
- 8歳


夏休みの宿題、進んでいないと親も悩みますし対応に疲れてしまいますよね💦
宿題ってめんどくさかったり憂鬱なものですし、最初のエンジンがかかるのに時間がかかったり、我が子もそうなのですが特性もあるとさらにやる気が出ない、集中力が続かない子も多く、親としても苦戦しますよね😢
ももママさんも無理せず対応されるといいですが、親としてはしなければいけないこと少しでもがんばってほしいですし対応に悩みますよね💦
たとえばはじめは5分、10分…1ページ、2ページらだけ終わらせるなど、達成可能な目標を立てて、終わったら本人の好きなことをしたり、楽しみなことをするという形から毎日少しでもいいからやることをルーティン化していくのもいいかなと思います!とはいえ、現実はそう簡単にいかなかったりするので悩みますよね😭
気分転換に勉強する場所を変えてみるのもいいと思います😌
脳は同じ刺激を受け続けると効率的に脳を働かせるために、刺激を刺激と感じないように勝手にオフモードになることもあるようです!
家の勉強する部屋も変えてみたり、図書館に行ってみたり、勉強できるカフェ、涼しい時間帯に外のテラスでやっでたり、環境を変えてみるのもモチベーションが上がっていいかなともいます!
ももママさんも無理せず、リフレッシュもされてくださいね😌

おはようございます。
夏休みの宿題に必死になってるの親ですよね😅我が家も本人なんてどこ吹く風状態です。けれど、ももママさんの場合は、褒めて褒め倒してお子様をその気にさせているなんて凄すぎます!私はつい怒ってしまうので、尊敬でしかありません。
夏休みも後半ですので、ご本人とこれだけの量を今週は終わらせるなど目標作りできるといいですね。また、私の場合は「終わらせたら◯◯連れて行ってあげる。」などと、ご褒美で釣っています。
ちなみに、普段お子様は最終的には宿題をこなすタイプでしょうか?夏休みの宿題に関しては分かりませんが、今の時代宿題をしなくてもあまり先生からとやかく言われないみたいですよ。ただし、提出する時に恥ずかしいのは自分なので、高学年になる前に思い切って恥をかいて「やらないとこうなる」というのを身をもって体験するのも一つかもしれません。少なくとも親がこの考えにシフトすることで楽になれますし、「もう宿題やらずに学校行けば?その代わりやらなかった理由をちゃんと説明して、自分で謝ってきてね」と言うと、我が家の子供は何だかんだやってます。
お互いに無事に2学期を迎えられるといいですね。頑張りましょうね。

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
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こんにちは。
「椅子にじっと座って話を聞けない」というのは、本当に多くの子どもが通る道です。
でも「まだ療育が始まっていない」という今だからこそ、おうちでできることもたくさんあります。
まずは「座る=楽しい」に書き換えることです。今は「座る=先生の話を聞かなきゃ=しんどい」になってしまっているので、おうちでは逆に「座ったら大好きなことが起きる」に変えてあげます。
好きなおもちゃをテーブルに置いて「座ったら一緒に遊ぼう!」 と声をかけたり、動画は「座ってからスタートね」で統一 したり、おやつも「座って食べようね」で椅子に誘導したりします。
最初は10秒でも座れたら「すごい!座れたね!」と大げさに褒めるといいと思います。
「座る」こと自体が感覚的にしんどいお子さんは、バランスボールや動くフットレストなどもよいと思います。よければ試してみてくださいね。
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こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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こんにちは。
自閉症の子供を育てています。認識のズレや捉え方の違いというのは、ADHDにもASDにも特性の一つとしてあると思います。
スイッチの消し忘れなどは、視覚的にも訴えられるものがあることで激減すると思います。動線の先に、「スイッチを消す」「蓋を閉める」などと絵や文字を書いたものを貼っておくことで対処しているご家庭が多いかもしれませんね😊また我が子が通う療育先では、「あれもこれも注意していると親子共に疲弊してしまいます。今月はこれの強化月間などと絞ることも大事で、絞った限りは他のことはあまり口うるさく言わないようにする。そうやって一つ一つ身につけていきましょう。」とよく言われています。
それに、会話のズレも私もよく感じます😅大したことない会話の中でも相手の真意を考えたり、こちらの意図も伝わるように説明しなきゃと結構疲れますよね💦ただし、我が子が1年生だった頃よりは確実に4年生の今の方が会話は楽になりました。答え方が分からないだけかもしれないので、「今の質問にはこうかこうで答えるといいよ。」などとその度に教えてあげるといいかもしれません。そうした積み重ねや、学校で揉まれる中で、成長する部分も大きいかと思います。
拝読している限りでは、はちゃめちゃママさんの中で「?」となる部分があるだけのようにも感じますが、もし集団生活にも大きな影響が出ているようであれば療育でも対応してくれる所があると思います。もしもですが、学校からも何とかして欲しいと言われているようであれば、ご相談してみて下さいね。
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夏休み、宿題がすすんでません。褒めて褒め倒し少しだけしました
親が毎日言って嫌がるので。
多分ADHD持ってるので、気があちこちいく感じ。こだわりもあるからASDも合わせてありそうです。