
- 6歳


おはようございます
上の子供がかなり行動が遅く、やっている最中にやっていること自体を忘れたりとなかなか記憶力に難ありの子供がいます
一つ気になったのは過去に相談したとき様子を見ましょうといわれた方はどなたでどういった理由で様子見と判断されたのでしょうか?
また様子見という言葉の中に例えばこういったことがあったらまた来てね、こういったことはやってみるといいといったアドバイスはありませんでしたか?
うちの場合やりたいことについては動きがとっても早いし怒られているとわかればさっと距離をとったりすべてにおいて動きが遅いというわけではありませんが例えば全体動作が遅いのなら情報処理の速度がもともと全体的に遅いお子さんかもしれません
その場合は外からの情報を絞って、ゆっくりでも本人のペースでやらせながら脳の成長を待つというような形になると思います
ただ去年の段階でどういったことが引っかかりやすい、こういったことはやってみたら?というアドバイスをもらっていて全く聞かないのなら、お子さんの成長段階が少し変わってきている可能性もあって受けなおすのもありかなと思います
うちは知的検査を受けていて、記憶力の弱さがとっても強く出ました
そのため顔を洗いに洗面台までいっても、何をするのか忘れちゃうんです
日常動作については毎日繰り返すことで大体半年くらいかけて覚えさせた感じです
またついつい口で説明しますが、音が判読しづらい子供であり、処理速度も遅いので聞いているうちに頭の話を忘れやすいそうで絵カードなどの活用をしたのもかなり効果がありました
弱い面ばかり強調されやすいですが、社会性やルールを守るという力は年齢以上あったため、弟の顔を洗うということをさせることで顔を洗う動作をまずは覚えるというような人と絡めるとある程度頑張れる&覚えられるのを活用して色々と覚えさせているところもあります
そういった強みを上手に使うことで速度を早くしたり、覚えたりという時のヒントが得られる点も、知的検査を受けたときに利点だったと思います
検査を受けられなくても今のお子さんを見てもらって、どうして様子見なのか、どうするとよさそうかといったことをアドバイスもらうのもいいかなと思います
ただ私もそうやって頭でわかっていても大変なのは変わらないです
無理にお子さんに合わせなくてもお母さん優先でいいと思いますよ

やすゆうママさんこんにちは😊
私の息子もそうなのですが、行動が遅かったり、すぐに癇癪となると親のメンタルもつらくなるときありますよね😢お気持ちわかります!いつもお疲れさまです!
一度相談した時には様子見となったのですね!担任の先生にも相談して、保育園又は学校で子どもさんの困りごとやストレスになっていることなどないか様子を聞いてみてもいいかもしれませんね!
日々、癇癪の対応など大変と思いますが、やすゆうママさん自身も自分の好きな時間を楽しんだり、休める時は休んだり、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もして、1人で抱え込まず、無理せず子育てされてくださいね😌😌

おはようございます。
まだ6歳だと、今すべきことに焦点が行かずにすぐ気が散ってしまいますよね。あるいはボーッとしたり😅
しばらくは手間ですが、横について「石鹸をつけたよね。次は?」と習慣づくまで気持ちを戻してあげるしかないかもしれません。それでも難しければ、手洗いの順番について文字やイラストで視覚化してあげるといいと思います。やすゆうママさんのお子様にとって手洗いのやり方はもちろん身についているでしょうが、視覚化することで自分が今どこまでできているのか・次に何をするかが確認できるのでよりスムーズに進みます。
また、食事中に時間がかかってしまう理由は分かりますでしょうか?嫌いなものが多くて食べられない、席から立って遊んでしまう、おしゃべりしているなどの理由によって多少対策は変わってくるかなと思います。もし嫌いな物に対して時間がかかるのであれば、ほんの少量だけにして精神的負担を減らしてもいいかもしれませんね。席を立ち歩いてしまうのであれば、お子様の席の前方に「すわる」と書いたカードを置いておく、足形マークを床につけるなどで対応可能かなと思います。
6歳だと身辺自立もできているし、今さらそんなやり方…と思われるかもしれませんが、少し丁寧に見てあげることで変わることもあります。もちろんやすゆうママさんもお忙しいと思いますので、無理のない範囲でして下さいね。また、発達相談された病院はどれくらい前にされましたでしょうか?家庭、園や学校などの集団の場における生活に困難が生じていたり、前回の受診から1年ほど経っていたらもう一度受診されてもいいかなと思います。

こんにちは。
6歳ですと、ルーチンや時間の枠がないと、子どもは自分のペースで動いてしまうことがあります。
「手洗いは5分以内に済ませる」と時間を決め、タイマーを使って視覚的に伝えると効果的です。タイマーを使うことでゲーム感覚になり、モチベーションが上がる場合もあります。
また手洗いなら「手を濡らす」「石鹸をつける」「こする」「すすぐ」「拭く」とステップを細かく伝え、できたステップを褒めます。
行動が遅かったり癇癪が多いと、親御さんの負担も大きいですよね。お子さんのペースに合わせつつ、
もしママさん自身が疲れを感じていたり、行動の遅さや癇癪が日常生活(保育園や家庭)に大きな影響を与えていたりしたら、再度相談するのもおすすめです。

こんばんは 20歳の娘がいます 最近、週に2回デイケアサービスを利用をしていますが、デイケアサービスでうまくいかない事があると帰ってから癇癪があり、どうしたら良いか分からず困っていたら、当日になり、娘は、過呼吸になったらどうする?や、不安が大きくなったらどうする?と言い、行かせたのですが、娘にかける言葉が見つからず、送り出しました。 デイケアサービスの連絡帳に、公園に行って走りました。と書いてあり、安心しました 今後も公園での運動を取り組んで欲しい時どう伝えたら良いのでしょうか? みなさまの対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。
2025/12/18 21:39
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毎日お疲れ様です。
デイケアサービスの方に、そのまま「通所前は不安の大きい娘ですが、公園で運動できたことで落ち着いています。今後も公園での運動を取り入れて下さると嬉しいです。」とお伝えされるといいかと思いました😊
ゆっちゃんさんとしても、安心できて良かったですね。
「こうだったらどうする?」「じゃあ、こうならどうする?」といった逐一質問するスタイルを、自閉症の我が子もよくします。本人にも、その時の援助の要求の出し方を学んでもらわないといけないので、私は「どうしたらいいと思う?」「あなたはどうするつもり?」と尋ね直して一緒に考えたりしていますよ。
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年長の息子(コミュニケーションが少し苦手で社会性がやや低い)がこの夏から自分を叩くようになりました。 出るのは、自分のイメージした結果にならなくて悔しい時、強めに怒られている時、悪いことをした時(悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけないと言います)です。 気持ちを言葉にすることを伝えていますが、言いながらやってしまったりして。 いまいち良さそうな対応方法が見つからず困っております。 みなさんはお子さんが自傷行為をする時にどう対応されていますか?
2025/12/18 09:45
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まるさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さがあり、思い通りにならず悔しい時やなにか失敗してしまった時などに自分で自分を叩いていた時期がありましたので、ご心配になられるお気持ち共感しました。
私もはじめのうちは戸惑ったのですが、悔しかったね、失敗しちゃったんだねと受け止めて抱きしめたり、大丈夫だよと伝えてみたりしているうちだんだんと落ち着いてきて、時間をかけて本人なりの気持ちの折り合いのつけかたで叩く行動を取ることが減ってきたように思います。
息子の場合は上手く行かないことへの不安感や、完璧主義で失敗を許せない気持ちが強かったのですが、育ちのなかで少しずつ和らいできたところもあるのかなと感じています。
ご心配な状況が続く場合は、園や保健センター、子育て支援センターなどにご相談なさってみられたりと、抱え込まれず、周りの方も頼ってみてくださいね。
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6歳の娘が行動が遅いです。手を洗うにも15分もかかったり、ご飯食べるのも遅いです。
できないことがあると、すぐ癇癪を起こします。
一度相談しましたが、様子を見ましょうと、言うことになりそれからは受診していません。