
- 9歳
こんにちは。
特性のあるお子さんには、質問を理解し、適切な言葉を選んで答えるプロセスが難しい場合があります。これは、脳の情報処理速度や言語処理の特性によるもので、本人が「わからない」と感じるのは、自分の思考を言葉に変換するステップでつまずいている可能性があります。
情報や考えることが多すぎると、頭が「フリーズ」して言葉が出てこなくなることがあります。
また特定の場面や人に対して話せなくなる「選択的緘黙」という状態も考えられます。これは不安や緊張が背景にある場合が多く、特定の状況で急に話せなくなることがあります。
「何でかわからない」という気持ちを尊重しつつ、「頭が忙しくなっちゃうときもあるよね」「どんな感じか教えてくれると嬉しいな」と、感情や状態を少しずつ言語化する手助けをしてあげてください
同じような9歳の男児がいます
発達検査で情報処理能力や、記憶力が顕著に弱いといわれています
聞いているうちから頭の話を忘れ、当然答えを作っている間にも言われたことを忘れていくわけで結果、全く見当違いの答えを言うかこちらの顔色を窺って答えないといった感じになってしまいます
ちなみにうちはそういった特性のため質問は簡潔に、毎日の行動は質問しなくていいようにワンパターン化できるようにしています
でも学校でのトラブルはそもそも何が起こったのか当事者しかいない状況だといきさつが説明できないため学校の先生に相手との間に入ってもらったりと色々お願いしている状態です
たぶん違うかなとは思いますが参考までに
お子さんは質問内容は覚えているんでしょうか?
質問内容を覚えていても答えをどう発言したらいいかわからないという場合、いくつか回答案を提示してみて、これに近いかどうかっていうかんじで はい、いいえ で答えられる質問に変換してあげるのはどうでしょうか?
後は書く、というのもありかなと
単語だけでもいいから頭に浮かんだ単語を羅列してみる
付箋に書くとそれを並び替えれば答えの文章になりわかりやすいと思います
そうやって視覚化して並び替えて自分が思っていることを文字としてまた認識してというのを繰り返すのは一つ訓練で辛いかもしれませんがやってみるといいかなと思いますよ
たまに発言しようとすると止まるお子さんを家庭教師で見ていたんですが、ちゃんと考えもあっていろいろ言いたいんだけどこっち見たまま固まるってことがありました
悩んだ末に部屋にあるものを手あたり次第言葉に出してお子さんの目が変わった瞬間を見てそこからそれが好きなの?とか持っているものあるとかって話をたくさんしたことがあります
思うところまで回答できる(この雑誌のこのページのここが好きなのって感じの具体的な回答)まで1年かかりました
何かテーマを決めたマインドマップ作製もおすすめです
上記のお子さんにマインドマップというのをいろんな形式でやってみてもらったところ関連性がある言葉があってもつなげられていなくて思ったことを関連付けすることで自分の意見にするというのが少し苦手だったのかなと感じたことはありました
(不登校の子で学校が怖いという単語と学校は嫌いという単語があってもセットにはならないからなんで嫌いか言えないみたいな)
こんにちは。
娘は15歳になりましたが、今も昔もりーさんの娘さんと似たような感じで、絶賛今も手を焼いています…
娘が幼稚園児の頃発達に通じた作業療法士さんに「この子は自分の気持ちに気づきにくいから、表出も言語化も苦手だと思ってね」と言われました。今よりもずっと知識も経験もなかった私は何のことやら???でしたが、あれから10年…「イライラする」「調子良いらしい」とやや自分のことを見えるようになりましたが、我が子に至ってはこのレベルです。
困ったのは、自分が辛いことに気づかないのでSOSを出せず、ひとりで耐えることを続けた結果小6でプツンと切れて過眠症になり不登校になりました。
うっすら無理をしてるかな、と私が気づいていたのに「でも生きるってそう言うことだから」と見て見ぬフリをしまったせいではないかと後悔が絶えません。
娘さんの言語化できない感情放出は親も四苦八苦することろではありますが、その根底でもっと困っていることがあるかもしれない、無理しすぎていないかを見てあげてほしいです。
普通に考えて自分の気持ちがわからないと集団生活はしんどいことが多いです。解決策を提示できず申し訳ないですが、ひとつの体験としてお知りおきください。
4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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おはようございます
読んでいてたくさん工夫をされて気疲れもされていると思います
何より、毎日お疲れ様です
きっと癇癪を起こしている間は色々やってもあんまりどうにもできなくて、園の方からも相談されてもこっちがお手上げだって!って感じでとってもつらいだろうなと読んでいて思いました
園の方には家でできることは試してきたけどどうしても現時点どうしたらいいのかわからないです、心理士さんの巡回訪問などがあると思うのでそちらも使っていただけませんか?と言ってみてもいいかも
うちは感覚過敏がすごくて、服や食べ物かなり細かい子供のルールがあって、まずはそれが整わないとどうにもならない子供でした
そういったこの場合、根気強く好みの状態を整えてあげているうちに感覚過敏は落ち着いてきて意外とどうにかなっていったんですが、読んでいると意見がコロコロ変わるとのこと、あんまり参考にならないのかもと思いました
怒りのトリガーとしては、思い通りにならないというトリガーがあるんですよね
時間や場所といった、切り替えが苦手なところも引っかかりがあるのかなと思いました
上の子はそれができなくてよくレゴとかずっとやっててもう時間だからと家から出そうとすると癇癪を起こして家から出られなかったので💦
家の中では、今日は一日こう言った流れでこの時間はもう出かけるよ、その代わりこの楽しみが外であるよというメリットも伝えたうえで、出かける時間までにどうしたい?と言ってみてその時間内だけはお子さんの好きにさせるというのはどうでしょうか?
毎日はやってられないので、週1回でもいいから気が向いたときにお子さんと予定を立ててみる感じです
やっぱり癇癪はおこると思うんですけど、重ねるうちにだんだん切り替えて出かけられた後は楽しかったという記憶が残ってきて出かける、約束を守るってことが覚えられるかもしれません
もちろんこれだけでよくなったわけではないとは思いますが、現在9歳の上の子が最近下の子に同じようなことを伝えてかかわろうとしていたので、一応子供の中に残っていたんだなと感心していた次第です
すんごく変わるまでは長いですもんね、今頑張ってもどうにもならなかったじゃんって思うことが意外と年数がたってから子供に響いていたことがわかることを最近理解してきました
報われない感じがつらい時は頑張っている自分をねぎらってくださいね
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我が家の長男、中3で自閉スペクトラムとADHD、学習障害もあります。 学区外の友人(児童館で知り合った)たちと遊ぶこともあり、中1からケータイはもたせてるんですが、うちはお金を持たせると管理ができずその日に全部使っちゃうみたいになるので、お小遣いなど昔からなく、出かけるたびに誰とどこ行くのか、いくらいるのか、など聞いてその分だけ。1カ月に3回くらいまで。と約束をしていますが、皆さんはお小遣いなどどうしてますか?? ちなみに次男は小4で自閉スペクトラム、ADHD、軽度知的障害、運動機能遅延障害などあり、友人たちと放課後に遊んだりがなく、平日はデイなので、お風呂洗いやお手伝いしたら3円☝️として貯金箱に入れていて1000円以上貯まってますが、本人が友人と遊びに出かけたりがないため出費がない、何か必要な物を買いに行くにしろ私となので、その貯金箱から出したことはありません。
2025/10/20 18:53
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おはようございます
うちは自閉症傾向の9歳の子供がいます
外出時に大体の予算を聞いて渡す案、とっても良いと思います
ついでに言えば月額合計いくらになったのかというのも追加で知らせてこの金額までねっていうのを伝えとくといいのかなぁと思いました
使える幅は狭まるかもしれませんが私の友人はお小遣いをペイペイで渡しているそうです
そうすると嫌でも使ったところがどこか履歴が取れて助かるとのこと
うちはガチャガチャが好きなんで採用していませんが、そういうのもありかなとは思いました
うちは昔一括で毎月分のお小遣いを渡していたところ気前のいい子供すぎて、お小遣い持ってこなかった子のゲーセン代まで出して一日でパーにしてきたことがありました
お金は限りがあることや、学校にその事実がばれて、親御さんが返金してきたりとトラブルになったため本人も懲りて今はそういったことはしていませんが、やっぱりそういった貸し借りの心配もありますもん、必要分だけ渡すというのはいいのかなと思います
うちは現在は毎週500円、月額2000円と決めてお金を渡します(5週間目は渡さない)
そうすると何か月待つと使わないといくら、その金額でこれが買えるというのが想像がつきやすいという感じで集めたら好きなものが買えるというのを感じてほしいというのがあるからです
お菓子は私も子供と買い物行くときは私が買っていて、本人が外で友達と会うという時や、おもちゃについては本人のお小遣いでという感じで使ってもらってます
うちも下の子はまだ年長ですが、上の子がもらっているなら!とほしいと言ってきたことがありますが、結果何か買うのかと思ったらお金を眺めて楽しそうにしていたのであんまり使わないかも(笑)兄弟で性格の違いが出てきて面白いなと思っているところです
(レジでお金を渡して払わせたこともあり、きちんとお金が好きなものと交換できる何かなのはわかっています)
私自身はある収入生活費でほぼ使い切っちゃうので、子供のこと言えんなとは思っていて、もちろん必要分を計算したりとかイベント代を別でとっていたりとかはしていますけども、子供から見たら全くわからない世界ですよね
もしお子さんが話を聞くのが苦手でないのなら、家計簿的なものを見せてこういった感じで大人になると生活するよというのは伝えてみるとちょっと考えるきっかけになるかもしれませんね
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質問をしても黙り込み何も答えず
理由を聞いてみると何と答えていいか
分からないし話せないと答えます。
自分でも何でか分からないそうです。