
- 7歳
保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
こんにちは。
このようなことがあったなんて、驚かれましたね…。お子様は、その学童に通うことを嫌がっていないでしょうか?トラウマになっていないといいのですが。。。
学童の先生は、「クールダウン」のことをもしかしたらそのような表現方法で言っているとも考えられなくはないですが、「閉じ込めてやった」と表現している時点で親としては恐ろしさしかないですね。
責任者の方にご相談されていいと思います。また、お子様の対応について、「発達相談のお医者さんからこのように対応して欲しい」と医師の言葉を出して伝えると、話を聞いてくれることが多いです。
学童もあまり選びようがないことは多いですが、もし変えられるなら他を検討されてもいいかもしれませんね。
叩いてきたから閉じ込めるはしてはいけないことと思います。みなさんも言われていますが、落ち着ける別室に連れていくのは配慮になりますが、閉じ込めるというのは、お子さまにとっても恐怖体験になると思いますし、親としても心が痛みますよね。
私の住んでいる地域も田舎なので、療育施設も1つしかないですし、定員が割れて入れないお子さんもたくさんいます。人員不足など色々事情はあると思うのですが、親としては選択肢がなくなりますし、預けなければ仕事などに支障がでてしまいますし困ってしまいますよね。
学童に信頼できる職員さんが他におりましたら、パニックの時の対応など相談してみたり、おられないようでしたら自治体の窓口などに事情を相談してみてもいいかもしれませんね。
「叩いてきたから閉じ込めてやった!」、これは「なし」だと思います。
パニックで落ち着かせようと別室に連れて行ったならともかく、閉じ込めてやったという認識そのものが間違っていると思います。
3mamaさんもおっしゃっているように、パニックの時に落ち着ける場所をあらかじめ確保してもらえるといいですよね。
担当の方が、そういった要望を受け入れてくれるタイプだといいのですが…。
お子さんには、できるだけ良い環境で過ごして欲しいですよね。
自閉症の子供を持つ母です。
パニックになったお子さんが自閉症持ちだと知ってる知らない関係なしで、閉じ込めるのは良くないと思います。その子がなぜパニックが起こったのか一緒に考えてあげて、閉じ込めるのではなく落ち着く場所を作ってあげた方がいいのかと思います。
うちの子もパニックではないんですが、たまに暴れたりするので療育の方や市役所の方に相談した事があり、その時は子供にとって落ち着ける場所作ってあげたらいいと教えて貰いました。
なので、参考になるかは分からないんですが1度試してもいいのかと思います。
小学1年生の男の子を育てています。未就学児の頃までは事前告知で癇癪起こす事があまりなく行動する事が出来ていたのですが、小学校に入学し、GW明けてから、事前告知では行動出来なくなり、言う事がコロコロ変わるようになりました。主に、学校やデイサービスに関してですが、行くって言っていたのが直前になって行きたくないに変わる事が多いです。 理由を聞くのですが、その時は耳を塞いだり癇癪を起こしてしまう為、落ち着いた時に理由を聞くと、行きたいけど行けないとの事です。 2学期が来週から始まるので、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/8/24 22:30
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お子さんが学校やデイサービスに行きたい気持ちはあるものの、何か心理的・感覚的な障壁があると思います。
落ち着いたときに、「学校で何か嫌なことや疲れることはある?」「デイサービスで楽しいことは何?」など聞いてみたことはありますか?
学校やデイサービスの先生に様子を聞いてみてもよいと思います。
後押しで行けるようになるお子さんだといいのですが、わたしの息子は逆にプレッシャーになりすぎて体調をくずして、一年生のときどちらも行けなくなり家庭崩壊寸前まで行きました。お子さんの気持ちを受け止めつつ、まわりの先生やスタッフさんと相談したりしながら対処されるといいかなと思います。
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小1年生の息子の勉強の遅れや学校生活が気になります。 文字がなかなか書けない 音読の時、文章として読めない 文章問題の内容が理解出来ない 枠に合わせて色を塗ったり文字を書いたり出来ない 人とのコミュニケーションが苦手な様に感じる 面談の際、学校生活に慣れてないだけか 若しくは、グレーゾーンかもしれないと 言われ、1年間様子みて気になるようであれば…と言われましたが 普段の家庭生活でも、落ち着きが無く 癇癪を起こして大声で叫んでいたり 指しゃぶりを何度も辞めてみよう!と チャレンジするのですが今だに辞めらずにいます。 今後、どのように接していくと良いでしょうか。
2025/8/24 02:52
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こんにちは。
学校で働いています。
小学1年生はまだ発達の個人差が大きく、環境への適応に時間がかかる子もいます。
まず学校に特別支援コーディネーターやスクールカウンセラーがいる場合、発達やクラスでの様子を相談し、支援が必要かを客観的に見ていただいてはどうですか。スクールカウンセラーは、子育ての悩みや支援のしかたを教えてもらえることもあります。
様子を見ながら、家庭と学校で観察記録を共有(連絡帳で「落ち着かない時間」「得意なこと」を記録するなど)し、それでも気になる行動が続く場合は、専門機関に相談したりするといいかなと思います。
発達支援センターや児童精神科などは数ヶ月待つこともあるので、あらかじめ電話などで軽く相談し、予約ができるかを確認してみてもいいかなと思います。
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自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。
住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!