
- 4歳


こんにちは。
私の子供も体の発達遅れ、言葉の遅れのために3歳半から療育を受けています。ちなみに知的障害と自閉症の診断があります。
お子様の構って欲しくて叩いてしまうのは、注目行動かなと思います。いろママさんが例え「ダメでしょ」と怒っていたとしても、お子様にとっては「叩いたら、大好きなママがこっち向いてくれた!」とご褒美状態になってしまっている可能性があります。お子様が遊んで欲しそうでしたら、先回りして「ママ遊ぼ!って言うんだよ。」と教えてあげて下さいね!もちろん言葉が出る部分だけでも、ジェスチャーだけでも大丈夫です。上手にできた時はもちろん、やろうと意欲を見せてくれた時もたくさん褒めてあげて下さい。一方で、叩いたり蹴ることで気を引いてきた時には、無表情で「叩かないよ」と言ってスルーしちゃいます。長丁場ですが、その繰り返しで良い行動が定着していくと思います。
これから療育に通われるんですね。特性のある子の育児は正直大変で、一人で抱えるには限界があります。だから、私なんて療育先の先生に育児の悩みを相談したり、愚痴ったりしまくりです。きっと事業所の方はお子様にとってもいろママさんにとってもよき味方になってくれると思いますよ😄そしてお忙しい毎日だからこそ、たまにはいろママさんご自身の心と体を癒す時間も作って下さいね。

いろママさん、こんにちは。
私の息子は4歳の時に自閉スペクトラム症の診断を受けて療育に繋がったのですが、この頃は言語遅滞や体の使い方の不器用さ、気持ちの切り替えの苦手さなどあり癇癪のピーク時でもありました。きっと本人も思いが通らなかったり困り感を抱えていたのだろうなと思います。
今はもう小学5年生で、最近は反抗的な態度を取ったりするようにもなり、私も感情的になってしまうことありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は療育先で知った「えこみゅ」という絵カードのアプリをタブレットに入れて、なにか伝えたいことがある時など気に入って使っていました。読み上げ機能もついていて、言葉の習得にも役立っていたように感じています。
娘さんはこれから療育に通われるご予定なのですね。きっと育ちのなかで少しずつ気持ちの表現や他者との関わりかたなど学ばれながら、1歩1歩ご成長なさっていくことと思います😊
暑い日が続きますが、いろママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀

お子さんがつねったり叩いたりするのは、愛情表現やコミュニケーションの一環である可能性が高いですね。
特に発達障害のグレーゾーンで言葉での表現が難しい場合、感情や欲求を伝える手段(構ってほしい、遊びたい、嬉しい、またはイライラしているなど)として言葉の代わりに身体を使って表現しているのかなと感じます。
また発達障害のお子さんの中には、触ったり叩いたりすることで感覚を満たそうとする場合があります。さらに親が怒ったり反応すると、それが「面白い」または「注目してもらえる」と感じ、繰り返す可能性。
2. 現在の対応(「ダメだよ」と伝える)について「ダメだよ」とバツを作りながら伝えるのは、お子さんに「これはやってはいけない」と教える一つの方法です。親御さんがイライラして怒鳴ってしまうと、お子さんが「怒られたこと」に注目してしまい、行動の理由やどうすればいいかがわかりづらくなることも。
怒鳴ってしまうことについて、「正解か間違いか」と悩まれていますが、親としてイライラするのは自然なこと。完璧である必要はありません。大事なのは、お子さんとの関係を保ちながら、少しずつ行動を導く方法を見つけることです。
お子さんがつねったり叩いたりするのは、特定の欲求を満たすためであれば、代わりに適切な方法を教えてあげましょう。構ってほしい時は、叩く代わりに「ママ、遊ぼう」とジェスチャーや簡単な言葉を教える。最初は親が手を取って「こうやって教えてね」と一緒にやってみる。また、叩く代わりに、クッションを叩く、ボールを投げる、抱きしめるなど、似た感覚を得られる遊びを提案してもよいと思います。

おはようございます
そういった子供を二人育てている母親です
正直に正解はわかりませんが、私も怒鳴り散らしたことも何度もありたたいてきた手をたたき返してしまったこともあります(もちろん加減はしますが)
一貫してやっていたことは、母親は例外じゃないということを教え続けていました
外の人にやってはいけないことは家でもダメ、だから障害だから手を出していいっていうのは絶対ダメと教えてきました
手をあげてきたら無視、何ならイヤホンで耳をふさいだことも
安全は確保したうえで部屋を別にしてこもったこともあります
また、そういった対応をしながらも絵カードや言葉でこれはどうしてダメなのかというのは手を握って動けなくしたうえで何度も説明しました
目を見て、ダメなことはダメ、たたかれたらいやでしょ?と
こちらは言葉であなたとコミュニケーションをとりたいよ、できるだけ言葉で返すよというスタンスでいると相手も言葉でないと通じないのかもとなって少しずつ言葉が増えてくる可能性もあります
(ただし構音障害と言って言語療法が必要なお子さんなどの場合、逆効果なので絵カ
ードを壁に貼って取りに行かせて表現させるのもよいかも)
ただいいことがあったら手放しで喜んで楽しむことも忘れないようにはしていました
子供に怒る時にいる人、じゃなくて一緒に楽しいことができる人と覚えてほしいと思ったからです
そのうえでどうしたら楽しい時間が増やせそうか、そう考えると少しだけ気が楽になりませんか?
上記の対応をし続けて上の子供は8歳になって私を嫌ったり、外で隠れて暴力をふるうといったことはありません
ただ本当に根気がいるから、毎日同じことができたかといえばそうではありません
顔にタックルがやめられない子供だったのでメガネが10本壊れた日には怒鳴り散らしたこともありますし、気力が尽きてスマホポチポチしながら背中をポカポカ叩かれていても放置したこともあります
それでも現在上の子供については、人がけがをするとすぐに手当てしようと走ってきてくれる子供になりました
過去の自分をほめてあげたいとちょっと思います
長すぎて、下の子供年長でまだまだ手が出てきますけど、少しずつ変わってきているんだなと思う瞬間もきっときます
中々大変ですけどお互いファイトです✨

うちの息子はYouTubeが大好きで1日に何時間も見せてしまってました。 ですが、どこに相談してもやめた方がいいと言われます。 でもYouTubeをやめてどう言うメリットがあるのかいまいち分かりません、、、 YouTubeやテレビを見せるのをやめて言葉が増えた、行動が落ち着いた等体験談があれば教えていただきたいです。
2025/11/14 20:40
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おはようございます
うちは二人とも1歳代から動画が好きで見ています
2人とも発達障碍児&下の子は知的障害も併発していますが
実をいうと特性によって実際はメリットの様子も違うように感じます
上の子は現在4年生、動画はもちろんゲームをオンラインでクラスメートともやります
上の子はADHDが主な子で、記憶力が低く注意散漫、衝動性が強く過剰に集中するというところが生活上かなり苦労する点です
スマホを始めるとなかがすいていても忘れてしまってご飯の席に来ず、オンラインでチャットしていることもあるそうでゲームから抜けるタイミングに悩んだりするという現代ならではのトラブルにも直面しています
子供からスマホを取り上げたことが何度かありますが(半日から3日程度)、休日で外出先が楽しい時は全然問題ないですけど、自宅にいるとスマホを探し回ってしまってしまいに下の子の動画を横から盗み見るようにして下の子のスマホの動画を自分好みにして下の子から親に通報されるという始末です
記憶力が弱く言語化が苦手な子供なのでスマホを取り上げたところで親と話せることが増えることもないし、覚えていなくてうそをついてくることもあったので親としてはかえって対応に困りました
つまり質問の回答は、もう慣れてしまっている子供に対してはそもそも辞めるというのが無理だった です
ただうちの子は週4日放デイで帰宅は6時を過ぎ、放デイ先で宿題も済ませてくるので、スクリーンタイムで9時にはスマホが止まるので意外と使える時間は少なく、心理士さんからはその程度ならまぁ許容範囲かもしれんといわれています
下の子は自閉症傾向が強く、意外と生活と分離させられているところが大きく出かける時にはスマホがないのが当たり前ですし、切り替え能力がある子供の場合意外と大人同様上手に使っているなと思います
また動画のおかげでたくさんの言葉を覚えたのは兄弟どちらもで、下の子は滑舌が良くなりつつあり(マイク機能で検索しているので)意外な効果もあることがわかり始めました
かなり極端な例ですが、やめるというより、そもそもやらせないの方が効果があるのかと
ただスイッチとかみんながやってるゲーム機とかもあるし、そういったことに全く参加しないとクラスからはぶられる可能性は非常に高いですよね
スマホとテレビだけ止めても結局同じことじゃない?というのが正直な感想です
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我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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来年小学生になられるのですね。そろそろ就学前健診や交流会などもある時期で、もうすぐ1年生になるんだという雰囲気が漂ってくる頃かと思います。
私の息子は自閉スペクトラム症の診断を受けて支援級の知的クラスに在籍しており、発達のでこぼこもありますので、きっと琥雅パパさんも日々一生懸命向き合っておられるのだろうなということがひしひしと伝わってきました。
手を尽くしてみてもうまく行かず、心が折れそうになることが私もあって、そんな時は
色々な相談先に繋がってお世話になっています。
また、あまり思い詰めるとしんどくなってしまいますので、いったんひと休みして気分転換することもとても大切と感じています。
息子の場合は園と小学校とで引き継ぎのためのお話合いの機会を設けて頂いたのですが、配慮をお願いしたいことなど事前にお伝えできたことで、親としても少し気持ちが和らいだ経験があります。
琥雅パパさんもご無理なさらず、携わって下さる方々を
たくさん頼ってみられながら、息抜きやリフレッシュのお時間も大切になさってくださいね🍀
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もうすぐ4歳になる娘がいます。
以前から私たちが寝るのが遅くていつも23:30過ぎです。日中は保育園に通っていてお昼寝もしてます。
発達障害グレーで療育に通う予定です。
言葉がほとんど出なくて、自分の言葉で伝える事ができません。表情や仕草、指差しで大体の事を伝えてきます。
最近、怒ったりした時だけでなく構って欲しい時や遊びたいと思っている時につねってきたり叩いたり蹴ったりなど
が多くて…だめだよ。ってバツを作りながら伝えてるんですが私もイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。
それが果たして正解なのか。だめな事なのかどうしたら分かってくれるのか…愛情表現だとは分かっていますが、顔に頭をぶつけて来たり、お互いにいつか怪我をしてしまいそうな勢いです。
どうしたらいいんでしょうか?
アドバイスがあれば教えていただきたいです。