
- 7歳


かおりさん、こんにちは。
私の息子も1年生の頃はとても不安定で、行き渋りや体調を崩したりもしていましたので、ご心配になられるお気持ちとても共感しました。
かおりさんは落ち着いた時に理由を聞いてみられたりと、あたたかく寄り添っておられるご様子がとても伝わってきました。「行きたいけど行けない」とのことで、きっとご本人としてもなにか感じておられながらも、なかなか思いを言葉にして表すのは難しいですよね。
息子の場合は、デイサービスの訪問支援を利用したり、学校カンファレンスの機会を設けて頂いて状況を共有しながら、環境調整や支援計画をたてている状況です。夏休み明けの心配もありますが、あまり思い詰めないように色々な方に相談して抱え込まないようにしようと思っています。
かおりさんもご無理なさらず、携わってくださる方々をたくさん頼られながら、ご自身の息抜きやリフレッシュもされてお体にお気をつけてお過ごしになってくださいね。

こんにちは。
私の子供の療育先の先生から、「口だけで行きたくないと言っているだけなら大丈夫だが、お腹が痛くなるなどの体に症状が現れている場合それはお子さんからの正直なメッセージです。」と言われたことがあります。かおりさんのお子様は、頭痛が起きてしまうとのことでご心配ですね。また、他の方への回答を拝読したところ、学校やデイでは楽しく過ごしていて手もかからないんですね。だからこそ、嫌なことや言いたいことを言えずに苦しんでいるのかな、という印象を持ちました。
かおりさんのご都合もありますし、学校側からもどのように言われるか分かりませんが、2学期学校生活の様子をママが見に行くことは可能かご相談されてもいいのかなと思いました。私の子供は2年生の頃からいじめを受けるようになっています。大きないじめは一人だけですが、それに付随して別のお子さん達ともトラブルになることが多くなりました。不登校という程ではないにしても行きたくない日が出てきたりで、学校側に相談していたところ、先生の方から「あらかじめ来校の日時を教えてもらえれば2回でも3回でも様子を見に来てもらって大丈夫です。」と言ってもらったことがありますよ。子供も「何かあれば助けてもらえる」と安心できるようですし、周りのお子さんたちとの雰囲気も分かります。学校によってはOKが出ないかもしれませんが、その場合はスクールカウンセラーにご相談されて代わりに様子を見てもらってもいいかもしれませんね。

お子さんが学校やデイサービスに行きたい気持ちはあるものの、何か心理的・感覚的な障壁があると思います。
落ち着いたときに、「学校で何か嫌なことや疲れることはある?」「デイサービスで楽しいことは何?」など聞いてみたことはありますか?
学校やデイサービスの先生に様子を聞いてみてもよいと思います。
後押しで行けるようになるお子さんだといいのですが、わたしの息子は逆にプレッシャーになりすぎて体調をくずして、一年生のときどちらも行けなくなり家庭崩壊寸前まで行きました。お子さんの気持ちを受け止めつつ、まわりの先生やスタッフさんと相談したりしながら対処されるといいかなと思います。

おはようございます
読んでいると切り替えの苦手さがとっても出るお子さんなんでしょうか?
選択肢を与えないというのも一つ手なのかなと思いました
上の子と同い年でにたようなことをしていた子を知っています
その子のお母さんと面識があるんですが、担任の先生が1年生の時と2年生の時はなんでもどうしようかって聞いてあげる優しい先生だったようなんです
結果としてお子さんとしては選べると思い込みますし、選ぶ労力がいちいち必要になるわけで切り替えに労力が足らなくなってしまったようなんですよね
また結局自分は嫌っていったのに結局行くんじゃないかという理不尽勘を募らせていたようにも思います
行くしかないのに選ばせるって意外とお子さんからしたら理不尽だと思います(いった方がいいって大人が思ってる時点で一緒ですよね)
3年になって結構手厳しい先生に当たったようで玄関でその子をがっちりホールドして放デイの先生に渡すようになってからは落ち着いたとのこと
もちろん落ち着いたときにある程度意思疎通できるようなので理由を聞いてみて、本当に放デイがあっていないなら変更もありだと思いますし、クラスでトラブルがあるのならそちらの相談も学校でしていくべきだとは思いますが💦
うちの場合は放デイに行かないと私がフルタイム勤務のため鍵がなく家に入れませんし、どうにも行ってもらわざるを得なかったのが大きいですけども、放デイについては支援計画を練って必要とされるから許可証が降りて通えるわけです
大人が勝手に決めたとはいえ子供が選べないことを行かないといったからどうしようと大人が動くこと自体が子供の混乱を招くような気がします
体調不良でない、トラブルなどの報告もない、学校と相談してみてもそういったことが表に出てこず、理由も言わないうちは親の勘で休ませた方がいいと思う時以外は選ばせない行ってきなさいでいいと思います
親の根性が試される瞬間でもあり、横暴に感じると思われるんですけど、私ははっきり示すことで、大人が子供自身が行く環境は悪くない、信用しているから行かせているというサインにもなると思っています
お子さんにははっきりあなたに必要なことであり、家ではごろごろしていいから外では頑張っておいで、困ったら周りの大人にすぐ言いなさい、と言って背中を押すかなと思います
お母さんも送り出したら自分をねぎらってくださいね!

担任の先生の対応について相談です 4月に転校してきて半年になります。 息子はグレーゾーンで、帰国子女でもあるため、学校のルールが分からなかったり、言葉のニュアンスをつかみにくいところがあります。 そのため、普段から友達や先生から注意を受けることが多いようです。 担任の先生に困っていることを伺ったところ、「友達とのトラブルが多く、相手の気持ちが分からない」とのことでした。 ただ、先生から「子どもたちも“分かってきて”、私のところに言いに来てくれます」と言われ、最初から息子が悪いと決めつけているような印象を受けました。 先生の態度や注意の仕方が、むしろクラスの中でいじめの種を蒔いてしまっているようにも感じています。 副校長先生に一言伝えたところ、開口一番「お子さんの態度や言動が悪くなった」と言われ、心が折れました。 同じような経験がある方、またソーシャルワーカーに相談したことがある方がいらっしゃれば、どんな流れだったか教えていただけないでしょうか。
2025/11/7 21:06
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現在年少の早生まれ息子。友達の名前は数人しか覚えてないようで、先生の名前は担任の先生はかろうじて💦もう2学期も終わりなのに…。何かあるのかな?🤔と不安になります。(ちなみに興味ある物はめちゃくちゃすぐに覚えてきます)
2025/10/31 21:27
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こんにちは。
担任の先生や仲のいいお友達の名前が言えるなら十分ではと思いました😊私の子は自閉症や知的障害があるのでどの先生も「先生」でひとくくり、お友達に関しては年長頃になってようやく1人2人ぽつぽつと自発的に名前が出てきた感じなので、むしろ羨ましい限りです!
名前がご家庭での話の中に出ていなくても、顔と名前の一致はちゃんとしていると思います。仲のいいお友達がいるのも、園に楽しく通えている証拠ですよね。だから、人への関心が薄い自閉症とかではないと個人的な経験から思います😊
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小学1年生の男の子を育てています。未就学児の頃までは事前告知で癇癪起こす事があまりなく行動する事が出来ていたのですが、小学校に入学し、GW明けてから、事前告知では行動出来なくなり、言う事がコロコロ変わるようになりました。主に、学校やデイサービスに関してですが、行くって言っていたのが直前になって行きたくないに変わる事が多いです。
理由を聞くのですが、その時は耳を塞いだり癇癪を起こしてしまう為、落ち着いた時に理由を聞くと、行きたいけど行けないとの事です。
2学期が来週から始まるので、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。