
- 4歳


トイトレって親も悩みますよね💦
間隔は短くてもでできるとのことで、一歩前進ですね👏
子どもさんの「おしっこ行かなくちゃ」といった気持ちも頭の中にあるのかなぁと思いました💦どうしてもトイトレをはじめると、心因性の頻尿になる子も多いですよね!大人でも緊張したりすると、トイレが近くなることってあると思います。
次第にトイレですることに慣れてくると間隔も長くなってはいくと思いますが、いつでもトイレに行けるという安心感を持てるような声かけをしてあげたり、子どもさんの好きな遊びなど集中できることをして、トイレのことを忘れさせる時間を作ってあげるのもいいと思います😌
きっと子どもさんもトイレですることに慣れてくると間隔も長くなっていくとおもいむすので、子どもさんにに寄り添って温かく見守ってあげるといいと思いますよ😌

こんにちは。
3~4歳は膀胱が発達途中で、尿をためる力が大人より弱い子も多いです。30分ごとに少量は、膀胱が少し溜まったらすぐ出したくなる、年齢相応かなと思います。
また過敏なお子さんの場合、膀胱に少し尿が溜まっただけで「出したい!」と感じる子もいますし、
トイトレの初期は、トイレに行くこと自体が新鮮で、頻繁に「行ってみよう!」となる子もいます。
わたしは保育士さんから、トントンふくよりも、じっと上からおさえる(5秒くらい)ようにするのがよいと習いました。
もしペーパー自体が嫌そうなら、ウェットティッシュ(赤ちゃん用など、アルコールフリーのもの)を試してみてはどうですか。

我が家の末っ子に似てたので、少しでもアドバイスになれば、、、
娘も一時期本当にすぐにトイレにいってました。もしかしたら失敗したくないという気持ちもあるのかもしれませんね☺
わが子は、1年前に膀胱炎になってしまって、それ以来かなり頻尿の時期が続きました。
できるだけ、トイレを意識させ過ぎないようにしていたら大丈夫になりました。
ちなみに、お子様が夢中になっている時はどうですか?お外遊びでもすぐにトイレに行きたがりますか?そうでなければだんだん感覚が空いてくるような気もするのですが、、トイトレが始まったばかりかとおもうので、頑張って気を付けているだけかもしれません。
夜も寝れないとうであればかかりつけ医に相談してみた方がいいかもですが💦

4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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ご返信ありがとうございます
投げることについて、突然、いつものものでも、とのことなので投げるという行動自体へのこだわりがあるのかもしれないと読んでいて思いました
上の子の場合落ちる時の様子とぶつかったときの音と様子がとってもお気に入りで特に綺麗に音が鳴るおもちゃは落として壊したくせに押し付けてきて買い替えを訴えてきたこともありました
結果的に放置していたら好きなおもちゃが壊れるのが嫌になったみたいである程度落ち着いてきました
腕を振るう感覚や、たたいた時の感触、音などで得られる刺激が本人にとって好ましい場合なかなか言われてやめるのはすぐには難しいかもしれません
実際下の子供が年少の時、腕にあざが残るほど握る子供でクラスの子にけがをさせてしまったことがあります
保育園で雲梯で握る動作を好きなだけさせてくださったり、家でも2段ベッドの縁にぶら下がって握る行動を好きなだけできているからか人を握りつぶすような行動はなくなりましたから歌を使ったダンスやボール投げなど代替行為が見つかるといいかなというのは思いました
感覚遊びが好きな感じがあるので工作や、レゴといった手先をよく使うものに集中できるといいのかなぁとは思います
下の子供は現在年長ですがハサミで細かく切るのが集中できるらしく床が紙吹雪状態になってます(笑)
手持無沙汰になると感覚刺激として腕を振るう、たたいた時の音が聞きたいということであれば積んだり並べたりすることも好きとのこと、ドミノをやると並べる楽しみと倒れていくのを見る楽しみがあるので時間稼ぎになっていいかもしれません
4歳で発語が少ないのなら人を叩いた理由はたぶんまだ言えないんですよね
理由はわからないとしても嫌だったのかな?とか言葉をかけておくことで今後言葉の理解につながったり話せるようになったときになんて伝えたらいいのかというヒントにはなるのかなと思います
何より加配や療育が既に入っているとのことお子さんのために上手に支援につなげているところとってもすごいと思います
ストレスもたまっているかもとのこと、よく観察されていているんだなと感心します(今になれば少しゆっくり考えられるけど当時はパニック寸前になったこともありましたもん)
暑いですし休みつつ楽しいことが増えていくといいですね
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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年少の夏休みを利用してトイトレを行っています。自分からおしっこと伝えてくれることもあるのですが30分ごとなどで短く排尿もちょっとだけなのが気になります。一応出てはいるので毎回褒めてはいるのですがこのままで間隔は開くようになりますか?
あと排尿後のトイレットペーパーでの拭き方をお手伝いするとくすぐったいのかクネクネ笑いながら動いてしまいます。優しくトントンだよと声掛けしているのですがいい拭き方の教え方ありましたら教えてください。