
- 4歳
トイトレって親も悩みますよね💦
間隔は短くてもでできるとのことで、一歩前進ですね👏
子どもさんの「おしっこ行かなくちゃ」といった気持ちも頭の中にあるのかなぁと思いました💦どうしてもトイトレをはじめると、心因性の頻尿になる子も多いですよね!大人でも緊張したりすると、トイレが近くなることってあると思います。
次第にトイレですることに慣れてくると間隔も長くなってはいくと思いますが、いつでもトイレに行けるという安心感を持てるような声かけをしてあげたり、子どもさんの好きな遊びなど集中できることをして、トイレのことを忘れさせる時間を作ってあげるのもいいと思います😌
きっと子どもさんもトイレですることに慣れてくると間隔も長くなっていくとおもいむすので、子どもさんにに寄り添って温かく見守ってあげるといいと思いますよ😌
こんにちは。
3~4歳は膀胱が発達途中で、尿をためる力が大人より弱い子も多いです。30分ごとに少量は、膀胱が少し溜まったらすぐ出したくなる、年齢相応かなと思います。
また過敏なお子さんの場合、膀胱に少し尿が溜まっただけで「出したい!」と感じる子もいますし、
トイトレの初期は、トイレに行くこと自体が新鮮で、頻繁に「行ってみよう!」となる子もいます。
わたしは保育士さんから、トントンふくよりも、じっと上からおさえる(5秒くらい)ようにするのがよいと習いました。
もしペーパー自体が嫌そうなら、ウェットティッシュ(赤ちゃん用など、アルコールフリーのもの)を試してみてはどうですか。
我が家の末っ子に似てたので、少しでもアドバイスになれば、、、
娘も一時期本当にすぐにトイレにいってました。もしかしたら失敗したくないという気持ちもあるのかもしれませんね☺
わが子は、1年前に膀胱炎になってしまって、それ以来かなり頻尿の時期が続きました。
できるだけ、トイレを意識させ過ぎないようにしていたら大丈夫になりました。
ちなみに、お子様が夢中になっている時はどうですか?お外遊びでもすぐにトイレに行きたがりますか?そうでなければだんだん感覚が空いてくるような気もするのですが、、トイトレが始まったばかりかとおもうので、頑張って気を付けているだけかもしれません。
夜も寝れないとうであればかかりつけ医に相談してみた方がいいかもですが💦
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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年少の夏休みを利用してトイトレを行っています。自分からおしっこと伝えてくれることもあるのですが30分ごとなどで短く排尿もちょっとだけなのが気になります。一応出てはいるので毎回褒めてはいるのですがこのままで間隔は開くようになりますか?
あと排尿後のトイレットペーパーでの拭き方をお手伝いするとくすぐったいのかクネクネ笑いながら動いてしまいます。優しくトントンだよと声掛けしているのですがいい拭き方の教え方ありましたら教えてください。