
- 52歳
 


ゆっちゃんさん、こんにちは。
不安や緊張、パニックが続くとしんどいですし、お疲れもたまっていきますよね。そんな状況のなか、娘さんをゆっくりさせてあげたいと心を砕いておられるのですね。
私もレスパイトケアを勧められたことがあるのですが、預けるとなると心苦しかったり、色々なことが気にかかってしまいなかなか利用できなかったことがあります。疲れがたまりすぎて思考が追いつかないような、諦めのような気持ちになってしまっていました。ゆっちゃんさんの仰られる「気持ちの整理がついていない」というお気持ちとても共感します。
息子の場合は実家に預けようと思っても、不安定で調子が悪いと10分もたたないうちに帰りたいと言い出したり…なかなか自分の予定を入れたり、ゆっくりするのも難しいですよね。
クリニックやデイケアサービス、相談員さんなど支援に携わってくださる方々に今の状況やゆっちゃんさんの素直なお気持ちを打ち明けてみられて、どうしたらご家族の皆さんにとってより良い選択ができるか一緒に考えてもらったり、なにか利用できるようなサービスなどあればと思いました。
暑い日が続きますが、ご無理なさらず、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀

メンタルクリニックに通院されているのですね!医師に相談するとゆっちゃんさんや娘さんの安心につながると思うので、不安や心配なことは、気軽に相談してみるといいと思いますよ😌
ゆっちゃんさんのお母さんに娘さんを預けてゆっくりさせてあげたいとのことでしょうか?間違えていたらすみません🙏
お母さんに相談にすると、今はデイケアサービスを集中しなさいと言われたのですね!
やはり実家に預けるのは親も子も安心できますよね!でも孫みるのは体力もいるので、お母さんの事情もあるのかなぁと思います!
ゆっちゃんさんもお疲れだと思いますし、今は主治医や相談できる人に相談しながら、頼れるサービスを使い、ゆっちゃんさんも無理せず、休める時に休まれてくださいね!

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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ひまわりママさんにはご自身のお子様も、再婚相手のお子様もいらっしゃるのですね。私がひまわりママさんの立場なら、関わり方について同じくとても悩むと思います。
ご主人が「かわいそう」とおっしゃるということは、ご主人もお子様に関して何かしら感じるものがあるのかと思います。これまで病院の発達相談にかかられたことはあるのでしょうか?例え幼い時にあったとしても、今は通院が継続していない状態かと思います。そのため、ご家族と相談されて発達相談を受けられるのがいいのではと思いました。相談だけであれば学校のスクールカウンセラーや保健センターでももちろん大丈夫ですが、ひまわりママさんのご状況ですと病院にかかられた方がはっきりしていいかもしれません。
私には発達障害の子供がいますが、特性がある子には厳しく対応したところで何も通じないんですよね。その子に合わせた関わり方や環境調整を工夫して、小さな成功体験を積ませることで、ようやく時間をかけて少しずつできるようになっていく感じです。病院の発達外来や児童精神科にかかられることで、何か少しでもヒントが得られるのではと思います。
私なんかの立場でえらそうなこと言えないんですけど、完璧なママを目指さなくていいと思います。どうか周りを頼りながら、お一人で抱えないようにして下さいね。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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こんばんは
20歳の娘がいます
娘は、ADHDと自閉症が、あります。
最近、不安や緊張やパニックで色々しんどくなる事があり疲れています
私の母にも相談をしたのですが、やはり今は、デイケアサービスを集中しなさいと言われ娘は戸惑いました、
預けて娘をゆっくりさせてあげたい気持ちもあり気持ちの整理がついていないです。
娘は、メンタルクリニックにも通院していて医師に相談をした方が良いでしょうか??
私もゆっくりしたいにと思いつつ、、
どうしたら良いでしょうか?
娘は、私の母に会えるのを楽しみにしていますが、どうしたら一日でも預けれるのか、、