
- 12歳
2学期始まるの早いですね!
でも、もう準備しているなんてえらいですね。
久しぶりの学校だし、明日は提出物も多いし、緊張や不安になってしまうお気持ちも分かります。だからそんな自分を責めないで下さいね。
これからの長い人生。100点満点なんて無理です😄忘れ物をしちゃうことも、大事な約束をうっかり忘れちゃうことも大人になってもたくさんあります。でもその時は相手に真摯に謝ったり、代わりの案があればそれを行うなどで何とか乗り切れれば大丈夫です。後は、相談することでお母さんお父さんに迷惑では?なんて思わなくていいですよ。私には小学生の子供がいますが、相談事してもらえると頼ってくれてるようで嬉しいですよ。だから、めるさんもちょっとだけ肩の力を抜いて下さいね。学校が不安なことも、先生が厳しいことも話せるようなら話して欲しいと思います。
今日は最後の夏休み。好きなアニメを見るなり、本を読むなり、ゲームするなり、思いっきり外で遊んで夜はぐっすり寝るなり楽しんで下さい。
おはようございます
今までの質問も回答したことがありますが、どうしてそう思うようになったか、ちょっと気になるなって思いました
うちはとっても厳しい家庭で完璧が当たり前で虐待によるADHDのような症状を起こす私をこっぴどく叱ってきていました
兄がトラブルメーカーで自宅はピリピリ、相談できるような雰囲気はみじんもありませんでしたから余計人に頼れなくて、成人して仕事関連で鬱になってご飯や家賃がどうにもならなくなったとき他人のお母さんが家に引き取ってくれた経験がきっかけでかなり周りに頼れるようになりました
正直書いてある文章小さい頃の自分とそっくりだと思ってしまって今日も焼くに堪えるような文章を書けそうにもないのになんだかついついコメントを書いている次第です
うちは私がそうなったのは、家庭環境がやばいというところと自分自身も完璧主義だったので周りに頼れず、それを表に出すということ自体を素直にできなかったことが原因だと思っています
優しいお母さんであれば、ぜひ相談を
機嫌でかなり変わるようなら、担任でなく教頭先生や養護教諭さんを通して相談につないでもらうのも手です
市役所の家庭児童支援課、教育委員会などの優しそうな窓口の人に声をかけてみるのもありかもしれません(大半1階でなくて人目につきにくい上の階にあることが多い)
ただできなくってもやれなくっても子供なんです、当たり前だし、忙しいとどうしても待って!にはなっても頼られることが嫌いな人はあんまりいません
きっと頼られる経験があるから質問者さんは余計に考えちゃって頼れないんじゃないかなと思います
元気づけるというのはなかなか苦手でうまくできませんけど、たぶん大丈夫
とりあえず家を出た自分を明日は褒めてあげてくださいね
そんなに不安だなんて、かわいそうに😢 とりあえず目を閉じて深呼吸をして、心を落ち着けてね。明日ご両親に相談してみたらどうかな。自分の子供がもしそんな不安をかかえていたら、私はすぐに教えてほしいな。
あと、ぎゃく〇いをされたり、見かけた時は、すぐにご両親や他の先生に相談してね。ひどくなるといけないし。
忘れ物をした時は先生に聞かれる前に、
「すみません、〇〇を忘れてしまったんですが、どうしたらいいでしょうか?」
と自分から相談すると、叱られにくくなるかもしれないよ。
また泣きたくなったり、どうしても辛くなったら、気分が悪いと言って保健室に逃げるのもありだよ。無理しないでね。
不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
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お子さんの状況、親御さんとしてとても心配で大変な思いをされていることと思います。
こだわりが強い場合、特定の環境や状況( 授業のペース、内容、環境音など)がストレスを引き起こしている可能性があります。お子さんと穏やかに話して、「何が辛いか」「何が集中を妨げているか」を少しずつ特定できると良いかもしれません。無理に聞き出さず、安心して話せる雰囲気を作ることが大切です。
グレーゾーンと言われる場合、発達特性(ASDやADHDの傾向など)がある可能性もあります。こだわりや集中困難は、感覚過敏やマルチタスクの苦手さに起因することがあります。専門家(発達心理士やカウンセラー)に相談し、特性に合った支援方法を模索するのも一案です。
集中が途切れるのは、お子さんの「限界サイン」かもしれません。わたしの子どももASDで学校に行くのがつらいのですが、療育の先生に授業参加の目標を「完璧にこなす」ではなく、「少しでも参加できたらOK」と設定するといいと言われ、プレッシャーが減りました。
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こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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おはようございます。
義務教育を終えたのちの高校への進路って、将来に関して直結してくるので悩みますよね。我が子も発達障害で支援級に在籍していますので、療育先で進学や進路についての勉強の機会があります。正直、意外に進路が多いことに驚いています。支援学校と言っても、支援学校高等部とは別に受験をくぐり抜けないと入れない高等特別支援学校というものもあります。また、専門・専修学校では高卒資格を取れる所も多いようですし、通信制や定時制を選ばれるお子さんもよくいらっしゃいます。また手帳をお持ちなら職業訓練校に進むパターンもありますし、一方で一般的な高校の専門科というのも最近は人気なようです。ただ、私の勉強不足なだけかもしれませんが、高校に関しては義務教育ではないので支援級というものはないのかなと思います。
だからこそ、安易に「ここなら入れる」と決めてはいけないのかもしれませんね。こうちゃんママさんのお子様は、何か好きなものや興味の強いものはありますでしょうか?我が家のかかりつけの精神科医によると、好きな道に進むことで同じ好きを共有できる仲間と巡り合い、高校になってから初めて友達ができるパターンも多いようです。友達ができることで人生や精神面が充実し、学力も高校になってから花開くことも少なくないそうですよ。だから、子供の好きなものを決して否定せずに育んであげて下さいとのことでした。
見学なども予定されているのですね!これからの将来のことも含め悩みは尽きないでしょうが、お子様に合った道が見つかることをお祈りしています😄
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明日から学校が始まるんですが、何故か、荷物も全部チェックずみでバッチリなのにや明日が不安で、またなにか忘れて、ドジをして怒られてしまうんじゃないかと考えてしまいます。先生がすごく怖いし言いにくいけどぎゃく〇いもしている先生です。いま家族や友達に相談したいなと思っても、空気が崩れてしまうし、何に対してすごく不安なのか分からないのに涙がポロポロ出て、逆にお母さんお父さんたちに少し迷惑になるんじゃないかと思って打ってます。誰か、元気つけてください…。