
- 4歳


おはようございます
発達障碍児を二人育てている親です
読んでいて、問題児扱いっていうのはなんだかとっても引っかかりました
うちは発語がかなり遅い子供だった&年少まではとっても手が出やすい子供だったので、確かにいろいろ言われたこともありますがマンモス園だったこともありかなり緩やかに対応してくれていました
まぁいつかできるよ、それまではほかの子より少しだけ手を出すけどいいかな?みたいな感じで言われたことが多かったです
成長すれば経験を積むことである程度手をあげることが悪いことはわかるし、それでも衝動的に手が出てしまうならそれに応じた対応だってできると思うんですよね
うちの子の場合、園の中で子供の机に専用のレゴの箱を用意してくれたり(ほかの子と大きい箱から取り出してトラブルにならないようにする)握る力が強すぎる子でほかのお子さんの腕にあざを作ったので雲梯で握力を使い切る(本人がぶら下がるのが好きなのを上手に利用してくれた)といった対応だってできると思います
園から箸にチャレンジしようかって言われてできないことを理由に子供が園に行かない!!と騒いだこともあり先生に平謝りしながらそれはいいですと止めてもらったり色々調整もありましたがそれも先生に頼ればいいわという親にとっても一人で事建てしなくて大丈夫っていう安心感につながりました
担任の先生がそういった対応をしてくれていたり明らかにほかのお子さんに手をあげて隔離しないといけないとかっていうことでこれ以上できませんっていうならわかるんだけどそうじゃないのに問題児ってどうなのよと正直に思いました
もうすこしどこら辺が問題と思っていて親にどう対応してほしいのか、また園として今困っていることとか聞いてみるといいかなと思います(人数的とかに対応できないことがあるとか)
療育に関しては二人とも行っていますが気に入ってますし園より手厚く見てもらえるので発言する力や伝える力をつけてくれているように感じますから個人的にはおすすめです
読んでいると心理士さんの発言はとっても理にかなっている&お母さんの気持ちも大切にしながら伝えてくれていると思います
もし心理士さんと話せる機会があるなら問題児扱いする園から情報をもらう気分で聞いて、気の合う方に相談の方がいいのかなとも思いました

お子さんの様子は、4歳という年齢では個人差の範囲内であることも多いですが、空間認識能力の低さが緊張感につながってる可能性や、幼稚園の「不登校リスク」の指摘が、はやままさんの不安を大きくしてるのかなと感じます。
わたしなら幼稚園の先生に、具体的に「どんな場面で不登校のリスクを感じるのか」「どんな行動が気になるのか」を聞いてみます。例えば、「集団行動でついていけない」「特定の場面でパニックになる」など、具体例を教えてもらい、もし曖昧なら、「発達の遅れはないと言われたけど、どんなサポートが必要?」と聞いて、先生の本音を引き出します。
療育に関しては「問題を直す」じゃなく、「お子さんがもっと楽しく過ごせる」ためのサポートと考えると、短期間試すのもいいかなと思います。合えばお子さんの自己肯定感にもつながるので、見学からはじめてみてはいかがでしょうか。

保育園の先生からそういった話があったとのことで、はやままさんも悩まれていると思います💦
私の息子は、今まで3箇所、幼稚園、認定こども園、小規模保育園と通ったのですが、園の方針は先生によっても考え方や相性も様々でしたが、特に幼稚園では教育的部分があるからなのか、お迎えの時にできなかったことなども話されたりすることも多く、とても憂鬱でした。
はやママさんの子どもさんは発達の遅れなどはないのですね!療育は、困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていく、本人の自信に繋げて自己肯定感が守れるようにするといった面も大きいです。
はつみさんも言われていますが、療育は行くか行かないかは自由なので、気軽な気持ちでまずは体験に行ってみながら決めるのでいいと思いますよ😌園の先生によっても発達特性のことへの知識もある方、ない方様々ですし、今回、心理士さんに言われたことなども伝えながら、後悔ない選択をしてほしいなぁと思いまた!
はやママさんも幼稚園との対応など、色々大変だったり悩まれると思いますが、ストレス発散などもしてくださいね!

うちの子も不安が強く、泣いたり、はっきり自分の意思を伝えられなかったりで、園では厄介者というか、手のかかる面倒な子だったようです。お迎えの度に、他の子はできてるのに、うちの子はできてないと言われては、へこんだり、ムカついたりしてました。
イライラして子どもにあたってしまったこともあります。ごめんよ息子。
そもそも小学校で不登校になるかもってなんなんでしょうね?先生、占い師ですか?何を根拠に言っているのかさっぱりわかりませんね。
ここは心理士さんの助言を信じるのがいいように思います。
うちの子も療育に通いましたが、毎回先生がすごく褒めてくれたので、自信がついたり、できる感が増して新しいことにチャレンジしようとしたりと、本人にとってプラスになることが多かったように思います。園では褒められることがなかったので。
療育は義務ではないので、行くか行かないかは自由です。行ってみて意味ないなと思えばやめるという選択もあります。可能であれば、一度見学をしてみるといいかもしれませんね。
ちなみに、うちの場合、途中で転園したところ、厄介者扱いされなくなりました。先生にもよるんでしょうかねぇ。世の中ハズレ先生もいますしね。来年は良い先生だといいですね。

自閉症スペクトラム症と診断された息子の事なのですが、色々と自閉症スペクトラム症の動画などを見てみるのですがうちと同じタイプの子供がいなくてどのようにしていけばよいのか指針のようなものがなくて不安です。 簡単に言うと自閉症スペクトラム症で解りやすい特徴のこだわり、時間や食べ物の嫌いや好きの主張が何も無く、逆に何もこだわりが無いので朝起きる時間なども休日に私が起こさないと9時まで寝ている日もあります。2歳頃のイヤイヤ期や思春期の反抗期も無く家族に優しいのですが小学校や中学校では良いように人に利用されたり友達にいじめられたりします。本人は友達だからその友達が自分に悪意がある訳がないと思っていて人が自分に対して悪い目を向ける事に気が付きにくいのです。なので親にとってはとても育てやすい子供だったのですが将来が不安で仕方ありません。のんびりして落ち着いていて良いのですか嫌な事や嫌な人に言葉でハッキリ言ったりしません。誘われれば友達とカラオケに行っディズニーランドに行ったりしますが自分から人を誘ったりはしません。 おそらく彼女が出来てもそんな感じなのでしょう。優しいので人に好かれる事も多いですが世の中は良い人ばかりでは無いですし、もっとしっかりしてくれないと心配です。勉強に関しては得意な科目は学校で1番2番とかですが苦手な科目は普通かそれ以下です。
2025/11/16 17:11
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ご返信ありがとうございます
うちは子供が発達障碍児なのですが、支援級在籍、明らかな発達障害の特性を持つ子供で自分から子供を精神科につれていっていった経験があります
田舎だからそういった特性のない子はそもそも半年待ちの受診自体を拒否されるような地域なので、特性がわかりにくいのに診断にたどり着いたというのが私自身あまり聞いたことがなかったので気分を害していたらすみません
上の子は現在9歳ですが、イヤイヤ期がなかった子供で、確かに嫌と言えずにかなりトラブルは多いですね
こだわりが強く学力面がとっても低い子供なので比較せずに読んでいましたが敵意に気が付けないとか服が季節外れとかは似てるなと思いました
ただ嫌なものが全くないわけじゃないと思うんですよね、学習能力が高いお子さんなので自然と上手に避けられる力を持っていて気が付かないだけなのかなとかっても思います
(うちは記憶能力が弱い子なので嫌なことも思い出せずに嫌がらせする子と遊ぶ約束またして帰ってきて泣いてたりする)
うちは小さい頃は友達って言葉に束縛されて知らない子にも友達でしょ?って言われるとお菓子を全部配ったりして自分が食べれなくなってましたけど自分の中で知ってる人、友人と分けてみたら?と言ってみたところ少しずつ自分の中で分けられるようになって無理な要求をしてくる子にはそもそも近づかないということを覚えてきました
無理な要求をする子は嫌な子じゃなくてうまがあわない子なだけとあえて悪いようには教えませんでした
親子共々人を疑うのは嫌いで、やっぱりしたくないんです
その方が生きていて楽しいじゃない?って親子共々騙されたときどうするか考えようって言ってます(笑)
うーん、自分で動かないってことなので、なかなか難しいけどそれに親子で対応するってことが意外とお子さんの中の日常になっていて、親子の一つのつながりとしてなくしたくないからあえて力をつけてこないのかもしれません
お母さんが対応できる間は大変だけど意外とそれでも大丈夫で、自分で戦ってくる時も来ると思いますよ
服装についてですが、会社が制服だとある程度ごまかせるし、私服はテレビのお天気コーナー参考にして決めるように言ってみてもいいかもしれないなと思います
うちは薄手の防風のポケッタブルのパーカーをよく持たせて持たせています(冬はカイロも)
参考になれば幸いです
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今1歳3ヶ月で、もうすぐ1歳4ヶ月です。 コップのみはこぼして、自分で持てなくって、ストロー飲みはできなくストローを噛みます。 食事もまだ自分でもまだスプーン持って食べません! 椅子にもなかなか座らないですぐに立ち、食事はウロウロ歩いたり、ハイハイでどっか行ったりします。 言葉もまだ何も喋りません! 11月から慣らし保育は始まってます。 このままでは行けないって思って 練習してますが…なかなかできません! このままでも大丈夫ですかね… 周りの子とつい比べて不安になります
2025/11/13 18:48
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こんにちは。
えりちゃんは今、1歳3ヶ月。
まだ「赤ちゃん」と呼んでもいいくらいの、小さな存在です。
コップをこぼしてしまうのも、ストローを噛んでしまうのも、スプーンを持たないのも、
椅子からすぐに立ち上がってしまうのも、
すべて「普通のこと」です。「練習しなければ」と思われるお気持ち、とてもよくわかります。
でも、「練習」は、えりちゃんにとっては「遊び」です。
コップを「ガシャン!」と倒しても、
「わあ、音がしたね!」と笑顔で声をかけてあげれば、
それがえりちゃんの「できた!」になります。「周りの子は…」と比べてしまうのも、
お母さんだからこそのお気持ちですよね。
でも、どうか比べる必要はありません。
えりちゃんは、えりちゃんだけの道を、
ゆっくり、のんびりと、でも確実に歩んでいます。
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場所見知りがあり、検診や環境の変化が苦手です。幼稚園からは、発達の遅れなどはなく、加配も必要ないとのことですが、小学校で不登校になる可能性があるので、療育を強く勧められてます。その療育の話がでてから、一気に問題児扱いされており、折角の可愛い時期ですが、他の子と比べてしまい、子育てを楽しめず私は疲弊してます。市の心理士さんに子供を連れて相談にいくと、空間認識能力は少し低いから視野が狭くて緊張感に繋がってるが他に問題もなく低過ぎるわけでもないから、療育通わせなくてもいいと思うけど、ママが通わせたいなら許可証の申請手続きしますとのことでした。
短期間の療育で、きっかけになるから、伸びると思うよとのアドバイスでした。
子供のプラスになれるなら通わせてもいいとは思うのですが、まだ年少でそこまで幼稚園で問題児扱いされないといけないものか、、と悩んでいます。