
- 4歳


こんにちは。
私の子供も体の発達遅れ、言葉の遅れのために3歳半から療育を受けています。ちなみに知的障害と自閉症の診断があります。
お子様の構って欲しくて叩いてしまうのは、注目行動かなと思います。いろママさんが例え「ダメでしょ」と怒っていたとしても、お子様にとっては「叩いたら、大好きなママがこっち向いてくれた!」とご褒美状態になってしまっている可能性があります。お子様が遊んで欲しそうでしたら、先回りして「ママ遊ぼ!って言うんだよ。」と教えてあげて下さいね!もちろん言葉が出る部分だけでも、ジェスチャーだけでも大丈夫です。上手にできた時はもちろん、やろうと意欲を見せてくれた時もたくさん褒めてあげて下さい。一方で、叩いたり蹴ることで気を引いてきた時には、無表情で「叩かないよ」と言ってスルーしちゃいます。長丁場ですが、その繰り返しで良い行動が定着していくと思います。
これから療育に通われるんですね。特性のある子の育児は正直大変で、一人で抱えるには限界があります。だから、私なんて療育先の先生に育児の悩みを相談したり、愚痴ったりしまくりです。きっと事業所の方はお子様にとってもいろママさんにとってもよき味方になってくれると思いますよ😄そしてお忙しい毎日だからこそ、たまにはいろママさんご自身の心と体を癒す時間も作って下さいね。

いろママさん、こんにちは。
私の息子は4歳の時に自閉スペクトラム症の診断を受けて療育に繋がったのですが、この頃は言語遅滞や体の使い方の不器用さ、気持ちの切り替えの苦手さなどあり癇癪のピーク時でもありました。きっと本人も思いが通らなかったり困り感を抱えていたのだろうなと思います。
今はもう小学5年生で、最近は反抗的な態度を取ったりするようにもなり、私も感情的になってしまうことありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は療育先で知った「えこみゅ」という絵カードのアプリをタブレットに入れて、なにか伝えたいことがある時など気に入って使っていました。読み上げ機能もついていて、言葉の習得にも役立っていたように感じています。
娘さんはこれから療育に通われるご予定なのですね。きっと育ちのなかで少しずつ気持ちの表現や他者との関わりかたなど学ばれながら、1歩1歩ご成長なさっていくことと思います😊
暑い日が続きますが、いろママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀

お子さんがつねったり叩いたりするのは、愛情表現やコミュニケーションの一環である可能性が高いですね。
特に発達障害のグレーゾーンで言葉での表現が難しい場合、感情や欲求を伝える手段(構ってほしい、遊びたい、嬉しい、またはイライラしているなど)として言葉の代わりに身体を使って表現しているのかなと感じます。
また発達障害のお子さんの中には、触ったり叩いたりすることで感覚を満たそうとする場合があります。さらに親が怒ったり反応すると、それが「面白い」または「注目してもらえる」と感じ、繰り返す可能性。
2. 現在の対応(「ダメだよ」と伝える)について「ダメだよ」とバツを作りながら伝えるのは、お子さんに「これはやってはいけない」と教える一つの方法です。親御さんがイライラして怒鳴ってしまうと、お子さんが「怒られたこと」に注目してしまい、行動の理由やどうすればいいかがわかりづらくなることも。
怒鳴ってしまうことについて、「正解か間違いか」と悩まれていますが、親としてイライラするのは自然なこと。完璧である必要はありません。大事なのは、お子さんとの関係を保ちながら、少しずつ行動を導く方法を見つけることです。
お子さんがつねったり叩いたりするのは、特定の欲求を満たすためであれば、代わりに適切な方法を教えてあげましょう。構ってほしい時は、叩く代わりに「ママ、遊ぼう」とジェスチャーや簡単な言葉を教える。最初は親が手を取って「こうやって教えてね」と一緒にやってみる。また、叩く代わりに、クッションを叩く、ボールを投げる、抱きしめるなど、似た感覚を得られる遊びを提案してもよいと思います。

おはようございます
そういった子供を二人育てている母親です
正直に正解はわかりませんが、私も怒鳴り散らしたことも何度もありたたいてきた手をたたき返してしまったこともあります(もちろん加減はしますが)
一貫してやっていたことは、母親は例外じゃないということを教え続けていました
外の人にやってはいけないことは家でもダメ、だから障害だから手を出していいっていうのは絶対ダメと教えてきました
手をあげてきたら無視、何ならイヤホンで耳をふさいだことも
安全は確保したうえで部屋を別にしてこもったこともあります
また、そういった対応をしながらも絵カードや言葉でこれはどうしてダメなのかというのは手を握って動けなくしたうえで何度も説明しました
目を見て、ダメなことはダメ、たたかれたらいやでしょ?と
こちらは言葉であなたとコミュニケーションをとりたいよ、できるだけ言葉で返すよというスタンスでいると相手も言葉でないと通じないのかもとなって少しずつ言葉が増えてくる可能性もあります
(ただし構音障害と言って言語療法が必要なお子さんなどの場合、逆効果なので絵カ
ードを壁に貼って取りに行かせて表現させるのもよいかも)
ただいいことがあったら手放しで喜んで楽しむことも忘れないようにはしていました
子供に怒る時にいる人、じゃなくて一緒に楽しいことができる人と覚えてほしいと思ったからです
そのうえでどうしたら楽しい時間が増やせそうか、そう考えると少しだけ気が楽になりませんか?
上記の対応をし続けて上の子供は8歳になって私を嫌ったり、外で隠れて暴力をふるうといったことはありません
ただ本当に根気がいるから、毎日同じことができたかといえばそうではありません
顔にタックルがやめられない子供だったのでメガネが10本壊れた日には怒鳴り散らしたこともありますし、気力が尽きてスマホポチポチしながら背中をポカポカ叩かれていても放置したこともあります
それでも現在上の子供については、人がけがをするとすぐに手当てしようと走ってきてくれる子供になりました
過去の自分をほめてあげたいとちょっと思います
長すぎて、下の子供年長でまだまだ手が出てきますけど、少しずつ変わってきているんだなと思う瞬間もきっときます
中々大変ですけどお互いファイトです✨

小6息子adhd.asdにスマホを持たせました。もちろんルールを話あった上で。 スマホを持ってる率が高いので仕方なく。 最初はルールをきちんと守って使えてました。 心配なので、同じゲームをインストールして私はスマホゲームに全く興味がないのですが、いかにも楽しんでる風を装って。 スマホが使える時間が過ぎた後、私が寝ていると、そっと部屋に入ってきて、私のスマホに私の指を押し付けてロック解除しようとしたので、めちゃくちゃ久しぶりに怒りました。 泥棒やで、警察行こうかと。 ただただ謝ってましたが無視しました。 今朝、起きてきません。 でも、私も起こすつもりはありません。 学校も遅れるか遅刻なんだろうな。 昨日からのダブルパンチ。 あの子は乗り越えれるのかな? 厳しいとおもいますか? また、私も限界に近づいてきている。 寝よう! 私は私。あの子はあの子だ!
2025/11/10 07:20
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こんばんは
うちは1年生からスマホを持たせている子供がいて今は4年生です
パスコードとかばれてるのでたぶん子供はいじれるんだけども、私が怖いのかやってきませんね
ちなみに言えば私は子供がやりたいゲームは子供のスマホにしか入っていないので、スクリーンタイムという夜間使えないようにした時間に私のスマホを持ったところで何もできないというのもあります
ただ人の指当ててロック解除って大胆ですよね
うちは私が怖いのもあるけども私が結構過敏な方なのできっとすぐに反応しちゃうと思うんです
その危険を冒してまで遊びたいというのはなんでなんだろうなというのは素直に思いました
お子さんはゲームで課金などをされていたりチャットなどをしていたりするんでしょうかね
うちは発達障碍児でひらがなもいまだに微妙な子なのでチャットなんてやってないだろうと思っていたんですが予測変換を利用してチャットをしていたようでどうしても返答したいからと言ってきたことがありました
何かクリアしたいゲームなどがあるとか連絡したいことがあるのかなどお子さんが何をスマホの中で頑張っているのかわかるといいのかなと思ったりもしました
勉強ではないけどもなにがしか執着してその中では努力できているのであればそれもそれで本人にとって経験になるとは思うので
ただ指紋を盗む行動は本当によくないですから、理由はあるにせよこれは私はとっても嫌だったと犯罪だからというのはもちろん人間としてもどうしても納得できないというのははっきり伝えていくのはいいのかなと思います
厳罰もそうですけど人間としてどうなのよという方向性の違う訴え方も効くかもしれないし
私は6年生で悪知恵を働かせた子供に対する対応として厳しいとは全く思いませんよ
うちは子供には昼夜逆転がひどい子供だったので、スマホを夜までやるのはわがままでありそういったわがままをした子供をいちいち学校まで送らないからとはっきり言っていました
2年生の時に通学班が行ったあとこのタイミングには歩き始めないと間に合わないという時間にランドセルなどは全部こちらで用意して持たせて玄関から締め出したこともあります
一応GPSをランドセルに入れていて場所はかなり細かく確認しながら様子を見ていましたけども子供からしたら鬼のような親と思われていたと思います
親の心子知らずとはまさにこのこと
お互いお疲れ様です
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来年小学校に入学する年になる6歳の息子を育てている母です 成長が遅れていて療育施設を利用したり 等級がつくラインに居るので療育手帳の申請もしております 年齢は6歳だけど出来る事や理解力は3歳程度で頭では分かっているのに息子に合わせた行動が取れない自分にもどかしさを感じます( ̄▽ ̄;) 旦那サンは協力的ではないのでほぼ1人で息子に向き合って生活している感じです なので行き詰ってしまうことが多々あるのですが皆さんはそのような時にどのようにして過ごしていますか(* ᐕ)? お聞かせくださいよろしくお願い致しますm(_ _)m
2025/11/7 09:45
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こんにちは
今週金曜日に就学前診断を受けに行く子供がいる親です
うちはちょうど先月2回目の療育判定(再判定)で2歳差のままだと診断が降りたところで2年前の診断時よりできることは増えたのにまだまだ普通とは程遠いのかと痛感したところです
クラスでも身長は高い方ですが、抱っこがいまだに当たり前、おむつもおしゃぶりも家ではやめられていません(保育園ではパンツになります)
上の子の方は自閉症スペクトラムとだけ言われていて、知的障害の診断は降りていませんが、感覚過敏や癇癪がひどく正直に今6歳の下の子よりかなり育てるのは大変でした
特に二人そろって服のこだわりが強いので着替えてほしくても融通の利かないところとか、忘れやすいのか説明したり絵カードを使ってもあんまり理解は深まりませんから毎日一から説明しなおしもあります
私はやらないといけないことを極限まで減らすことでまずは自分のストレスを減らすことにしました
家事は機械任せ、洗濯機に乾燥機、その近くにバスタオルや下着は投げ込むだけ、ほとんど洗面台で終わるように工夫しました
そうすると子供もタオルとか布は洗濯機の近くにしかないので、探しに行くところがわかりやすいみたいです
その間に数分でもできたら、キッチンで紅茶入れて子供見ながらお菓子つまんだりしてちょっとずつ休憩しています
また行き詰まり感については、過去の本人と比べるだけにしています
好きなキャラクターが増えていくごとに滑舌が悪くて大半聞き取れないけど頑張っていってくれるのは嬉しいし、うちも言語的には2歳代とかなんですが1か月前よりできているからいいと思うし子供が使っている言葉で子供に話せば大半通じます
例えばうちの上の子供は飲み物は全部お茶(牛乳でも)としか言わなかったですけど本人が飲みたいのは伝わるので冷蔵庫においでと言ってちゃんと要求をしてくれていたのでよしと思っています
小学校になるとなかなか支援級でも宿題終わったの??ときいて終わった!実際はやってないのにやったと勘違い、みたいなトラブルがでたりまた次の何かは出てきていますけど(笑)
一つ言えるのは子供に無理に合わせる必要はないし、わかってほしい時は子供が使っている言葉を使うようにする、これくらいで大丈夫なのかなってことです
お互い来年入学楽しみですね
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もうすぐ4歳になる娘がいます。
以前から私たちが寝るのが遅くていつも23:30過ぎです。日中は保育園に通っていてお昼寝もしてます。
発達障害グレーで療育に通う予定です。
言葉がほとんど出なくて、自分の言葉で伝える事ができません。表情や仕草、指差しで大体の事を伝えてきます。
最近、怒ったりした時だけでなく構って欲しい時や遊びたいと思っている時につねってきたり叩いたり蹴ったりなど
が多くて…だめだよ。ってバツを作りながら伝えてるんですが私もイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。
それが果たして正解なのか。だめな事なのかどうしたら分かってくれるのか…愛情表現だとは分かっていますが、顔に頭をぶつけて来たり、お互いにいつか怪我をしてしまいそうな勢いです。
どうしたらいいんでしょうか?
アドバイスがあれば教えていただきたいです。