
- 3歳
こんにちは。
私の子供も体の発達遅れ、言葉の遅れのために3歳半から療育を受けています。ちなみに知的障害と自閉症の診断があります。
お子様の構って欲しくて叩いてしまうのは、注目行動かなと思います。いろママさんが例え「ダメでしょ」と怒っていたとしても、お子様にとっては「叩いたら、大好きなママがこっち向いてくれた!」とご褒美状態になってしまっている可能性があります。お子様が遊んで欲しそうでしたら、先回りして「ママ遊ぼ!って言うんだよ。」と教えてあげて下さいね!もちろん言葉が出る部分だけでも、ジェスチャーだけでも大丈夫です。上手にできた時はもちろん、やろうと意欲を見せてくれた時もたくさん褒めてあげて下さい。一方で、叩いたり蹴ることで気を引いてきた時には、無表情で「叩かないよ」と言ってスルーしちゃいます。長丁場ですが、その繰り返しで良い行動が定着していくと思います。
これから療育に通われるんですね。特性のある子の育児は正直大変で、一人で抱えるには限界があります。だから、私なんて療育先の先生に育児の悩みを相談したり、愚痴ったりしまくりです。きっと事業所の方はお子様にとってもいろママさんにとってもよき味方になってくれると思いますよ😄そしてお忙しい毎日だからこそ、たまにはいろママさんご自身の心と体を癒す時間も作って下さいね。
いろママさん、こんにちは。
私の息子は4歳の時に自閉スペクトラム症の診断を受けて療育に繋がったのですが、この頃は言語遅滞や体の使い方の不器用さ、気持ちの切り替えの苦手さなどあり癇癪のピーク時でもありました。きっと本人も思いが通らなかったり困り感を抱えていたのだろうなと思います。
今はもう小学5年生で、最近は反抗的な態度を取ったりするようにもなり、私も感情的になってしまうことありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は療育先で知った「えこみゅ」という絵カードのアプリをタブレットに入れて、なにか伝えたいことがある時など気に入って使っていました。読み上げ機能もついていて、言葉の習得にも役立っていたように感じています。
娘さんはこれから療育に通われるご予定なのですね。きっと育ちのなかで少しずつ気持ちの表現や他者との関わりかたなど学ばれながら、1歩1歩ご成長なさっていくことと思います😊
暑い日が続きますが、いろママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
お子さんがつねったり叩いたりするのは、愛情表現やコミュニケーションの一環である可能性が高いですね。
特に発達障害のグレーゾーンで言葉での表現が難しい場合、感情や欲求を伝える手段(構ってほしい、遊びたい、嬉しい、またはイライラしているなど)として言葉の代わりに身体を使って表現しているのかなと感じます。
また発達障害のお子さんの中には、触ったり叩いたりすることで感覚を満たそうとする場合があります。さらに親が怒ったり反応すると、それが「面白い」または「注目してもらえる」と感じ、繰り返す可能性。
2. 現在の対応(「ダメだよ」と伝える)について「ダメだよ」とバツを作りながら伝えるのは、お子さんに「これはやってはいけない」と教える一つの方法です。親御さんがイライラして怒鳴ってしまうと、お子さんが「怒られたこと」に注目してしまい、行動の理由やどうすればいいかがわかりづらくなることも。
怒鳴ってしまうことについて、「正解か間違いか」と悩まれていますが、親としてイライラするのは自然なこと。完璧である必要はありません。大事なのは、お子さんとの関係を保ちながら、少しずつ行動を導く方法を見つけることです。
お子さんがつねったり叩いたりするのは、特定の欲求を満たすためであれば、代わりに適切な方法を教えてあげましょう。構ってほしい時は、叩く代わりに「ママ、遊ぼう」とジェスチャーや簡単な言葉を教える。最初は親が手を取って「こうやって教えてね」と一緒にやってみる。また、叩く代わりに、クッションを叩く、ボールを投げる、抱きしめるなど、似た感覚を得られる遊びを提案してもよいと思います。
おはようございます
そういった子供を二人育てている母親です
正直に正解はわかりませんが、私も怒鳴り散らしたことも何度もありたたいてきた手をたたき返してしまったこともあります(もちろん加減はしますが)
一貫してやっていたことは、母親は例外じゃないということを教え続けていました
外の人にやってはいけないことは家でもダメ、だから障害だから手を出していいっていうのは絶対ダメと教えてきました
手をあげてきたら無視、何ならイヤホンで耳をふさいだことも
安全は確保したうえで部屋を別にしてこもったこともあります
また、そういった対応をしながらも絵カードや言葉でこれはどうしてダメなのかというのは手を握って動けなくしたうえで何度も説明しました
目を見て、ダメなことはダメ、たたかれたらいやでしょ?と
こちらは言葉であなたとコミュニケーションをとりたいよ、できるだけ言葉で返すよというスタンスでいると相手も言葉でないと通じないのかもとなって少しずつ言葉が増えてくる可能性もあります
(ただし構音障害と言って言語療法が必要なお子さんなどの場合、逆効果なので絵カ
ードを壁に貼って取りに行かせて表現させるのもよいかも)
ただいいことがあったら手放しで喜んで楽しむことも忘れないようにはしていました
子供に怒る時にいる人、じゃなくて一緒に楽しいことができる人と覚えてほしいと思ったからです
そのうえでどうしたら楽しい時間が増やせそうか、そう考えると少しだけ気が楽になりませんか?
上記の対応をし続けて上の子供は8歳になって私を嫌ったり、外で隠れて暴力をふるうといったことはありません
ただ本当に根気がいるから、毎日同じことができたかといえばそうではありません
顔にタックルがやめられない子供だったのでメガネが10本壊れた日には怒鳴り散らしたこともありますし、気力が尽きてスマホポチポチしながら背中をポカポカ叩かれていても放置したこともあります
それでも現在上の子供については、人がけがをするとすぐに手当てしようと走ってきてくれる子供になりました
過去の自分をほめてあげたいとちょっと思います
長すぎて、下の子供年長でまだまだ手が出てきますけど、少しずつ変わってきているんだなと思う瞬間もきっときます
中々大変ですけどお互いファイトです✨
今年6歳になる娘のことで質問です。 先日勝手に前髪を切って 娘と喧嘩になりました。 髪を切りたいのは悪いことじゃないよ ただハサミは危ないから 切る前に教えて?と叱りました。 ただし怒ってる最中も チラチラよそ見ばかりで 話を聞いているのかも微妙だし 何が悪かったかわかる?と聞いても 髪を切ったからと 危ないから怒ってるってことが分かってない様です。 怒られてる最中のよそ見や 怒られてる内容がちゃんと伝わらないのは まだ年齢的に仕方の無いことでしょうか?? 普段の会話は普通に成り立ちます
2025/8/5 11:15
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おはようございます
自分の後悔も含めの回答になりますが、とりあえずハサミは取れないところに集めて隠してください
危ない状況を外していくしかないです
お母さんの言葉は通じていないわけじゃなくて、何となくでもダメってわかっていると思います
でも、切ることがどうしても衝動的にやりたくなる瞬間があるんだと思います
そうなると脳の未熟な子供はこれがだめって言われたということを思い出す力が弱くてどうしてもやりたいが優先されてしまうんだと子供を見ていて思います
怒る状況を回避していく、これしかないかなと
今現在9歳と5歳の子供がいますが5歳の時の上の子も現在5歳の下の子も正直にいろいろ言っても危険をあんまり理解しなかったです
実は現在5歳の子供が同じく自分の髪を切ります(一昨日夜に勝手に切っていたのを夫が発見、それまでも何度もあり)
肌に刺さるかもとか、いろいろ言いますけど全く聞きませんし走って逃げていきます
怒られていることは理解しているような気がしますが、何度もやるのでたぶん切りたい衝動が止められないのかなと見ていて思います
走って逃げるのは、たぶん聞いてもわからない言葉があったり、ダメなことはわかったからもういいでしょう?と本人なりの意思表示なのかなと思っています
あと長く言葉を言い続けた場合、上の9歳児については流れてくる言葉をかみ砕いて理解するのに必死で、結果的に何を怒られたのか全く理解していないことの方が多いです
怒られることでパニックになりひらがなが頭の中で上滑りして単語にならないようです
普段の会話ができるとのこと、もしかしたら怒られるというタイミングをきちんと雰囲気で理解できるがゆえに頭が働かなくなるようなことがあるのかもしれません
上の子の場合、日を置いてもう一度話すと、あれねみたいに他人事になりながらも話を聞いてくれて理解はしているようです
自分の髪を切るって存外器用なお子さんなのかなと思います
髪を切りたいだけなら100均で売ってるかつらとかポポちゃん人形的なものを与えて好きな髪形にするというのを体験させてあげるのも手かもしれませんね
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4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
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おはようございます
うちは二人発達障碍児がいますが、どっちも絵心はおろか、9歳の上の子は文字も危うい文字が散見されます
ほかの方の回答などを見てやんでんのかという文言思わず笑っちゃいました
ありますよね、わけわからない絵、というか大体それで保育園の先生の解読能力や聞き出す能力を毎度すごいと思っているところです
うちは上の子供が強調運動というのがとっても苦手です
描くって行動は頭で想像して、それを目で紙のどこからスタートするか見ながら、鉛筆などの道具を壊さない程度の力加減で、思ったところに鉛筆を置いて思った通りに線を伸ばしていくっていういろんな工程があってできることなんですよね
だからどれかが引っかかると途端にやりたくてもできないというのがお子さんにはあるのかもしれません
思った通りに出来ない、というのがわかるからいやというのだと思います
その状況のお子さんに描こうとする意欲を継続させられている質問者さんはとってもかかわるのが上手なんだなと思います
下の子は療育先で丸の色のシールをたくさん用意されて、それを紙の上の絵に合わせて貼るという動作などから始めました
上の子は100均のステンドグラス風になるシールキットを利用して工作をして窓に飾ったりもしました(すでに枠に合わせて切り抜かれたシールを貼るだけ)
お絵描きの方がシールなどは用意しなくていいので、いいとは思うんですが、形になって出来上がった経験も思ったことを形にできるという自信につながると思うのでそういったキットも個人的におすすめです
うちもなんだかよくわからないものを書いていますが、その中に数字を書いた!とよく見ると1と7が書いてあったことがあります(ほぼ棒やんけって感じですが(笑))
今後始まる文字の練習だと思って絵心とかは抜きで思い通りのところに書くという練習をしているんだと思えば少しは気が楽かもしれません
楽しい時間の中のお絵かきの記憶があれば、きっとお子さんは今後苦手なことが出てきたとしてもそうやって楽しい時間に変えて過ごしていける子に育つと思います
たまに遠い目をしたくなる絵にも出会いますが、それも楽しかった記憶に出来たらいいなと読んでいて自分の子供に前向きになれました
ありがとうございます
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もうすぐ4歳になる娘がいます。
以前から私たちが寝るのが遅くていつも23:30過ぎです。日中は保育園に通っていてお昼寝もしてます。
発達障害グレーで療育に通う予定です。
言葉がほとんど出なくて、自分の言葉で伝える事ができません。表情や仕草、指差しで大体の事を伝えてきます。
最近、怒ったりした時だけでなく構って欲しい時や遊びたいと思っている時につねってきたり叩いたり蹴ったりなど
が多くて…だめだよ。ってバツを作りながら伝えてるんですが私もイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。
それが果たして正解なのか。だめな事なのかどうしたら分かってくれるのか…愛情表現だとは分かっていますが、顔に頭をぶつけて来たり、お互いにいつか怪我をしてしまいそうな勢いです。
どうしたらいいんでしょうか?
アドバイスがあれば教えていただきたいです。