
- 12歳
2学期始まるの早いですね!
でも、もう準備しているなんてえらいですね。
久しぶりの学校だし、明日は提出物も多いし、緊張や不安になってしまうお気持ちも分かります。だからそんな自分を責めないで下さいね。
これからの長い人生。100点満点なんて無理です😄忘れ物をしちゃうことも、大事な約束をうっかり忘れちゃうことも大人になってもたくさんあります。でもその時は相手に真摯に謝ったり、代わりの案があればそれを行うなどで何とか乗り切れれば大丈夫です。後は、相談することでお母さんお父さんに迷惑では?なんて思わなくていいですよ。私には小学生の子供がいますが、相談事してもらえると頼ってくれてるようで嬉しいですよ。だから、めるさんもちょっとだけ肩の力を抜いて下さいね。学校が不安なことも、先生が厳しいことも話せるようなら話して欲しいと思います。
今日は最後の夏休み。好きなアニメを見るなり、本を読むなり、ゲームするなり、思いっきり外で遊んで夜はぐっすり寝るなり楽しんで下さい。
おはようございます
今までの質問も回答したことがありますが、どうしてそう思うようになったか、ちょっと気になるなって思いました
うちはとっても厳しい家庭で完璧が当たり前で虐待によるADHDのような症状を起こす私をこっぴどく叱ってきていました
兄がトラブルメーカーで自宅はピリピリ、相談できるような雰囲気はみじんもありませんでしたから余計人に頼れなくて、成人して仕事関連で鬱になってご飯や家賃がどうにもならなくなったとき他人のお母さんが家に引き取ってくれた経験がきっかけでかなり周りに頼れるようになりました
正直書いてある文章小さい頃の自分とそっくりだと思ってしまって今日も焼くに堪えるような文章を書けそうにもないのになんだかついついコメントを書いている次第です
うちは私がそうなったのは、家庭環境がやばいというところと自分自身も完璧主義だったので周りに頼れず、それを表に出すということ自体を素直にできなかったことが原因だと思っています
優しいお母さんであれば、ぜひ相談を
機嫌でかなり変わるようなら、担任でなく教頭先生や養護教諭さんを通して相談につないでもらうのも手です
市役所の家庭児童支援課、教育委員会などの優しそうな窓口の人に声をかけてみるのもありかもしれません(大半1階でなくて人目につきにくい上の階にあることが多い)
ただできなくってもやれなくっても子供なんです、当たり前だし、忙しいとどうしても待って!にはなっても頼られることが嫌いな人はあんまりいません
きっと頼られる経験があるから質問者さんは余計に考えちゃって頼れないんじゃないかなと思います
元気づけるというのはなかなか苦手でうまくできませんけど、たぶん大丈夫
とりあえず家を出た自分を明日は褒めてあげてくださいね
そんなに不安だなんて、かわいそうに😢 とりあえず目を閉じて深呼吸をして、心を落ち着けてね。明日ご両親に相談してみたらどうかな。自分の子供がもしそんな不安をかかえていたら、私はすぐに教えてほしいな。
あと、ぎゃく〇いをされたり、見かけた時は、すぐにご両親や他の先生に相談してね。ひどくなるといけないし。
忘れ物をした時は先生に聞かれる前に、
「すみません、〇〇を忘れてしまったんですが、どうしたらいいでしょうか?」
と自分から相談すると、叱られにくくなるかもしれないよ。
また泣きたくなったり、どうしても辛くなったら、気分が悪いと言って保健室に逃げるのもありだよ。無理しないでね。
小学1年生の男の子を育てています。未就学児の頃までは事前告知で癇癪起こす事があまりなく行動する事が出来ていたのですが、小学校に入学し、GW明けてから、事前告知では行動出来なくなり、言う事がコロコロ変わるようになりました。主に、学校やデイサービスに関してですが、行くって言っていたのが直前になって行きたくないに変わる事が多いです。 理由を聞くのですが、その時は耳を塞いだり癇癪を起こしてしまう為、落ち着いた時に理由を聞くと、行きたいけど行けないとの事です。 2学期が来週から始まるので、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/8/24 22:30
質問を見る
かおりさん、こんにちは。
私の息子も1年生の頃はとても不安定で、行き渋りや体調を崩したりもしていましたので、ご心配になられるお気持ちとても共感しました。
かおりさんは落ち着いた時に理由を聞いてみられたりと、あたたかく寄り添っておられるご様子がとても伝わってきました。「行きたいけど行けない」とのことで、きっとご本人としてもなにか感じておられながらも、なかなか思いを言葉にして表すのは難しいですよね。
息子の場合は、デイサービスの訪問支援を利用したり、学校カンファレンスの機会を設けて頂いて状況を共有しながら、環境調整や支援計画をたてている状況です。夏休み明けの心配もありますが、あまり思い詰めないように色々な方に相談して抱え込まないようにしようと思っています。
かおりさんもご無理なさらず、携わってくださる方々をたくさん頼られながら、ご自身の息抜きやリフレッシュもされてお体にお気をつけてお過ごしになってくださいね。
4
小1年生の息子の勉強の遅れや学校生活が気になります。 文字がなかなか書けない 音読の時、文章として読めない 文章問題の内容が理解出来ない 枠に合わせて色を塗ったり文字を書いたり出来ない 人とのコミュニケーションが苦手な様に感じる 面談の際、学校生活に慣れてないだけか 若しくは、グレーゾーンかもしれないと 言われ、1年間様子みて気になるようであれば…と言われましたが 普段の家庭生活でも、落ち着きが無く 癇癪を起こして大声で叫んでいたり 指しゃぶりを何度も辞めてみよう!と チャレンジするのですが今だに辞めらずにいます。 今後、どのように接していくと良いでしょうか。
2025/8/24 02:52
質問を見る
こんにちは。
学校で働いています。
小学1年生はまだ発達の個人差が大きく、環境への適応に時間がかかる子もいます。
まず学校に特別支援コーディネーターやスクールカウンセラーがいる場合、発達やクラスでの様子を相談し、支援が必要かを客観的に見ていただいてはどうですか。スクールカウンセラーは、子育ての悩みや支援のしかたを教えてもらえることもあります。
様子を見ながら、家庭と学校で観察記録を共有(連絡帳で「落ち着かない時間」「得意なこと」を記録するなど)し、それでも気になる行動が続く場合は、専門機関に相談したりするといいかなと思います。
発達支援センターや児童精神科などは数ヶ月待つこともあるので、あらかじめ電話などで軽く相談し、予約ができるかを確認してみてもいいかなと思います。
3
明日から学校が始まるんですが、何故か、荷物も全部チェックずみでバッチリなのにや明日が不安で、またなにか忘れて、ドジをして怒られてしまうんじゃないかと考えてしまいます。先生がすごく怖いし言いにくいけどぎゃく〇いもしている先生です。いま家族や友達に相談したいなと思っても、空気が崩れてしまうし、何に対してすごく不安なのか分からないのに涙がポロポロ出て、逆にお母さんお父さんたちに少し迷惑になるんじゃないかと思って打ってます。誰か、元気つけてください…。