的な発達段階からの乖離の程度
もう1つは本人の生活上の困り感はもちろん、親、園や友達など周りの人が一緒に生活していくのに困難を感じているかどうか
この2点の視点がそろって発達障害と認定されます
うちの場合生野菜を全部かじる子供がいて、料理がままならず、冷凍野菜オンリーでやり過ごした時期があります(冷凍もかじりましたが、歯に染みたのかすぐ辞めました)
野菜が好きで健康的という性格でまとめられちゃいそうな部分がある一方、切ったり調理した野菜はあんまり食べないし、土がついていても気にせず砂利も食べちゃうような子供でしたから社会的に過ごそうとすると野性的過ぎて人間として生活していくのに困りますよね
こうなると発達障害の疑いが出てきます
これはかなり極端な例ですが、
一般的だと癇癪をよく起こすお子さんがいますよね
この癇癪の中にただ泣き叫ぶのが続くのではなく、例えばお互い様の軽い喧嘩でも相手をひたすらにたたくうえ明日になっても覚えていて相手をにらむような異常な執着性を持ってしまう
他害や自害(他人をたたく自分の頭を叩きつけたりして自分を傷つける)
とんでもない汚い言葉を吐く(本人の意思なく口から発してしまう病気もある)
どうしても肌触りが変わると針が刺さっているような感覚に陥り自分の肌をかきむしって傷つけてしまうなど身体的に問題が出るほどの過敏症
思考停止と言って、パニックで岩のように固まってしまうなどということもうちの子はありましたね
視点での回答になりましたが参考になれば幸いです
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発達検査っていつ頃受けましたか?
保育園の面談経由で2歳途中から市の療育につながり始め現在は保育園と併用して週1で療育に通っています
発達検査を受けなくても療育に繋がれたので早くにやってもこちらのメンタルもやられるしと、発達検査はまだしなくても良いかなと思っていたのですが
保育園で息子は月齢が上の方なのですが、後に生まれた子達に比べて情緒が幼いような気がします
療育先でも多動が目立ってて
息子がカテゴライズされてしまう怖さがありますが、本人の得意不得意を知りたい気持ちが出てきました
今度療育の面談があるので相談しみようと思いますが皆さんはお子さんが何歳くらいで検査を受けましたか?