
- 11歳
おはようございます
ロブロックス好きの4年生の男児がいる親です
読んでいて私がかなり極端な考えだからというのもあるうえで思ったのは、普通に学校に荷物と一緒に置いてこればいいのでは?です
もちろん学校と協議が必要ですが、拒否できるから拒否するんですもん
きっとかなり辛抱強く対応されてもだめだったんだろうなと思いますが、子によっては半年以上適応にかかるというお子さんもいますしそれまでずっと親が対応なんて無理です
だからもう置いて行って病気でもないのならそのまま、手をあげてしまうのなら個室の相談室的なところもあると思いますからそちらに入れてもらうのも手かと思います
まずはそうやって行くということに慣れてから学校の教育にもかかわっていくつもりなんですがという旨を伝えて学校に協力を仰ぐのが一番楽だと思いますよ
もちろんきっと5年生だからもう様々な対応をされて万策尽きた感があるのかなとは思いますが
今年はお子さんが意外に適応してまた違う答えが出るかもしれません
感覚過敏があって例えば学校のライトがちらついて見えてだめとか、教科書の触り心地がだめとか、周りの音がどうにもダメとか色々原因があるというのならそちらをつぶしていく必要もあると思いますしそれについてもやっぱり行ってみないとわからないのかなと(しばらく行っていないのならなおさら)
ASÐとのことでいろいろと特性はあると思うんですが、その特性に対して精神科とアプローチについて連携をとって学校にもお知らせしてゲーム依存症になっているんですが、社会とかかわれる練習がしたいですという旨で相談していってみたらいいのかなって思います
動いているだけでも気分が違うし、周りがなんだか騒がしいとお子さんも気が付くと思います
ゲームは悪くないけどお小遣いの前借をしようとしたり、権利だけ主張してほかはしないは違うと思うよというところを分離してここはあかんと伝えて
ロブロックスは帰ったら学校のご褒美にこの時間はやっていいよ、でも行かないならなしね(端末ごと捨てる)とはっきり交渉してみるのもありかもしれません
ただし初めに書いた通り極端な意見を書いています
もうちょっと本当は不登校になる理由がきっとあってより沿う観点もあると思うんですけど
あえて突き放して書いています 傷つけたら申し訳ないです
子どものゲームとの向き合い方、この先もどうなるのかと心配になりますし悩みますよね💦
ゲームやインターネット依存に対する治療キャンプを開催していたり、ネットやゲームがない環境下で、自然や人との関りも通して教育プログラムを実施している県もあります。お住まいの地域にもよると思いますし、子どもさんがあまりそういう活動が好きでない場合もありますが、、我が家はキャンプに行ったりするのですが、自炊したり、美味しいもの食べたり、釣りをしたり、川で遊んだり…自然にあまり興味のない私でも案外時間を忘れて楽しめたりします。子どもさんもはじめは、ゲームセンターに行ってみる、プログラミング教室に行ってみる、キッズパークや同じゲームが好きな仲間と出会えるイベントに行ってみるなど、家の外にも出る機会もスモールステップで、無理しない程度に子どもさんがゲーム以外に楽しめるめたり、気を紛らわせる時間を作ってみてもいいかなと思いました。
課金などもお金についてですが、我が家の場合、皿洗い、洗濯、掃除…などこれをしたら何円と決めてあげるようにしています。そしてお手伝いをして稼いだ分は好きに使わせてます。家事能力もつくし、家族の役にも立ちますし、その間はゲームをせず違うことをする時間にもなるかなと思います!
おこげさんも子どもさんのことで悩まれたり、しんどい状況だと思うので、同じ境遇の方や、不登校の親を支援している機関や人などに話しを聞いてもらったりすると気持ちも少し楽になるかもしれません!リフレッシュもされて無理しないでくださいね!!
こんにちは。
わたしの子どももASDでロブロックスが大好きですので、お気持ちわかります。
ロブロックスは自分でゲームを作れるプラットフォームなので、プログラミング教室(オンライン可)や、ロブロックススタジオを使った簡単なゲーム制作を提案してみるのはいかがでしょうか。
我が家はゲーム実況やロブロックスのプレイ動画を作ることに興味を持っていて、簡単な動画編集を一緒に試しています。
うちの子も不登校ぎみなのですが、学校にパソコンクラブがありその日だけは楽しそうにしています。
また課金はお小遣い制だと無尽蔵に使うので「お手伝いをして稼ぐ」ようにしています。
お子さんがロブロックスに没頭しているのは、それが「安心できる世界」だからかもしれません。ゲーム自体を否定するのではなく、それを入り口にして少しずつ他の興味や活動に繋げていくアプローチができたらいいですね。
こんばんは 娘の困り事を話したいなと思いここに相談をさせてください 最近は、病院の系列のデイケアサービスに行き始め少しずつ慣れてきたと思ったら娘はここを辞めたいと言い始め私まで混乱してしまいました。 最近、生活の乱れも出てきたので、困っています。 朝ごはんの後、寝る前に歯磨きをしない事や靴下を右と左で違うのを履いたりで生活の事を医師に話したら何も回答が返ってこず、対応が何もできず 歯磨き、靴下、毎日しんどいと思いつつ 娘は、不安が強いので常に見守りが必要なので気持ちが落ち着かないです、 そろそろ片付けをしたいのですが、娘は、辞めてとかで言い出し散らかっていて転びそうな感じ、 どうしたら良いでしょうか? 助けて欲しいです。
2025/8/31 21:06
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ゆっちゃんさん、こんばんは😌
子どものことって、ようやく慣れてうまくいき出したと思ったら、また辞めたいとなって、うまくいかなくなったり、親としても一喜一憂したり、なかなかですよね💦
娘さんは常に見守りが必要だったり気持ちが落ち着かないとのことで、ゆっちゃんさんも日々大変な中、家事に子どもさんのことにされていることと思います!
娘さんの担当の支援員さんに娘さんのことはもちろん、ゆっちゃんさんも大変な状況であること相談してみてもいいと思います!
ゆっちゃんさんが1人で抱え込まず、少しでも不安が減ったり、メンタル的にも楽になるといいですね!
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現在小学6年生の男の子の母です。ADHD、ASD診断済みです ここ数ヶ月全て自分が正しい、間違えを認めない、間違えも忘れ物も全てわたしのせいにされキレられます。 薬の飲み忘れや忘れ物も言えば文句を言われ言わないと言わないで言ってくれないと出来ないわかんないとキレられます。 YouTubeで得た知識や常識が全て正しいと思い正しい知識や常識を伝えてもそれは自分の中の普通じゃないと言われます。 欲しいものも買ってくれないとずっとふてくさってます。Switch2や携帯をずっと欲しがっています。買えない理由や必要がないこと説明してますが納得しません。 こちらも毎日のことでついイライラしてしまい毎日喧嘩の日々です。 この子とどう向き合えばいいのでしょうか?
2025/8/31 20:31
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お子さんの行動は、ADHDの衝動性やASDの固執性が強く出ている時期(小学6年生は思春期の始まりで変化が大きい)かもしれません。
正直、親子での衝突を減らすには、親御さんが一歩引いて「お子さんのペース」に合わせつつ、ルールや報酬で導くアプローチが有効なのですが、実際はなかなか難しいですよね。
お子さんの学校での行動の課題(忘れ物、感情の爆発など)を先生やスクールカウンセラーと共有し、対応策を相談したり、発達障害の専門医や心理士に相談し、お子さんの特性に合った対応策を提案してもらうのもよいと思います。
薬を服用中なら、飲み忘れや効果について主治医に相談して、薬の効果が切れる時間帯に体調が悪くなったりキレやすくなる場合もあるので、服用タイミングの調整が必要かもしれません
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現在、不登校ASD小5の息子ですが、ロブロックスで課金するしか楽しみが無いと言います。
課金のルールは決めており、お小遣いの範囲内で、ということになっています。
しかし、お小遣いの日が近づくと「先にお小遣いをくれ」「今月は31日だけど30日だったら本来今日もらえる日だ」と言い出し、癇癪を起こしてしまいます。
だからと言って先に渡す事はありません。
本人曰く、ゲームしかやる事がないからその世界を充実させたいそうです。
親としては外に目を向けてもらおうと動いてはみますが、本人が頑なに外に目を向けようとしません。
このままひきこもりのゲーム中毒になってしまうのかなぁ…と悩んでいます。
なお、フリースクールや不登校の居場所、適応教室は全て拒否です…泣