
- 11歳
ちこさぶろうさん、こんにちは。
私の息子も小学5年生で、2年生頃から不登校気味です。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、不安感が強く同年代の子どもが苦手で教室に入れないこともあって、訪問支援を利用して週1回1時間だけ登校することから始めました。
今は担任の先生にマンツーマンの時間を週3日1時間確保して頂き、机上のお勉強というよりも理科や図工など本人の好きな活動に取り組んでいます。
他の日は、週1回個別の放課後等デイサービスで学習支援やSSTを受けたり、適応指導教室から家庭へ派遣して頂く支援を利用しており、お天気が良ければ公園で体を動かしたり、長期休みで人が居ない学校で鬼ごっこやバスケットボールなどしています。
分離不安もあってなかなか他者との関わりが少ないのですが、生き物や工作など興味のあるワークショップなど気が向けば参加してみたりしています。
無理をして登校して体調を崩してしまい、外出も出来ない時期があったので、今は好きなことをしながらのんびり本人のペースを大切にしたいなと思っています。
親としても、なかなか自分の予定や仕事がままならなかったり、見通しが立たず不安や焦りから思い詰めてしまうこともあるのですが、相談員さんにお話を聞いて頂いたり、学校や放課後等デイサービスと連携しながら見守っていけたらと思います。
どうしても息子のことで頭がいっぱいになってしまいがちなのですが、「お母さんの不安がお子さんに伝わって、それがプレッシャーになっているんですよ」と言われた事があって、寄り添えていなかったことを反省し、気分転換や自分のことも考えるようにしていこうと心がけているところです。
ちこさぶろうさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね。
おはようございます
現在4年の男児が2年の途中不登校になりかけました
うちの場合学校のトラブルというのがはっきり出ていて、3年からはクラス変更ができたのである程度解決したところがあります
そういったわかりやすい理由ならいいんですけど理由がなくて不登校となるとあんまりやれることは少ないのかなぁと思います
実際不登校になりかけているいきさつや、うちは発達障碍児ですがそういった特性によっていけないということはあったりするんでしょうか?
また対応についてのご相談の内容として例えば朝の声掛けの仕方のコツとか、家にいるなら何をさせているのかとかが知りたいなどがわかるとほかの方も回答しやすいかなと思います
うちは不登校の場合、田舎なこともあり選択肢はかなり少ないです
放デイはありますけど学校にお迎えに来てくれるので、基本的に家にいると使いにくいところがありますし(ただ親御さんの希望で日中見てくれることもあるそうです)
フリースクールはありますが、かなり遠くて本人が自力で行くことはできず、学習障害もあるので行ったところで何もできずに帰ってくるんじゃないかと思いますね
我が家は2年生当時、学校に行きたくないとは言うものの、理由をあまりはっきり言わなかった挙句胃痛と嘔吐で救急搬送されて学校に物理的に行けなくなってから、急にもう行かないと理由も言わず急遽始まった不登校でした
結局本人がボソッと話した理由をきっかけに学校に相談、学校側が調査して状況がわかり、進級時にクラスを変えることで不登校は終わりました
家にいる間、こっちが気を使い続けるのも疲れるし生きていく能力は身に着けてほしい、人とかかわる力や朝起きるといったことはできていないと困ると思ったので、出来るだけ家事など生活面の行動をいろいろやらせていました
ただ、11歳でうちの子のように話せない子供でないとしたら、行きたくないと言ったらいけない理由を聞くよりしばらく休ませてみるかも(留守番できるし)
あえてこちらから朝いく?とかは聞かないと思います
本人が休むって言ったらそうなの、と言って学校に自分で電話させるかなとは思いました
あんまり寄り添った回答ができなくてすみません
こんにちは。
10歳の子どもが小1から不登校傾向です。
学校は大変理解があり、これまでオンラインでの授業や別室登校、放課後登校などさまざまな対処をしていただきました。席決めやグループ決めなどもかなり配慮してもらっています。
ただ、これは学校や児童精神科と相談、交渉してお願いしているもので、学校がお膳立てしてくれたものではないです。
担任や校長だけでなく、スクールカウンセラーを通して日常の様子を共有したり、いいにくいことを仲介してもらったりしています。
それとは別に、不登校傾向のあるお子さんが集まる放課後デイに通っています。似たような子どもが集まるためか、本人は学校よりも行きやすいと言っています。
現在は本人のペースで通えたらいいと割りきっていますが、当初はかなり葛藤しました。よい方法や支援者が見つかるといいですね
発達障害(自閉症、重度知的障害、発語なし)5歳男の子育てています。 最近保育園でお友達をつねる、ひっかくといった他害を頻繁にするようになってしまい困っています。 うちの子は発語ないのでどの子にしてしまったかもわからず、先生にもお友達の名前教えてもらえないので親にも謝罪もできずこれから園での生活が不安です。 他害する場合どのように対応していけばいいのでしょうか。
2025/10/20 14:26
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いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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小学校5年生女子
不登校気味です。
みなさんは、どう対応していますか?