
- 3歳


こんにちは。
みなさん仰られてる通り、私も「え、それくらいで??」と思ってしまいました。
相手の子だって3歳で、自分の感じたことを言葉で全て正確に伝えられないと思います。
先に行っちゃおうと言われたのが嫌だと思ったのは事実かもしれませんが、その嫌な気持ちを表すために「怖い」と言っているのかもしれません。
今回の件に関しては、あまり気にしすぎず適度な距離を保つ程度でいいような気がします。
感情を言葉にしていく練習としては、まず代弁してあげることからかなと思います。
「楽しかったね」「嬉しかったね」「悲しかったね」などその時の感情を言葉にしてあげると、少しずつ自分の気持ちに気がついて言葉に出来ることが増えてくると思います。

こんにちは。
今回の場合、息子さんは「一緒にいたい」と思ったのに、言葉や態度が誤解を招いたのですね。また、ママ友のお子さんが敏感で、ちょっとした表情や声のトーンを「怖い」と感じたのかもしれません。
わたしなら「〇〇ちゃん、どんなときに怖かったっ?」と具体的に聞き、どんな行動が誤解されたか把握します。たとえば、息子さんの「睨むような目」や「強い声」が原因なら、それを具体的に子どもに教えます。
また幼稚園の先生に、「バス停で友達との関わりで誤解がありました。言葉で気持ちを伝えるのが苦手なので、園でも友達との遊びでサポートしてもらえると助かります」と伝えます。(園で同様のトラブルがないか把握)
また、息子さんが友達に話しかける時、そばで「〇〇くん、〇〇ちゃんと一緒に行きたいんだよね?」とフォローしたり、相手の子どもと会話する際に代弁したりするかなと思います

おはようございます
うーん、3歳同士の会話で何を言っているのだろう?というのが正直な感想です
相手方が卑屈なんですかね、私はそうですか、
“じゃあ~ちゃん(うちの子供)怖がられているみたいだから目を合わせることとか話しかけることは言ったん相手がしたがるまでやめようか”
と相手の親御さんとお子さんの前で宣言すると思います
親がはっきり言っている以上相手は反論できませんし、それでやった場合、お子さんをしっかり親御さん&相手のお子さんの前で毎度叱ってあげてください(パフォーマンスで)
家ではよくわからんこと言う子がいるけどとりあえずほかっとこう、あなたが悪いことしたわけじゃないもんとフォローしておくと思います
また幼稚園についても送迎バスまでの道中こういったトラブルがあるよというのは伝えて、クラスは今後被らないようにしてもらうなどの配慮を依頼するかもしれません
幼稚園側にもご近所トラブルがあって大変とわかってもらえるだけでもよしかなと
そこまでしておいていろいろ言うならもう相手の言いがかりですからだんだん周りがあの家はと相手の家の方が立場がなくなるだけです
小学校になれば嫌でも通学班で班長など上の子が見ているでしょうから言いがかりも終わるとは思いますよ
ただ表現の差や、言葉の差については普段から気になるところはありますか?
誘っているようだったとのことだったんでもしまだ仲良くしたいということであれば
例えば話しかけながら手をつないでみるとか、手を差し出して一緒に行こうって言葉をもう一言言ってみない?と提案してみたりその場で一緒に行こうよってお母さんが追加で一言発言してあげるといったフォローはできるかなとは思います
睨んでいるように見えるというのは眩しいとか場所によってどうしてもというのもあると思います
特に見にくいとか目の病気ではないんですよね?
そういったことも伝えてみてもいいかもしれませんね
ただ私はたぶんその親御さんとはめんどいトラブルになると思うので、お子さんだけに話しかけるかなというのが正直なところですが
ほかのお子さんとのトラブルもあったり、おうちでも発言や動作が気になるなら保健師さんとか幼稚園には相談してもいいかもしれません

おはようございます。
正直「まだ3歳の子にそんな言い方をしなくても…」と思ってしまいました💦たまさんができるだけ目の届く範囲にいて、お子様の言葉がもし足りない時は代弁してあげるくらいで大丈夫だと思います。
また、ママに対しては、「睨んでしまうような目つきの時もあるかもしれないが、そういうわけではない」「まだ上手に話せなくってごめんなさいね」などと、日頃から先に予防線を張っておくかなと私なら思います。
本当に向こうのお子様がそのように話しているかも謎ですし、向こうのお子様がご自身のママの気を引くためにちょっとした話をしているかもしれません。いずれにしろあまり気にされなくてもいいのではと思いました。
きっとご近所だと思いますので難しいかもしれませんが、あまり振り回されないようにして可能な範囲で距離を取ってもいいかもしれませんね。
たまさんから見てもお子様の言葉が気になるようであれば、(すでにされているでしょうが、)ごっこ遊びや人形遊びがいいかなと思います。そして「その時はこう言うといいよ。」と、練習できるといいですね😄

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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静かにと待ってができるように なってくれればハナマルなんだ けどなあと思います
2025/11/18 08:15
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おはようございます
待つのって中々難しいですね
ましてや4歳のお子さんのようなのでなかなか大変だと思います
家なら色々準備して待たせること自体を減らしたり工夫できますが病院とか親でも待ち時間がわからないものについてはどうにもならないですもんね💦
4歳ってまだまだ自分中心だし、待てない前提で動く方がいいのかなとは思います(期待値を下げる)
よく考えてみると小学生になってもほかのこの発言時に勝手に話す子はいるし、待つという行動についても、座って順番がわからずに待つ待合室は嫌でも整列して明らかに何番目とわかる順番待ちなら頑張れる子もいます
受診なら予約するし、車で待つ、かなり長いならいっそ外でまったり出かけてしまうのもありだし、後何番目ですか?というのを聞いておこ案とあと何番くらいらしいよっていうのを伝えてあげるのも手かもしれません
本人がいなくてもできる受診(うちは子供は定期受診があるので)は親だけで参加でもいいかなと
また待てたらほめるっていうのもほかの方が書いてる通り
やっぱり褒められると嬉しいですもんね
うちは待てない子供が待てたきっかけは遊園地のアトラクションだったような気がします
頑張って待つとクルーの方がお待たせしましたと言いながら笑顔で出迎えてくれて楽しいアトラクションを体験できる!というのがとても嬉しかったようです
そういったなにがしかお子さんの心に響く待った時にもらえるものではない何かというのが少しずつ経験として重なっていくと騒いだとしても待つこともできるだろうし、そのうち静かに待つもできるようになってくるかもしれませんよね
毎度付き添う親としてはひやひやものですけど💦
私は仕事でレジ担当になることがあって待てないお子さんをたまに見ます
ごめんよ~と思いつつ、出来るだけ順番になったときはお子さんが差し出してきたお菓子を先に会計したり、スピードアップして対応したりします
それは嫌だからじゃなくて、自分も子供を持つ親としてほかのところでしてもらったことがあるから、そうやって順番に優しくする順番は回ってくるのだと体感しています
お母さんも今はもらう番なだけ、あんまり肩身狭くならなくていいと思いますよ
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ママ友に「うちの子があなたの家の子を怖がっている。今日も睨まれて怖かったらしい。」と言われた。
話を聞くと、今朝道路で幼稚園のバス停まで「先に行っちゃおう〜」と小馬鹿にした様子で言われたとのこと。私もその様子は見ていたが、我が子は一緒に行こうと誘っていた様子だった。
ママ友の子は女の子、うちの子は男の子で言葉の発達に差があり、うまく感情を言葉にして誘うことが出来ない。
どうしたら、うまく感情を言葉にして相手に伝えられる子になりますか。