
- 12歳
詳しい状況などはわからないのですが、文面をみる限りは赤さんは悪くないと思いますよ!
私も赤さんの立場だったら、悲しくて腹立たしい気持ちになってしまうと思いますこで、赤さんが気持ちが爆発してしまったお気持ちわかりますよ!
今は、赤さんは家族が言ってくるマイナスな言葉は受け流す、嫌だったら言い返してもいいと思います!家族ってどうしても甘えてしまったり、近い関係だからこそ遠慮なく言ってしまうことありますよね!でもいくら家族だからといえ言われた方は傷つきます。お母さんと2人きりの時など落ち着いている時に、こういうこと嫌だったと話してみるのもいいかもしれませんね!それでもダメなら前も書かせてもらいましたが、信頼できる第三者にたくさん気持ちを吐き出してどうか赤さんがストレスを溜め込まず、少しでも心穏やかに過ごせることを願っています!
赤さんのお話をきいて、少し親としても反省してしまいました。
これまでの流れがわからないので、どちらが悪いという事はいえないのですが言えないのですが💦
私自身親として子供の行動に対して決めつけで注意してしまう事があるなと反省しました。
でも日ごろから多重人格とか言われてるのは嫌ですよね。
その積み重ねが爆発して言っちゃった気持ちもよくわかります。
もしかしたら親御さんもそのタイミングでは余裕がなく対応も悪くなってしまったのかもしれません。
家族だとどうしてもお互い甘えが出てしまって親ですら自分の機嫌をコントロールできてない時があると思います。
大人なのにごめんなさい🙇
回答になってるか分からないですが、赤さんだけが悪いという事ではないように思いますよ。
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
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今日あったことなんですけど、めっちゃ少ない料理を頼んで足りないくらいなのに家族全員で〇〇は少食だから全部食べれないで半分くらいこっちによそってくる笑、ってみんなで言ってきて、それやめて言ったらあんたの日頃の行い積み重ねのせいだろお前が悪いのに何機嫌悪くなってんだよって逆ギレしてきて、たしかに悪いと思うけどめっちゃ少ない量で決めつけるの
嫌だって言い直したら、じゃあ機嫌悪くなってんじゃないよって怒鳴ってきてこれって僕が悪いですか?前から多重人格だの少食だの出来損ないだのいっぱい言ってきてその分全部言っただけなんです…