
- 8歳


おはようございます
この質問文を見ながら現在土曜日、そういえばランドセルにエプロンとか水筒入りっぱなしかもしれんと思った支援級4年生男児の親です( ´∀` )
読んでいてうちのような子やっぱりいるんだなとちょっと嬉しいです
自宅に帰ったら手も洗わずランドセルを投げ捨ててスマホ、ごはんも取りにすら来ないといった状況でパンツはかせるのに何分かかるんだろうとお風呂上りに眺めてしまう子がいます
癇癪は2年生までひどかったですが落ち着いた代わりにスマホに夢中で何も聞いてくれない時間があります
放デイや学校ではすごくいい子だから、家でこの状況と伝えてもびっくりされるばかりです💦
うちは学校から連絡帳でこれがないですと書かれると連絡帳袋に入れてあげますがそのあとランドセルにしまったものを子供が取り出してしまっていたら仕方ないわと
学校にもその旨が伝えてあって意外に支援級は予備を多く持っているそうで、ランドセル自体忘れても水筒以外基本大丈夫ですと笑い飛ばされたのがいい思い出です
学校に持ち物についてはできるだけ置いていけるようにしてもらうよう依頼するのも手かもしれませんね
4年生になって朝水筒とタオル、連絡帳袋は自分でランドセルに入れる、靴下をはくということができるようになったくらいです
ストレスの原因は、きっと自分の思い通りにならないことの多さなんじゃないかなと思います
親としてどうよって言われるかもしれませんが、私はご飯用意してお風呂入れて明日の準備をしてあげたなら家事もあるしそれ以上は子供に関与しません
年長の下の子が癇癪を起こしてもこれやってるからあと10分待って、お話を聞くことならできるけどどうかなと言いながら家事は続行します
自分がここまでやりたい、明日の朝すっきりした状態のシンクを見たいと思えばきっちりふくとこまで頑張る日もあります
とにかく自分のリズムを崩さないようにしています(崩してもいいやと思ったら崩しますそれも相手が言ったからでなく自分のリズムでです)
無理にリフレッシュとかでなくていいと思うので一日何かすっきりしたとか、自分のリズムが取れたって時間を作ることが毎日続けられる精神安定剤だと思います
たった5分でいいから自分の好きな紅茶とかコーヒーを自分のために丁寧に入れてみて飲むと変わるかもしれません
これは自分のなのと邪魔されようがゆったり楽しんで

みおはる母さんこんばんは⭐️
私の息子も発達特性ありです!また、気が弱い方なのでいじめられてしまうこともあり、そうなると家で反動がでます💦そうなると親としても対応大変ですよね!
文面をみていても、みおはる母さんが日々とてもがんばられているのが伝わります!
お仕事もされている中、子どもさんの癇癪の対応や準備の手伝いなどメンタル的にも体力的にも本当に大変なことと思います!
今、みおはる母さんは母親やめたいと思ってしまうほど心がいっぱいいっぱいでしんどい状況なんだと思います!
みおはる母さんが自分自身のケアをする時間をとるのは、なかなか難しいのが現実かもしれませんが、今、1番はみおはる母さんが、1人で抱え込まずに、リフレッシュしたり、好きなことやリフレッシュできることに時間を使ったり、休息も取って無理されないでほしいなと思いました。
私の場合は、しんどくなっている時はなるべく家の中でなく外に出る、プラス思考な大変な状況の中がんばられてるYouTuberさんの動画をみたりして細かいこと考えず適当でいいかぁとテンションを高める、美味しいもの食べる、面白い映画やドラマやなど観てたくさん笑ったりたくさん泣く、誰か話しやすい人か同じ境遇の人と話して気持ちを吐き出す、可能ならば1人時間を作って好きなことするなどしてます!
そのなかでも私の1番のストレス発散方法は、金曜日やお休みの日の夜、お酒飲んで、美味しいものたくさん食べて語って笑って寝ることです😂心に充電しながらまたがんばろっかなぁってそんな感じで日々生きてます!!
みおはる母さんも少しでも心が軽くなることを願っています!!お互い発達特性ある子どもの子育てで、少数派でもあり大変ですが、お互い無理せずやっていきましょうね!

こんにちは。
お一人ですべて対処されるのはとても頑張っていらっしゃると思いますが、限界があります。
地域の支援や学校の先生、周りの人に少しずつ頼ってみてください。
まわりに頼れる人はいますか? 少しだけ家事や子どものことを手伝ってもらうと、負担が減るかも。地域の支援サービス(例えば、放課後デイサービスや相談窓口など)も調べてみてはいかがでしょうか。
また忘れ物が多いことを先生に伝えて、学校側で少しフォローしてもらえるか相談してみるのはどうでしょう? 例えば、教室に「持ち物チェック表」を置いてもらうなどもできますし、忘れ物をしてもリカバリーする練習をしてもらうこともできます。

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
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こんにちは。
「椅子にじっと座って話を聞けない」というのは、本当に多くの子どもが通る道です。
でも「まだ療育が始まっていない」という今だからこそ、おうちでできることもたくさんあります。
まずは「座る=楽しい」に書き換えることです。今は「座る=先生の話を聞かなきゃ=しんどい」になってしまっているので、おうちでは逆に「座ったら大好きなことが起きる」に変えてあげます。
好きなおもちゃをテーブルに置いて「座ったら一緒に遊ぼう!」 と声をかけたり、動画は「座ってからスタートね」で統一 したり、おやつも「座って食べようね」で椅子に誘導したりします。
最初は10秒でも座れたら「すごい!座れたね!」と大げさに褒めるといいと思います。
「座る」こと自体が感覚的にしんどいお子さんは、バランスボールや動くフットレストなどもよいと思います。よければ試してみてくださいね。
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こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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こんにちは。
自閉症の子供を育てています。認識のズレや捉え方の違いというのは、ADHDにもASDにも特性の一つとしてあると思います。
スイッチの消し忘れなどは、視覚的にも訴えられるものがあることで激減すると思います。動線の先に、「スイッチを消す」「蓋を閉める」などと絵や文字を書いたものを貼っておくことで対処しているご家庭が多いかもしれませんね😊また我が子が通う療育先では、「あれもこれも注意していると親子共に疲弊してしまいます。今月はこれの強化月間などと絞ることも大事で、絞った限りは他のことはあまり口うるさく言わないようにする。そうやって一つ一つ身につけていきましょう。」とよく言われています。
それに、会話のズレも私もよく感じます😅大したことない会話の中でも相手の真意を考えたり、こちらの意図も伝わるように説明しなきゃと結構疲れますよね💦ただし、我が子が1年生だった頃よりは確実に4年生の今の方が会話は楽になりました。答え方が分からないだけかもしれないので、「今の質問にはこうかこうで答えるといいよ。」などとその度に教えてあげるといいかもしれません。そうした積み重ねや、学校で揉まれる中で、成長する部分も大きいかと思います。
拝読している限りでは、はちゃめちゃママさんの中で「?」となる部分があるだけのようにも感じますが、もし集団生活にも大きな影響が出ているようであれば療育でも対応してくれる所があると思います。もしもですが、学校からも何とかして欲しいと言われているようであれば、ご相談してみて下さいね。
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小学3年生の男の子がいます。自閉と知的もあり支援級です。
学校ではいい子です。多動などもありません。誰かを傷つけたりもせず、逆に気が弱すぎていじめられてしまうこともあります。
家ではその反動なのかワガママや癇癪を起こしたりと扱いにくいです。忘れ物も多いです。前日に時間割など手伝い習字セットなどを準備していても声かけしなければ忘れてしまいます。私も仕事をしているので朝バタバタしており持ち物チェックしてあげられる時間がありません。
ストレスがひどく溜まり最近では夜も眠れません。
ちなみに上の子、小学6年女子も自閉で忘れっぽくだらしないです。
母親やめたいです。