
- 9歳


るるるさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さ等あって、大人になって孤立してしまうのではと心配になったことがありますので、お気持ちとてもわかります。
息子の場合は同年代の子どもが苦手なのですが、小さい頃から一緒に育ち上がっているいとこ達(私の妹の子どもです)とは楽しく遊んでいます。支援級に在籍しており、共通の好きなものがきっかけで仲良くなった3つ年上の男の子が卒業してしまってからは、お友達を作れずにいます。
不登校気味なこともあってなかなか他者との関わりも少なく、どちらかというと年上だったり、大人だと安心するみたいで、個別療育の先生や適応指導教室から家庭に派遣で来て下さる大学生には心を開いているようで毎回嬉しそうです。
以前、かかりつけ医に相談したことがあるのですが、「人と関わりたい」という気持ちを持っていることが大切だから無理せずで大丈夫と仰られていました。なので、これから育ちのなかでまた気の合うお友達と御縁があればと思いながら見守っています。
妹さんやそのお友達と遊ぶこともあるのですね。私も小学生の頃、上級生のお姉さんと遊ぶ機会があるととても嬉しかったので、きっとその1年生の子も嬉しいだろうなと思いました😊
高学年になるとクラブ活動や委員会が始まったりと、共通の興味のあるお友達と接する機会も出てくるかなと思いますので、また色々な出会いもあるのではないでしょうか。
あまり気負われず、スクールカウンセラーさんにお話を聞いて頂いたり、息抜きもされながら、るるるさんのご心配が和らぎますようにと願っております🍀

おはようございます
自分自身がそういった人間だったので何となくお子さんの状況はつかめるような気がします(図書館や音楽室によくいました)
コニュニティーをいろいろ用意してあげるのもありなんじゃないかと思います
ボランティアや市で運営している習い事も含めいろいろと習い事をするのはありかと、私は大人の料理教室に母と親子で参加していました
学校の家庭科の授業にも生かせるし、食事は一生ものなのでランチもついでに取れて個人的にはおすすめです( ´∀` )
そういったところで普通に会話できるんだとしたら精神年齢が合わないのだと思いますから無理に学校のお友達に合わせる必要はないと思います
下の子と遊ぶのももちろんいいと思います
学校も忙しいし、私は読書が好きだったので友人との約束がかえって嫌だなって思うこともありました
さみしいんじゃないならストレスなく人とかかわれる方がいいんじゃないかなぁと
何というか、友人ほぼいないまま大人になって困るのかというとあんまり困ってないですね
結婚して子供がいるからってのもありますが、そもそも大人になると腹を割って話せる人って意外に昔からの友人でも少なくないですか?
状況が変わって私は結婚して子供がいますが、かたや結婚もしていない友人もいます
そうなると会話が合わないだけでなくどんどんお互い気を使うというか
うわべだけのたった5分だけの会話を保育園の送迎時に出来る方が私は気楽だし気負わずに話せると感じます
その時その時でコネクトする人が変わるというのもあると思いますから今だとクラスが変わるとか中学校に上がったらとか、そういったときにちょっと明日の持ち物なんだった?みたいな話ができるクラスメートがいるだけでもいいのかなと思います
ただ親として気になるのも立場的にわかるので、ほかの方の返答に書かれていたようなことを伝えて少しずつ変わっていく状況を把握だけはしておくでよいのかなと思います(いつもと様子が違うとかこういったことがあったという話があったら記録するなど)

こんにちは。
音楽室や図書室で過ごすことが、お子さんにとって安心できる時間になっているのですね。一人で過ごすのが好きな子もいますし、それが必ずしも「孤立」や「問題」とは限りません。お子さんがそこで何をしているのか(本を読んでいる、音楽を聴いている、など)を聞いてみて、楽しそうならその時間を尊重するのも良いかなと思います。
我が子も10歳ですが、仲のよい友達がおらず休み時間は図書館か廊下でふらふらしています。学校の子と遊ぶことはほぼなく、放課後たいていは習い事の友人と時間をあわせオンラインゲームをしています。だからといってクラスでハブられているわけではないようで、とくに本人が気にしていないようなので放っておいてます(担任にクラスでの様子はきいたりしますが)
授業参観で娘さんの姿を見て切なく感じてしまうというお気持ち、とても共感できます。親としては「我が子が楽しく友達と過ごしてほしい」と願うのは自然なことです。ただ、その気持ちが強すぎると、お子さんに「友達がいないとダメだ」というプレッシャーを与えてしまうこともあります
お子さんのペースを信じつつ、「何かあったらママに話してね」と伝え、安心感を与えることが大切かなと思います。

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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私も子(10歳・ASD)の参観日や発表会は、毎回心臓バクバクで胃がキリキリします。正直に言うと、今でも「行きたくないな…」って思うことはあります。子もきてほしくないと言いますし(笑)
でも最近は、少しずつ自分なりの行事の乗り越え方みたいなものが見つかってきて、先生に事前に「今日はどんなことをするのか」「うちの子はどこまで参加できそうか」を聞いておきます。
そして「他の子と比べる」のではなく、「前回の行事と比べて、うちの子はここができた」だけを見るようにしています。
でも、わたしの子は授業に参加できずはじめは親と一緒に参観していた(笑)し、運動会も発表会もボイコットしたくらいなので、小さな進みを発見できると、ちょっと救われます。
療育仲間たちの中には「そもそも参加しないです」という人もいれば「行って他の子との差で泣いて帰るけど、それでも行く」という人もいて
みんなそれぞれです。無理なさらなくてもよいと思います。
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幼稚園選びで迷ってます。もうすぐ3才軽度の自閉スペクトラムと言われ今夏から療育に通ってます。 4月から幼稚園2歳クラスに行きましたが制服等も嫌で登園拒否が強くずっと休園中ですが転園を考えてます。 私服の園2ヶ所見学に行き迷っています。 どちらも過去現在と療育に通っている子を受け入れています。 下記に良い面と気になる面を記載させて頂きます。 ★私立の幼稚園 良い面 ・全園児が10名位で大人が園長さん含め4人で手厚そう ・強制のない保育 ・入園前にお試し保育有 ・先生達が優しそう ・在園児の子達が何となく穏やか ・園バス有り時間帯等希望合ってる ・インスタ毎日更新で様子が見れる 気になる面 ・慣れるまで坂の上まで自転車通園(片道15分位) ・宗教系でお祈り等有 ・少人数で慣れたら小学校に上がる時戸惑わないか ・給食が週1日のみ(給食なら偏食が良くなるかも?) ・親睦会等多そうで親同士の付き合いが多いらしい(そういう場が苦手な方) ・入園料6万円 ・遊具古め ★公立のこども園 良い面 ・のびのび系 やりたい事を選ぶ ・合ってれば自主性がついて逞しくなるかも ・園庭に好きな自転車等あり楽しそうだった ・園バス無しでも平らで近い(自転車で片道5分位) ・入園料無し ・保護者会等無し ・毎日給食で出来立てのご飯(食わず嫌いの物他の子を見てたら食べれるようになるかも) ・登園時間などアプリで柔軟性有 気になる面 ・全園児120名位(1クラス25名に先生2人場合により+先生1人) ・室内は広いフロアに園児が多く見学時子供が少し戸惑っていた感じ ・食べれる物が増えなかったらお腹が空く ・配膳が学食形式で自分達でしたり色々出来そうに見え、同様にできない事が多いかもしれずストレスにならないか?そういう時先生がフォローしてくれないかも、自己肯定感が下がらないかな ・在園児の子達が何となく主張強めに感じ、言葉で主張できないとどうか 自分としては私立の幼稚園の方が安心感はありますが、大人数に揉まれた方が良いのか?できない事が多いと決めつけて可能性を狭めてない?と迷います。 落ち着きは出てきたものの癇癪が激しい時は激しく褒められると伸びる方で強制や怒られたり放任は癇癪を起こすかもしれません。
2025/11/22 23:28
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こんばんは
未満児合わせて200人近くいるマンモス園に通う子供の親です
2人いますが二人とも発達障害(下の子は知的障害あり)で1歳から通っています
そのため公立のこども園に近い環境がどういった感じかということを書かせていただけたらと思って書いています
うちの園は25人に対して大体担任1人主に加配対応の人が1人が入ります
本当に書かれている子供園とそっくりな環境ですね
自主性を重んじるのはそうで、かなり自由です、というか先生の手が純粋に足りてませんから良くも悪くもたくましく育っているように感じます
また違う子もいて当たり前、人数が多い分多少できないことがあってもあんまり周りが気にしないのでクラスで浮いているというよりうちの子は二人とも弟キャラを擁立して同い年のお姉さま方に可愛がられて上手にクラスになじんでいました
そういった園児同士の助け合いがあるのも大人数の特徴かもしれません
園の食事については上の子がかなり偏食でしたが保育園だけはしっかり食べていたとのこと
きっと延長保育まで通っていたので食べないとやってられないというのもあれば、ほかの子が食べているからおいしそうかもしれんと食べず嫌いは起こさなかったのだと思います
うちの子は二人とも発語は微妙で、グループで遊んだりはできません
その一方で構ってくれる姉御肌の子が引っ張ってくれたり、好きなことをしていいよと職員室で園長先生がクラス問わず何人か見てくれていたり年長はお昼寝がありませんが、未満児クラスにお昼寝に行かせてくれたりいろいろと部屋があることで自由が利くところも多かったと思います
仕事もあるし行事等に参加するのが大変でお弁当も作ってられなかったので、親の生活の状況もかなり影響するのかなとは思います
療育と併用していたので、そこまで園に期待していなかったというのも大きいかも
一方大人数だからこそ困ったことは書かれている通り、放任されてやることがわからなかったり、たたかれたときに話せないのでたたき返したところを先生が見てうちの子だけ怒られるといったことはやっぱりありました
でもそれは今後小学校に上がれば経験するし、園の方にはこういったことが苦手だよといった話をお伝えして園と連携をとっていくことである程度のことはクリアできるんじゃないかなとは思いますよ
参考になれば幸いです
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小学校3年生の女の子を育てています。
母の友達の子供とは楽しそうに遊んだりしていますが学校での仲良い友だちがいないように思います。
たまに喋ったりはする。と本人は言っているのですが休み時間は一人で音楽室や図書室で過ごしているようです。
たまに一年生の妹とその友達と遊ぶとか。
2年生までは毎日放課後遊んでいる子がいましたがその子が習い事が忙しくなり児童館の利用をやめたことで距離ができ、遊ぶことがなくなりました。
休みの日に遊びに行くこともありましたがその子もクラスが離れ、なくなりました。
責任感が強く、教室がうるさいと注意したりする割に泣き虫だったり繊細なところがあります。自分で誘うのは苦手だとも言っています。現在学校生活に苦痛は感じていないようです。
このまま孤立して大人になっていってしまうのか、心配になります。
何かきっかけを作ってあげるべきなのか静かに気の合う子が見つかるのを見守るべきなのか。
授業参観などで娘の姿を見るのが切なく、苦痛に感じてしまい良くないとは思いつつ、ついつい口出ししてしまいます。
同じような経験をされた方々いらっしゃいましたら意見をお聞きしたいです。