
- 7歳
おはようございます。
うちも同じような体験をしてきました。
小学2年の時くらいに学童は行きたくない。学校の授業に付いて行けてない。
学校は行きたくない。
特にイライラする様子はなかったのですが、うちも共働きで学童の迎えはいつもほぼ最後。寂しい思いをさせてました。
学校へ行くと、もれなく学童が付いてくると思ってるのかもしれませんね。
うちの子も勉強は本当にできなかったけど、学校へ行きたくない理由を先生に伝える時に、ママと勉強したいからと言ってました。
学校へ1人で行けない、着替えもとなるとお母様の心境お察し致します。
ましてやお留守番は1人でさせているんですか?
私の場合は学童は行かなくて良いから、学校は行こうよとそこまでは頑張り、後は放課後等デイサービスを利用する事で乗り越えました。
結局、私自身、今仕事は辞めてしまいましたが、その当時の事を思い出すとめちゃくちゃ忙しかったし、小2の子供に叱るのもどうかなと悩んだり、子供の学校への行き渋りで職場に迷惑をかけたり、私自身もストレスが溜まってました。
どう成長していくのか分からないですが、今はお母様と一緒にいたい気持ちを尊重してあげる方が良いのかなと思いました。
少し、学童ではなく放課後等デイサービスでペースが掴めてきたらお母様の仕事のペースも徐々に戻していくのがベストなのかなと思います。
普通のお母様はしない苦労ですよね。
なんで自分だけって思っちゃいますよね。
小さい頃の自分を肯定してくれたという気持ちは忘れないと思うので、お母様の無理のない範囲でストレスも軽減しつつ良い方法が見つかると良いですね。
お互い大変ですが、せっかく産まれて来てくれた我が子。
自分を犠牲にしてまでとは言いませんが、お互いが良い方向へ向かって行けるように対策を早いうちに取るのが良いのかもしれません。
先は長いです。
お母様、お子様2人が笑顔でいられるように。
こんにちは。
「何か怒ったわけじゃないけどイライラする」と言うのは、お子さんが自分の気持ちをうまく整理できていないサインかもしれません。小学2年生はまだ感情を言葉で表現するのが難しい年齢です。ストレスや不安(学校、勉強、友達関係など)が不機嫌として出ている可能性があります。
仕事で忙しいと、お子さんが「寂しい」「構ってほしい」と感じている可能性も。学童を嫌がるのも、環境変化への不安や「親と離れるのが嫌」な気持ちがあるのかもしれません。
学校や授業についていけない、行きたがらないのは、もしかしたら勉強の遅れや友達関係、先生との関わりで何かストレスがあるのかもしれません。
担任の先生に「最近学校を嫌がる」「授業についていけてない気がする」と伝えて、状況を聞いてみたり、学校での様子(友達関係や授業態度)を教えてもらったり、勉強のサポート方法を相談させてもらったりしてはいかがでしょうか。
おはようございます
お子さんは好きなことはありますか?
うちはレゴが大好きで始まると1時間くらい話しかけても無視されるような感じでした
そういった集中したり楽しいことが見つかると変わるんじゃないかなと思いました
また学校でも居場所がなくてつらいのかなというのはお母さんも感じていると思います
学校に相談すると相談に乗ってくれたり相談先を教えてくれるかもしれません
申請などに時間がかかるのですぐには難しいですけど、放デイなどに通うことで新しい居場所をつくれたり必要な支援をしてくれると思います
実は夫が毎日不機嫌な人です
でもよくよく見ていると、体調が悪いのを外で隠しているからこそ家だと顔に出ちゃう、家で不機嫌なのもどうでもいい話に楽しそうに外で相槌うって疲れたから、今は自分一人で好きな動画見てチャージしてただけのようです
不機嫌なのは家ではもう顔を作らなくていいって思っているリラックスしている証拠なのかなとは思いました
イライラする親の立場は痛いほどわかるんですが(夫も上の状況だし)
子供からの視点を考えてみてもらえたらと思いました(やってたらすみません)
子供は自分で家庭も学校もクラスメートも変えられない
自分が何が得意で苦手で好きか嫌いかもわからないし、それを確かめる手段も持ってない
何となくこれが苦手でもなんでって言われてもわからないから説明できない
そういっているうちにほかの子だけ進んでいっちゃって自分だけ何にもできないまんまになっちゃった
家に帰っても着替えとかできないし怒られるし
ないないばっかりの人生、もう自分いる意味あんのかな もう全部嫌だな
そう思っているかもしれません
子供の狭い世界の中って意外と限界がすぐに来てつらいことばっかりだと思います
めんどくさいとは思うんですけど、出来たときとりあえずほめる、
とりあえず今日も全員生き残ってよかった、そういえばこれがおいしかったかも、お子さんから否定する言葉が出たら聞いてくれてたんだねありがとう、それだけでいいと思います
ちゃんといるのわかってるよ、いてもいいよ
7歳ならそういう対応でまだまだいいんじゃないかなと
そのうち楽しいことがないかってショッピングモールとかに行って目を輝かせるものがあったら進めてみて楽しいこともあるって思えることが増えるといいのかなと思いました
見当違いだったらすみません
うちも2年生。イライラしやすい子で、特別支援学級に通っています。登下校も親と一緒です。
イライラしている時に理由を聞いても、本人もわからないと言います。
人間は疲れている時にイライラしやすくなるから、沢山寝ようと伝え、褒めたりハグする機会もできるだけ増やすようにしています。
小学校入ると子ども自身が受けるストレスもあるから感情のコントロールが大変よね。共働きだとどうしてもゆっくり話を聞いたり遊んだりする時間がとれなかったり、そもそも親自身も気持ちの余裕がなかったりして上手くいかない事も多いですよね。我が家も今まさにそんな感じです。
本当に常にイライラしてるというか、妹がいるのですが本当に些細な事なのにキツい言い方をしたり、叩いたりするのでそれにまた私たちも怒ってしまって悪循環です💦
現在夏休みというのもあって大変な時ですよね。
ちなみに学校でのお友達関係はどうですか?担任の先生と話せてますか??
我が家はそこが始まりだったようなのですが。。。
4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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おはようございます
読んでいてたくさん工夫をされて気疲れもされていると思います
何より、毎日お疲れ様です
きっと癇癪を起こしている間は色々やってもあんまりどうにもできなくて、園の方からも相談されてもこっちがお手上げだって!って感じでとってもつらいだろうなと読んでいて思いました
園の方には家でできることは試してきたけどどうしても現時点どうしたらいいのかわからないです、心理士さんの巡回訪問などがあると思うのでそちらも使っていただけませんか?と言ってみてもいいかも
うちは感覚過敏がすごくて、服や食べ物かなり細かい子供のルールがあって、まずはそれが整わないとどうにもならない子供でした
そういったこの場合、根気強く好みの状態を整えてあげているうちに感覚過敏は落ち着いてきて意外とどうにかなっていったんですが、読んでいると意見がコロコロ変わるとのこと、あんまり参考にならないのかもと思いました
怒りのトリガーとしては、思い通りにならないというトリガーがあるんですよね
時間や場所といった、切り替えが苦手なところも引っかかりがあるのかなと思いました
上の子はそれができなくてよくレゴとかずっとやっててもう時間だからと家から出そうとすると癇癪を起こして家から出られなかったので💦
家の中では、今日は一日こう言った流れでこの時間はもう出かけるよ、その代わりこの楽しみが外であるよというメリットも伝えたうえで、出かける時間までにどうしたい?と言ってみてその時間内だけはお子さんの好きにさせるというのはどうでしょうか?
毎日はやってられないので、週1回でもいいから気が向いたときにお子さんと予定を立ててみる感じです
やっぱり癇癪はおこると思うんですけど、重ねるうちにだんだん切り替えて出かけられた後は楽しかったという記憶が残ってきて出かける、約束を守るってことが覚えられるかもしれません
もちろんこれだけでよくなったわけではないとは思いますが、現在9歳の上の子が最近下の子に同じようなことを伝えてかかわろうとしていたので、一応子供の中に残っていたんだなと感心していた次第です
すんごく変わるまでは長いですもんね、今頑張ってもどうにもならなかったじゃんって思うことが意外と年数がたってから子供に響いていたことがわかることを最近理解してきました
報われない感じがつらい時は頑張っている自分をねぎらってくださいね
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我が家の長男、中3で自閉スペクトラムとADHD、学習障害もあります。 学区外の友人(児童館で知り合った)たちと遊ぶこともあり、中1からケータイはもたせてるんですが、うちはお金を持たせると管理ができずその日に全部使っちゃうみたいになるので、お小遣いなど昔からなく、出かけるたびに誰とどこ行くのか、いくらいるのか、など聞いてその分だけ。1カ月に3回くらいまで。と約束をしていますが、皆さんはお小遣いなどどうしてますか?? ちなみに次男は小4で自閉スペクトラム、ADHD、軽度知的障害、運動機能遅延障害などあり、友人たちと放課後に遊んだりがなく、平日はデイなので、お風呂洗いやお手伝いしたら3円☝️として貯金箱に入れていて1000円以上貯まってますが、本人が友人と遊びに出かけたりがないため出費がない、何か必要な物を買いに行くにしろ私となので、その貯金箱から出したことはありません。
2025/10/20 18:53
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おはようございます
うちは自閉症傾向の9歳の子供がいます
外出時に大体の予算を聞いて渡す案、とっても良いと思います
ついでに言えば月額合計いくらになったのかというのも追加で知らせてこの金額までねっていうのを伝えとくといいのかなぁと思いました
使える幅は狭まるかもしれませんが私の友人はお小遣いをペイペイで渡しているそうです
そうすると嫌でも使ったところがどこか履歴が取れて助かるとのこと
うちはガチャガチャが好きなんで採用していませんが、そういうのもありかなとは思いました
うちは昔一括で毎月分のお小遣いを渡していたところ気前のいい子供すぎて、お小遣い持ってこなかった子のゲーセン代まで出して一日でパーにしてきたことがありました
お金は限りがあることや、学校にその事実がばれて、親御さんが返金してきたりとトラブルになったため本人も懲りて今はそういったことはしていませんが、やっぱりそういった貸し借りの心配もありますもん、必要分だけ渡すというのはいいのかなと思います
うちは現在は毎週500円、月額2000円と決めてお金を渡します(5週間目は渡さない)
そうすると何か月待つと使わないといくら、その金額でこれが買えるというのが想像がつきやすいという感じで集めたら好きなものが買えるというのを感じてほしいというのがあるからです
お菓子は私も子供と買い物行くときは私が買っていて、本人が外で友達と会うという時や、おもちゃについては本人のお小遣いでという感じで使ってもらってます
うちも下の子はまだ年長ですが、上の子がもらっているなら!とほしいと言ってきたことがありますが、結果何か買うのかと思ったらお金を眺めて楽しそうにしていたのであんまり使わないかも(笑)兄弟で性格の違いが出てきて面白いなと思っているところです
(レジでお金を渡して払わせたこともあり、きちんとお金が好きなものと交換できる何かなのはわかっています)
私自身はある収入生活費でほぼ使い切っちゃうので、子供のこと言えんなとは思っていて、もちろん必要分を計算したりとかイベント代を別でとっていたりとかはしていますけども、子供から見たら全くわからない世界ですよね
もしお子さんが話を聞くのが苦手でないのなら、家計簿的なものを見せてこういった感じで大人になると生活するよというのは伝えてみるとちょっと考えるきっかけになるかもしれませんね
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小学2年生の子供、家で常に不機嫌です。
すぐイライラすると言って不機嫌になる。特に何か怒ったとかではない。
私も主人も仕事をして相手にできない時間が長いからかもしれないが、学童などは嫌だと言って辞めてしまった。
学校も嫌い、授業も徐々についていけてない、家では着替えや起床も1人でできない、宿題も1人でできない、学校は行くのも1人でできない、と親が全部付き合わないといけなく、親から見てかなり手がかかりストレスもすごい。