
- 5歳
こんにちは。
はさみで自分の髪を切っちゃう、あるあるですよね。
お子さんの年齢だと
「なんで怒ってると思う?」→「髪を切ったから」はそうだと思います。
髪を切ったからではなく、危ないから、髪を切る前にお母さんに言わなかったからあたりが聞きたい答えだったかと思いますが、この辺りを総括して「(危ないのに・ママに言わなかったのに)髪を切ったから」になるんだと思います。
また危ないと言われても、自身が経験してないことに対しては想像する力が難しかったりします。なので危ないと口で言われてもなかなかどう危ないのか想像出来ないのかもしれません。実際危なくなく切れてしまったのでなおさらかもしれません。
ここはお母さんの演技でお母さん自身の髪を切る時に怪我する(フリ)場面を見せて理解してもらう、他の事案なら動画などで見せるなどすると理解しやすいかもしれません。
怒られてる内容が理解出来ないというよりも、今回の件は危ないことが想像出来ていないに近い感覚だと思います。
おはようございます。
その行為が危険だから怒っているのに、「やったこと(髪を切ったこと)」を怒られていると取り違えますよね。あるあるです。
私もなのですが、まずは危険なものは手の届かない所に片付けちゃいましょう。そして、初めから「ハサミは危険だから、勝手に触りません」と端的に注意するしかないと思います。色々と言いたくなっちゃいますが、子供自身にも結局伝わらなくなっちゃいますのでぐっと我慢です。これは年齢的に仕方ないかなと思います。
でも、るさんのお子様はおしゃれに興味があり、器用さもあり、好奇心や集中力もありと素敵な面がたくさんありますね。そこはいい所ですので、別の形で「好き」を伸ばしてあげていければと思いました😄
おはようございます
自分の後悔も含めの回答になりますが、とりあえずハサミは取れないところに集めて隠してください
危ない状況を外していくしかないです
お母さんの言葉は通じていないわけじゃなくて、何となくでもダメってわかっていると思います
でも、切ることがどうしても衝動的にやりたくなる瞬間があるんだと思います
そうなると脳の未熟な子供はこれがだめって言われたということを思い出す力が弱くてどうしてもやりたいが優先されてしまうんだと子供を見ていて思います
怒る状況を回避していく、これしかないかなと
今現在9歳と5歳の子供がいますが5歳の時の上の子も現在5歳の下の子も正直にいろいろ言っても危険をあんまり理解しなかったです
実は現在5歳の子供が同じく自分の髪を切ります(一昨日夜に勝手に切っていたのを夫が発見、それまでも何度もあり)
肌に刺さるかもとか、いろいろ言いますけど全く聞きませんし走って逃げていきます
怒られていることは理解しているような気がしますが、何度もやるのでたぶん切りたい衝動が止められないのかなと見ていて思います
走って逃げるのは、たぶん聞いてもわからない言葉があったり、ダメなことはわかったからもういいでしょう?と本人なりの意思表示なのかなと思っています
あと長く言葉を言い続けた場合、上の9歳児については流れてくる言葉をかみ砕いて理解するのに必死で、結果的に何を怒られたのか全く理解していないことの方が多いです
怒られることでパニックになりひらがなが頭の中で上滑りして単語にならないようです
普段の会話ができるとのこと、もしかしたら怒られるというタイミングをきちんと雰囲気で理解できるがゆえに頭が働かなくなるようなことがあるのかもしれません
上の子の場合、日を置いてもう一度話すと、あれねみたいに他人事になりながらも話を聞いてくれて理解はしているようです
自分の髪を切るって存外器用なお子さんなのかなと思います
髪を切りたいだけなら100均で売ってるかつらとかポポちゃん人形的なものを与えて好きな髪形にするというのを体験させてあげるのも手かもしれませんね
5歳だと集中力は短く、叱られている最中に気が散ってよそ見をすることがよくあります。これは悪意ではなく、発達段階によるものです。
また、ハサミが「危ない」という理由で叱られていることを理解するには、危険性を想像する力が必要です。この年齢では、具体的な行動(「髪を切った」)にフォーカスし、抽象的な理由(「危ないから」)を結びつけるのが難しい場合があります。
さらに、叱られている状況は子どもにとってストレスです。よそ見は、感情を落ち着かせるための無意識の行動(回避行動)である可能性もあります。
よそ見が気になる場合、目線を合わせて「ママの目を見ててね」と優しく促すか、名前を呼んで注意を引き戻すのがいいと思います。長時間叱ると集中が途切れるので、短時間で終わらせるのをおすすめします。叱った後に「ママ、ケガしないか心配だったんだよ」と気持ちを伝えると、子どもも「危ないから」という理由を感情的に理解しやすくなります
小学1年生の息子がいます。 もともと、繊細?というか気にしい?というか、妹の冗談やテキトーにいったことまで真剣に捉えて、怒ったり泣いたりする息子ですが… 小学校に入学してからしばらくして、つば遊び(つばよりもねばっとしていて痰?のような感じです)が酷く、くちからぴゅっと出して指で摘んでみたり、手に出してコネコネしたり… 先日は手を擦り合わせたりしてました。 もともと指しゃぶりが治らず未だにしているのですが、つば遊びも加わり汚いのもあるし、そのうちお友達からも指摘されて悲しい思いをするだろうと思い、注意しますが、悪化する一方で…💦 同じようなことがあった方、現在あるかた… いらっしゃいましたら、お話を伺いたいです😣
2025/8/19 00:53
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集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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ハピさん、4歳の息子さんの行き渋りや行動に関する悩み、そしてご主人とのすれ違い、すごく大変な状況ですね。ひとりで抱え込むのは本当にしんどいですよね。
担任の先生や療育スタッフに、行き渋りの具体的な状況(時間帯、行動、言動)を伝え、園での様子を聞いてみましょう。例えば、「おもちゃを取られたときに怒鳴る」背景に、特定の友達とのトラブルや感覚過敏があるかもしれません。
先生と連携して、園で好きな活動(例:ブロック遊び)を最初にできるようにするなど、登園の動機づけを工夫してもらえると効果的です。
またハピさんの息子さんは集団療育と個別療育の両方を受けているとのこと。どちらもメリットがありますが、行き渋りや行動の課題を考えると、バランスやプログラムの見直しが必要かもしれません。
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今年6歳になる娘のことで質問です。
先日勝手に前髪を切って
娘と喧嘩になりました。
髪を切りたいのは悪いことじゃないよ
ただハサミは危ないから
切る前に教えて?と叱りました。
ただし怒ってる最中も
チラチラよそ見ばかりで
話を聞いているのかも微妙だし
何が悪かったかわかる?と聞いても
髪を切ったからと
危ないから怒ってるってことが分かってない様です。
怒られてる最中のよそ見や
怒られてる内容がちゃんと伝わらないのは
まだ年齢的に仕方の無いことでしょうか??
普段の会話は普通に成り立ちます