
- 4歳
おはようございます。
どれも親としては心配ですよね。けれど、年少さんのこの時期オムツが取れていないお子さんも意外にいらっしゃいましたよ。私の子供は発達が遅れていたので、「仕方ないや」とあまり気にしていなかったら、「お宅もオムツって聞いたよ。実はうちもなんだよね…。」と何人かの人に声をかけられて驚いたことがあります。
日常の言葉が出ているとは言え、込み入った表現や理解はまだ難しかったりもするので、話が噛み合わないこともうまく気持ちを表現できず泣いてしまうことも多々あると思います。
子供の療育先の勉強会では、子供の気持ちに寄り添った言葉がけをしてあげることで、いずれは子供自身が周りの方に優しい言葉がけができるようになると聞きました。だから、泣いちゃった時、怒れちゃった時に子供の気持ちの代弁をしたり、寄り添ってあげなきゃなと私自身が感じています。
ところで園の先生からは、あすかさんのお子様に関して何か言われていますでしょうか?特に言われていなければ、個人差の範疇を出ていないかもしれません。ただ発達相談することで、日々の対応などのヒントをもらえることもあると思います。その場合は、「育児相談をしたい」と気軽に保健センターや市役所の子育て相談窓口をご利用下さいね。
あすかさん、頑張っていらっしゃる毎日だと思います!たまには、あすかさんご自身の心や体の息抜きも忘れずされて下さいね。
こんにちは。
ひとつ心配な事がでてくると、不思議と次々と心配な面が増えていきますよね。
お子さんは幼稚園や保育園に通われていますか?
まずは通園先の担任の先生に相談したり、園での様子を聞きましょう。
そこから話が進んでいくかもしれません。
もし園に相談しづらい場合は、役所の子育て支援課などでも相談が出来ます。
そこでお子さんの様子を見てもらったりすると、心配事の原因や理由が見えてきたり、そこに対しての対応の仕方などのアドバイスがもらえると思います。
1人で悩んだら考えると、なかなか解決出来ずに辛い時間になるかもしれないので、相談する事で安心につながるかと思います。
私の息子も4歳です☺️
排泄面や言葉など個人差ありますが、年齢が上がってくるにつれて色々と不安になるお気持ちわかります!
その子その子のタイミングで、できるようになったりする時がきたりすると思うので、トイトレなども親子共にストレスにならないように、焦らず子どもさんのペースに合わせて、無理なく進めていってくださいね!でも親としてはどうしても心配になりますよね💦
もうされているかもしれませんが、あすかさんが心配だったり不安なようでしたらいつも子どもさんの姿をみられている担任の先生に心配されている点など様子を聞いてみたり、その上で必要となれば相談窓口など相談してみるのもいいかもしれませんね!
あすかさんも自分の好きなことしたりリフレッシュする時間も取られてくださいね😍
我が子の発達に気になる点があると、とても不安になってしまいますよね。
でも4歳くらいですと、情緒の発達、集中力などは個人差が大きく、会話がかみ合わない、すぐ泣いてしまう、じっとできないなどのご心配は、多くのお子さんに見られることだと思います。
またオムツが取れない理由には、排尿機能の成長のペースや性格、精神的なプレッシャーなどさまざまな理由があるようです。焦らず、お子さんのペースを大事に見守ってあげてください。
私はトイレトレーニングに焦ってしまい、子どもにだいぶ負担をかけてしまいました。今でも当時のことを思い出しては反省しています。
ただ、ずっと子どもを見続けている母親だからこそ感じる違和感などもあるかと思います。
ご心配が強い場合は専門家(かかりつけ医や市区町村の子育て相談、発達支援センター等)に相談してみるのも一つの方法かなと思います。
小学1年生の息子がいます。 もともと、繊細?というか気にしい?というか、妹の冗談やテキトーにいったことまで真剣に捉えて、怒ったり泣いたりする息子ですが… 小学校に入学してからしばらくして、つば遊び(つばよりもねばっとしていて痰?のような感じです)が酷く、くちからぴゅっと出して指で摘んでみたり、手に出してコネコネしたり… 先日は手を擦り合わせたりしてました。 もともと指しゃぶりが治らず未だにしているのですが、つば遊びも加わり汚いのもあるし、そのうちお友達からも指摘されて悲しい思いをするだろうと思い、注意しますが、悪化する一方で…💦 同じようなことがあった方、現在あるかた… いらっしゃいましたら、お話を伺いたいです😣
2025/8/19 00:53
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小学校入学は、子どもにとって大きな環境の変化です。新しい先生や友達、ルール、学習のプレッシャーなどが、繊細なお子さんにとってストレスや不安の要因になることがあります。指しゃぶりやつば遊びは、こうした不安を自分で落ち着かせるための「自己刺激行動」や「安心行動」の可能性があります。
繊細な性格のお子さんでは、不安や退屈、集中力を高めるための自己刺激行動として現れることがあります。 つば遊びも、口や手を使った感覚的な刺激を求める行動として、指しゃぶりと似た役割を果たしている可能性があります。
焦らず、息子さんの気持ちに寄り添いながら、代替の遊びや穏やかな声かけを試してみてください。特につば遊びは、粘土やスライムなど清潔な代替物で置き換えられる可能性があります。
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集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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ハピさん、4歳の息子さんの行き渋りや行動に関する悩み、そしてご主人とのすれ違い、すごく大変な状況ですね。ひとりで抱え込むのは本当にしんどいですよね。
担任の先生や療育スタッフに、行き渋りの具体的な状況(時間帯、行動、言動)を伝え、園での様子を聞いてみましょう。例えば、「おもちゃを取られたときに怒鳴る」背景に、特定の友達とのトラブルや感覚過敏があるかもしれません。
先生と連携して、園で好きな活動(例:ブロック遊び)を最初にできるようにするなど、登園の動機づけを工夫してもらえると効果的です。
またハピさんの息子さんは集団療育と個別療育の両方を受けているとのこと。どちらもメリットがありますが、行き渋りや行動の課題を考えると、バランスやプログラムの見直しが必要かもしれません。
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4歳2ヶ月になる息子がまだオムツが外れません…
話が噛み合わないことが多々あります。
嫌なことになるとすぐ泣きます。
長時間じっとしていることが出来ません。