
- 25歳
「不可」を「未確定」や「診断がはっきりしない状態」と解釈しました。つまり、「お子さんに障害の診断がまだない、または疑い程度でも、個人で療育に通うのは大丈夫か」というご質問としてお答えします。
障害の診断が未確定でも、個人で療育(民間の発達支援や家庭での療育)に通ったり取り組んだりすることは全く問題ありません。むしろ、早期に適切なサポートを受けることで、お子さんの発達や生活の質が向上する可能性が高まります。
公的な療育(児童発達支援センターなど)は、診断や自治体の手続き(診断や受給者証の発行)が必要な場合がありますが、民間の場合は診断書が不要な施設も多く、柔軟に始められるところもあります。
おはようございます
障害の疑いがないけど療育というのがイオンなどに入っているめばえ教室みたいな知育と混同されているのかなと少し悩みましたがどうでしょうか?
イオンなどに入っているいわゆる知育の教室は個人経営で市役所などの管轄でなく一般法人です
一方療育は費用を行政が負担する福祉に当たる施設になります
そのためうちの市の場合、税金が使われる関係で、療育を受けるのには診断書や意見書などが必要になりますし障害に対する福祉であることから障害認定または疑いがない時点で受けることはできません
障害の疑いが不可というのがどういったことかわからないので何とも言えませんが
(医師から診断をもらっているのかただ習い事感覚で受けたいのか、障害の可能性が親としてはありそうと判断しているのか)
療育施設は通所許可証というのがないと基本受けられませんが、許可証なしで個人で受けたい場合1日1万円ですねと言われたこともありますから個人で受けるというのは金銭的にも難しいのかもとは思います(つまりそれだけ税金が使われている)
また通所許可証があるお子さんの方が支援が必要と認定され優先されるため、やはり受ける回数などかなり少なくなるだろうとは言われました
お子さんの年齢もわからないので何とも言えませんが、個人でできる療育というのが例えばの話、福祉センターなどで開いている子育て相談の延長線上にある行事のようなものなら全然受けてもらって構わないと思いますよ
私が知っている療育というのはこういう感じの物なので受けるとしたら福祉課に相談してどうやったら通えそうか相談するというのが第一歩になると思いますのでぜひ相談されてみてはと思いました
個人で回数や内容を受けられる療育があるというのがあれば確かにいいなとは思いますけどね
実情私は勤務しながら小学生になった障害児の子供を見ていますが、児童クラブは断られてしまったため、預け先はいわゆる放デイ(療育の小学校バージョン)しかなく、税金が使われることや、いろんなお子さんがまんべんなく使えるようにするため月に使える回数や時間の制限があります
内容も各施設で工夫している部分があるので受けられる際色々と見て回るのもいいかもしれません
療育は、障がいのある子どもだけでなく、発達に支援が必要な子どもも対象としてますので、診断名や障害者手帳の有無に関わらず、子どもさんの発達状況や困りごとを考慮して、必要と判断されれば療育を受けることができますよ!
児童発達支援や放課後等デイサービスなどの療育を受ける方法は、地域によって異なるので、医師の診断書がなくても保健師の意見書や、自治体によっては医師の意見書があれば、療育を受けることができる場合があります。療育を受けるための受給者証を市区町村に発行してもらう手続きなどもあると思うので、詳しくはお住まいの市町村の窓口に聞いてみるといいと思います😌
年長の息子(診断はまだ。たぶんADHDかな?)について 家では問題ないように思えるのですが、園での問題行動(集団行動ができない。部屋から出てしまう。叫ぶなど)が年長になりひどくなっているようで、市の発達センターでの療育は年少の頃から通っていますが、それに加えて民間の児童発達支援を利用しようと思っています。 この時期なので空きがあるかの話になってくるかとは思いますが、いくつかの施設で選択肢があった場合どういった部分をみるべきなのかどの面をみて決めるべきかポイントとなるものがあれば知りたいです
2025/7/31 15:32
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お子さんの課題(集団行動、衝動性、感情のコントロールなど)に合わせたプログラムがあるかがポイントかなと思います。
ADHDの特性を考慮した支援(構造化された環境、感覚統合、ソーシャルスキルトレーニング)を提供しているか確認しましょう。
たとえば集団行動が苦手なお子さんの場合、少人数制のグループ活動や、個別指導を組み合わせたプログラムがあるか。
感覚過敏や多動に対応した、体を動かせるスペースや落ち着ける環境(クールダウンルームなど)があるか。
行動面の課題に対して、ABA(応用行動分析)やTEACCH(構造化アプローチ)など、科学的根拠に基づいた手法を取り入れているかなどです。
見学時に「うちの子は集団で落ち着けないことが多いのですが、どんなプログラムで対応していますか?」「問題行動が起きたときの対応例を教えてください」と質問する。
また、スタッフの資格(児童発達支援管理責任者、心理士、作業療法士、言語聴覚士など)や経験が、お子さんのニーズに合っているか。ADHDや発達特性への理解が深いスタッフがいるかも重要と思います。
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こんばんは 20歳の娘のことで相談をさせてください 最近、デイケアサービスの環境の変化から不安やパニックの回数が増えてしまいました 不安な事を共有する事は大切だと分かっているのですが、どのように話したらパニックな事を理解してもらえるか分からず悩んでいます 娘への声かけ、スタッフさんとの面談どうしたら良いのでしょうか? 心が疲れてしまいました
2025/7/30 20:26
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こんにちは。
不安やパニックというのは、近くにいる人にも伝染といいますか、感情が引きずられていく面があると思うので、とてもお辛い時期かと思います。
スタッフの方に伝わらないということは、家庭での様子とデイサービスでの様子に違いがあるということでしょうか。
お互いに実際見ていない様子を理解するのって、なかなか難しいですよね💦
伝え方って難しいですが、できるだけありのまま伝えること、それでも伝わらなければ役所など第三者に相談に行き、そこで言われた言葉で伝えてみるという方法はどうでしょうか。
ゆっちゃんさんが少しでも楽になりますように。
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障害の疑いが不可でも個人で出来る療育に通っても大丈夫ですか?