小学1年生の息子、目に入ったらそれで遊ぶ、片付け…【ふぉぴす】
ゆうママ
  • 6歳
2025/08/26 21:41

小学1年生の息子、目に入ったらそれで遊ぶ、片付けてってゆってもまた途中で目に入ったもので遊ぶ。結局、どれも片付けないまま次々出すから決められた時間で片付けが間に合わない。そして間に合わなかった〜って泣く。これの繰り返しで毎日イライラで。いちいち言い過ぎてるからやらないのか、ちょっとほっとけば勝手にやるのか、分からなくなってきました。
兄弟がいる子は下の子がいたらいちいちやってあげられなくて、いつの間にか自分で何でもやってるって話も聞いたりして、ひとりっこだからかまいすぎてるのでしょうか?

この質問への回答

  • まゆり 2025/08/27 05:39

    おはようございます
    精神科である程度親が片付けて(10個あれば5個以上は親が片付ける)子供に残りをこれ片付けてと言ってみたときに見つけられるのかどうか、どれくらいの時間なら頑張れそうなのかチェックして、見つけにくそうなものや片付けるときに手が止まっているものがないかというのは確認してみるといいよとは言われました

    床のものはクイックルワイパーみたいなものでお子さんの前におもちゃを集めておくのも一つ手かなと思います

    3分程度でできるだけ、カテゴライズも大きくくくるだけ、投げ込み収納でいいなら投げ込み収納にする、収納場所を近づけたり持ち運べるようにする
    すでにされているとは思いますが、出来るだけ簡単にするのもいいと思います
    後はめんどいですが子供が起きる前にキレイにいちゃいます
    もう床はおもちゃが転がっていないのがスタンダードだと刷り込んでます
    また綺麗な状態を写真に撮って現場近くに貼っておくとこの状況が当たり前というのを少しずつ認識できるようで、ある程度の期間は効果があります(ある程度すると写真自体壁に同化して見つけられなくなるので張り替え必須)

    上の子は全く同じことをやっている9歳児です
    最近は教科書とおもちゃが机の上にごちゃついていたので、机の上の棚も引き出しの中もすべてどかしたところ、ここ2週間机は空に出来るようになりました
    (机の隣の棚にすべて収納しましたし道具も減らしました)
    下の子ができるのは上の子供がいることで片付けの場所がある程度決まっていること(親が子供にあった収納をすでに準備している状況)やりやすいところ
    上の子が手伝ってくれるのはもちろんやり方を予習できるので覚えやすいというところが大きいと思います
    上の子の時は場所を変えたり、収納方法を変えてたり、覚える前に変えられてしまうことも多くて、これで固定ってなった時には今までの何通りかの片付けの方法や場所が頭でこんがらがってしまうというのもあるかなと思います

    片付けられなくてなくというのを繰り返すと片付けが嫌なものになっちゃうと思うんで後ろで減らしてあげてできたねって体験を増やすことからやっていく方がいいかなとは思います
    片付けができなくったって死なないとはよく言われますけど同じ部屋に住む親の精神衛生上つらいですもん
    本当にいらいらするし大変ですけど懲りずに休み休みやってみてもらえたらと思います

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