
- 6歳
ゆみママさん、こんにちは。
私の息子もASDの診断を受けており、環境の変化や急な予定の変更などが苦手で、そういった時に感情が不安定になりがちですので、できるだけ前もって心構えできるよう準備したり本人が見通しを立てて安心できるようにと心がけています。
息子の場合は言葉だけよりも視覚的なもののほうがわかりやすいところがありますので、予定表や絵カードなど活用しています。
不安感が強く、体調を崩したり睡眠に支障をきたしたりすることが続く時は、かかりつけ医に相談して不安感を和らげるようなお薬を処方して頂いています。
癇癪の時はこちらも感情を揺さぶられますし、本当に大変ですよね。
以前、相談した時にクールダウンのための小さなスペースを設けることをおすすめして頂いて、ひとりで心を落ち着けるために活用しています。声かけや余計な刺激は与えず、収束するのを待っています。
育ちのなかで、色々な経験を重ねて、だんだんと自分なりの心の落ち着けかたなど身につけていけたらと思っています。
ゆみママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
子どもの癇癪の対応ってメンタルもつらいですしなにより悩みますよね💦
私の場合、癇癪の時は、可能であれば安全確保だけして少しその場を離れたり、私自身違うことを考えたりしながら、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます!親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのか大丈夫なのだろうかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから脳のコントロールする機能も成長していったり、人生経験を積んでいく中で子どもさんなりに癇癪も急なくなるというわけではないですが、徐々に減っていくと思います!
大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せずに共感して、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
してはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
ハンモック、スクイーズ、砂時計などでクールダウンに繋がったりするものもあるようなので、子どもさんが落ち着けたり、気分を変えれるものがあればそういったものを使うのもいいと思います!
ゆみママさんも家事など上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もしてくださいね!
こんばんは。
私の子供もASDです。そして、少しでも思い通りにならなかったり、学校の宿題等でやり直しを求められると途端に癇癪の嵐です。我が子の場合には、ご褒美にと思って楽しみを用意したらしたで、それが今すぐ得られないことや思った形と少しでも違うと怒ったりするので、感情がジェットコースターのようですよね💦対応するこちらもへとへとです。
療育先に相談した所、
「こういう子たちは、怒りの針が振り切れるのが早いよね。パーンと怒りモードになってしまったら正直なす術はなく、落ち着くのを待つしかありません。ただ、幼児・小学生までの比較的小さい時期であれば、針が振り切る前に怒りを発散させてあげるといいかもしれません。例えば、自宅にエアーサンドバッグのおもちゃを置いて、イライラしたらそれを殴ったりするのもおすすめです。」
とのことでした。
癇癪にハラハラしますが、安全だけ確保してあげればしばらく放置していてもいいかもしれませんね。ゆみママさんのお子様も成長の中で、きっと切り替えの時間が徐々に短くなったり、また怒るまでの時間が長くなるかと思います。そんな時を見つけられたら、すかさず褒めてあげて下さいね。私も我が子もまだまだですが、頑張りたいと思います。
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
質問を見る
0
幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
質問を見る
ご返信ありがとうございます
左利き悩みますよね💦
上の子は書くものを握ったのが小学校になってからだったので学校側が書くものは右側と覚えさせてくれたようです
(箸も小学校で覚えましたがこちらはフォークが左利きだったので左利きで確定しました)
下の子も見事に左利きのようで保育園からは直しましょうか?とは年少児言われて(保育園のお道具箱に入れるハサミが上の子が左利きを持っているのもあって右利きを買っていたため)
年少の時はそれとなく右に持ち替えさせてくれていたみたいですが手づかみが多かったことからあまり変化なし、
年中からも右側でも持たせてくれましたが、何度も本人が持ち替えたようで夏ごろには左利きのままでいいですかね?と担任の先生が確認してくれた感じです
隣で同じ向きになって握り方を教えてくれたり、フォークを右手にというだけでなく皿を左で持たせてフォークが持てないようにしたり、いろんなアプローチしてくれたみたいですがこれは本当に子供次第なのかなとは思います
先生には出来たらでいいです、食べるの嫌がるようになって帰るまでおなか減る方が困りますというのは伝えていたので園の方にそういったことは言っておくといいと思います
私自身は食事はどっちでもいいと思いますが、書道など筆をはらう動作が右利きの方がやりやすいので書くのだけは上の子の経験から右の方が楽な気はしました
今は障害児のため加配という担任の先生と別でその子専任でついてくれる人がいて多動な子供ですがクラスメートに葉迷惑をかけずに済んでいますし本人がわかっているかどうかなどの確認をしっかりしてくれています
もしかしたら園の方としてはそういった人をつける方がお子さんが過ごしやすいと思っていて加配をつけてよいかといった相談もあるかもしれませんね
お子さんのできないというところに会話がフォーカスしやすいかもしれませんが、入ってからこれが頑張れているよという話も聞いてみると意外とお話ししてくれるかもしれません
出来ることについでにやる方式の方がお子さんにとって負担も少ないと思うので先生も試行錯誤してくれるかもとは思います
うちはマンモス園で1学年100人超えていて先生が良くも悪くもドライなので、今回話し合ってみてあんまりかち合わなければ園を変えることも確かに検討に入るかもしれません
楽しく通える何かいい方法があるといいですね
4
ASDの診断を受けました。
感情の安定の面が心配です。
癇癪の時どうしていいのか、わかりません。