
- 6歳
ゆみママさん、こんにちは。
私の息子もASDの診断を受けており、環境の変化や急な予定の変更などが苦手で、そういった時に感情が不安定になりがちですので、できるだけ前もって心構えできるよう準備したり本人が見通しを立てて安心できるようにと心がけています。
息子の場合は言葉だけよりも視覚的なもののほうがわかりやすいところがありますので、予定表や絵カードなど活用しています。
不安感が強く、体調を崩したり睡眠に支障をきたしたりすることが続く時は、かかりつけ医に相談して不安感を和らげるようなお薬を処方して頂いています。
癇癪の時はこちらも感情を揺さぶられますし、本当に大変ですよね。
以前、相談した時にクールダウンのための小さなスペースを設けることをおすすめして頂いて、ひとりで心を落ち着けるために活用しています。声かけや余計な刺激は与えず、収束するのを待っています。
育ちのなかで、色々な経験を重ねて、だんだんと自分なりの心の落ち着けかたなど身につけていけたらと思っています。
ゆみママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
子どもの癇癪の対応ってメンタルもつらいですしなにより悩みますよね💦
私の場合、癇癪の時は、可能であれば安全確保だけして少しその場を離れたり、私自身違うことを考えたりしながら、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます!親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのか大丈夫なのだろうかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから脳のコントロールする機能も成長していったり、人生経験を積んでいく中で子どもさんなりに癇癪も急なくなるというわけではないですが、徐々に減っていくと思います!
大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せずに共感して、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
してはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
ハンモック、スクイーズ、砂時計などでクールダウンに繋がったりするものもあるようなので、子どもさんが落ち着けたり、気分を変えれるものがあればそういったものを使うのもいいと思います!
ゆみママさんも家事など上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もしてくださいね!
こんばんは。
私の子供もASDです。そして、少しでも思い通りにならなかったり、学校の宿題等でやり直しを求められると途端に癇癪の嵐です。我が子の場合には、ご褒美にと思って楽しみを用意したらしたで、それが今すぐ得られないことや思った形と少しでも違うと怒ったりするので、感情がジェットコースターのようですよね💦対応するこちらもへとへとです。
療育先に相談した所、
「こういう子たちは、怒りの針が振り切れるのが早いよね。パーンと怒りモードになってしまったら正直なす術はなく、落ち着くのを待つしかありません。ただ、幼児・小学生までの比較的小さい時期であれば、針が振り切る前に怒りを発散させてあげるといいかもしれません。例えば、自宅にエアーサンドバッグのおもちゃを置いて、イライラしたらそれを殴ったりするのもおすすめです。」
とのことでした。
癇癪にハラハラしますが、安全だけ確保してあげればしばらく放置していてもいいかもしれませんね。ゆみママさんのお子様も成長の中で、きっと切り替えの時間が徐々に短くなったり、また怒るまでの時間が長くなるかと思います。そんな時を見つけられたら、すかさず褒めてあげて下さいね。私も我が子もまだまだですが、頑張りたいと思います。
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
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おはようございます
周りから言われるとなんだかつらいのは経験があるのでそうだよなぁと思います
うちは二人とも発達障害、下の子供は5歳になってようやく手づかみを卒業しました
保育園では猫をかぶって食べにくいものは嫌いとか理由をつけて食べていなかったようで年長に上がってバクバク食べるから先生がびっくりしている現在です(笑)
子育て支援の方なども交えて会議みたいになるとかしこまっちゃうかもしれませんが、たぶんお母さんやお子さんを責めるつもりはなくって
例えばの話うちは子供が左利きなんです
保育園から右利きにそれとなく食器や道具を誘導することで変更したいかとかハサミは左利き用を保育園で購入するかといった話をされたことがあるのでそういった程度だと構えてもらえたらいいのかなぁと思います
大事なのはお母さんやお子さんに不利益がないことだと思うんです
やらないこととできないことは違いますよね
やれないことを無理にやらせるのは親子つらいと思うので、論点がずれた会話になったらそれは誰が得をするのかというところはしっかり聞いてストップをかけていけばいいと思います
また療育に関しての話が来るかもしれません
療育はお子さんの特性に合わせて少人数で受けられるスペシャルケアです
うちの場合動き回るので運動をたくさんやらせてくれる療育を選び、運動の中でほかの子をたたくのではなく順番を守ると言ったルールや人とのかかわり方を学ぶところを選びました
全体号令が聞き取れない、どうしてももたついてみんなと合わせられないわが子にとってはきちんと先生の話を聞き取れるまで言い直してもらえたり、やらないでなくできないことについて理不尽に怒られないことから大人は怖くない、助けてくれるし頼っていいと覚えてきてくれたこともとっても利益になりました
勇気をもって担任の先生に保育園でも自分がやりたいことを言えるようになったり園生活も少しずつ楽しめるようになって卒園できたので行ってみてよかったと私は思っています
周りが障害児だろうからはじく、別のところに行ってくれと言われているわけじゃないことは理解してもらえると嬉しいなと思います
また今回言われてしんどいという感情は会議の際話しておくのも今後園に不満があるとかじゃなくてどうも自分がうまく消化できていないと伝えておくことで円滑にかかわっていけるんじゃないかなと思います
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ASDの診断を受けました。
感情の安定の面が心配です。
癇癪の時どうしていいのか、わかりません。