
- 4歳


おはようございます。
早生まれのお子様なのにもうひらがなが読めたり、お友達との関係も良好なんですね。私の下の子は今年長なのですが、半年ほど前の年中冬に懇談がありました。懇談自体は全員対象ですが、そこで子供に対して指摘が入ったりサポートブックの作成(毎年担任の先生と作成する個別の目標シートのようなものです。)を勧められた子は、全員ゲームの理解が難しかった子たちのようです。と言っても、私たちの園でカードやすごろくなどのゲームを積極的にクラスで始めたのは、そもそもが年中秋からであり、そこで先生はゲームに上手に参加してルールを守れるか、ルールの理解はできるかをチェックされていたようでした。園長先生も、友達という感覚ができるのは年中からであり、集団遊びも本当の意味で年中から楽しめると仰っていましたよ。そのため、まだ年中前期なのに、ゲームのルールが理解できていなくてもそんなに問題ないような気がします。どちらかと言えば、指摘された時にすぐ泣けてしまう点が気になっている可能性もあるのかなと思いました。というのも、私の子供が長らく療育を受けていますが、ちょっとした失敗や指摘などで心がすぐに折れてしまい泣けてしまうお子さんも多いからです。もちろん経験や育ちの中で泣くことは少なくなっていきますが、安心できる療育という環境の中で失敗しても立ち直る練習をされていますよ。
園が気になっている点とかなさんが気になっている点が一致していれば、連携して対応できます。今一度お話しされてもいいかもしれませんね。

おはようございます
ルールがあるゲーム、意外とローカルルールもあって難しいですよね
うちは全くできない年長の知的障害児ですが、自分ができていないことはわかるようで家の中でトランプのゲームを家族でやろうといっても表情が暗くなったり、さも興味がないようにふるまって参加しないことで自分を守っているときがあります
わかるお子さんなら、なおさらつらいのかなと読んでいて思います
せっかくお友達もいて楽しい園生活を送っていきたいと思っているのですから、人とかかわることが嫌になっちゃうともったいないので保健師さんや小児科などから通じて育児や発達の相談を受けてみるのは手かもしれません
もしかしたら相談の時に軽めの知的検査のようなものをしてくれてここが苦手といったことなどを見てくれるかもしれません
文字の読めない子供に対しては絵カードが有効とよく言われるんですが、文字が読めるお子さんとのこと、違うアプローチ方法もいろいろと教えてもらえるかもしれません
それ以外にも集団号令が苦手、順番は守れるけどそこにこだわりやすくて順番が反対になるというのがどうも苦手というような、ちょっとしたことだけどゲームだと致命的になりやすい間違いの起きやすいところがわかるといいですよね
家でできることとしては文字が読めるとのこと、お子さんから聞いたことをもとにお母さんがルールを文字にしていつでも見返せるように机に置いてから
お子さんと一緒にやってみて実際できるかというのを繰り返す
といったことで理解を促して次に同じゲームになったら参加してみようと家での復習タイムを作ってあげることかなと思います
うちは上の子供がウノを外部で覚えてきてルールがいい加減だったのを自宅でもウノをやることでどうにか覚えさせて今はお友達と楽しめています
お子さんの興味のある遊びが一緒に出来るっていうのも一つ楽しい思い出になると思うのでぜひ
楽しい夏の思い出になりますように

こんにちは
発達に関わらず、気になっているとしてもいざ「専門家に相談」となると勇気がいると言うか緊張しますよね。
わかります!!!
私の考えでは、発達に関する専門家に相談して「変わる」のは親や先生で、子ども本人はほとんど変わらないと思っています。
もちろん療育などが無効果だとは述べませんが、最大の目的は本人の理解を促すためには周りがどんなアプローチすれば効果的かを知ることだと思うので、そこを意識して相談をすると有意義ですし不安も減るのではないかと思います。
この子はどんな子だろう
視覚優位かな聴覚優位かな
癇癪を起こした時はどんな対応が良いのか
先生ももしかしたら知りたいのかもしれません。
発達障害の診断をもらいに行くと言うよりは、どんな特徴があり、どんな察し方が我が子に効果的かを知りに行くつもりで行くと損になることはない気もしますね。

4歳3ヶ月ということで発達の中で悔しい恥ずかしい様々な感情が自己肯定感、人間関係の中で育ち、複雑化していく頃ですね。
理解出来るゲームが何なのか、理解が難しいゲームは何なのか。また、どのような説明の持ち方で理解ができるのか。例えば集団、少人数、個別、イラスト、言葉のみなど。そういった部分に目を向けてみるとよりお子さんの育ちが理解出来てどのように関わりを考えていくのが良いか見えてくるかもしれません。また、理解のほかに姿勢や食事、滑舌、転びやすさなど生活の中で気になる姿がないかもヒントになりますね。
保育園で専門家への相談を勧められたという事で、悩んでるという事ですよね。そういった部分を振り返り、保育園の先生に聞いてみると良いですね。どういった点で専門家への相談を勧められたのか具体的に聞けると良いかもしれませんね。

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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おはようございます
まさしくうちも同じ感じで共感しかありません、おっしゃる通りたぶん特性です
ただ発達障害はある程度凸凹が直るとはいえやはり独特な脳の持ち主であり改善できることとできないことがあるであろうというところは前提に持った方がいいように感じます
上の子は質問者さんと同じ感じの子で、人の足を踏んでいてもまったく気にしません
何ならレゴを踏んでいたら痛いと思うのに感覚鈍麻があるようで痛がりもしませんから、そもそもぶつかった感覚がなかったりもするかもしれません
そうなった場合は子供に触れながらどこに触ったかわかるかと言ってことをクイズのようにやってみたり、膝触ってみてとか聞いてみて本当に膝の位置が理解できているかというのを見てみるのもありかもと思います(うちは足の指触ってって言ったらなぜか膝を触ってました)
ちょうど子供が行っている放デイ先が運動中心で整体院もあるのでマッサージのようなことをしてくれて、それでマッサージされながらここがどこかというのを体感で覚えてきた感じなので、意外とわからない子はわからないというのが体験として伝えられたらと思って書きました
また会話のずれについてですが、お子さんは返答はしてくれるのは救いだと思います
うちはもともと語彙力などが低く、今も整合性のない会話になりやすい子なので私が突っ込むと途端に黙っちゃいます
例えば休日に今日はここに行きたいんだけど、ここに行くために途中でここによりますといったことを話しているときに全く違う話をし始めたら後で聞いてもいいかね?と言ってみたりして本題に戻す
また終わったら結局さっきの話は何だった?と後で質問してあげると自分の発言がだめなわけじゃなくて今じゃなかったというのが子供に伝わってきたようで、話さなくなる頻度は減りました
また目で見えるように項目を書いて机に置いたり、宿題なら出しておくなどといった視覚的な工夫もあるといいかも
うちの子は学校で廊下でたたかれたという訴えがあったことで学校中の誰だ?という騒ぎを教員全員巻き込んで起こしたことがあり発言に責任を持つようになりましたね
それでも明らかにファンタジーな発言をしていることがあったりもしますからまぁ人に迷惑が掛からん程度には好きにさせようと思っているところです
何かヒントになれば幸いです
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静かにと待ってができるように なってくれればハナマルなんだ けどなあと思います
2025/11/18 08:15
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おはようございます
待つのって中々難しいですね
ましてや4歳のお子さんのようなのでなかなか大変だと思います
家なら色々準備して待たせること自体を減らしたり工夫できますが病院とか親でも待ち時間がわからないものについてはどうにもならないですもんね💦
4歳ってまだまだ自分中心だし、待てない前提で動く方がいいのかなとは思います(期待値を下げる)
よく考えてみると小学生になってもほかのこの発言時に勝手に話す子はいるし、待つという行動についても、座って順番がわからずに待つ待合室は嫌でも整列して明らかに何番目とわかる順番待ちなら頑張れる子もいます
受診なら予約するし、車で待つ、かなり長いならいっそ外でまったり出かけてしまうのもありだし、後何番目ですか?というのを聞いておこ案とあと何番くらいらしいよっていうのを伝えてあげるのも手かもしれません
本人がいなくてもできる受診(うちは子供は定期受診があるので)は親だけで参加でもいいかなと
また待てたらほめるっていうのもほかの方が書いてる通り
やっぱり褒められると嬉しいですもんね
うちは待てない子供が待てたきっかけは遊園地のアトラクションだったような気がします
頑張って待つとクルーの方がお待たせしましたと言いながら笑顔で出迎えてくれて楽しいアトラクションを体験できる!というのがとても嬉しかったようです
そういったなにがしかお子さんの心に響く待った時にもらえるものではない何かというのが少しずつ経験として重なっていくと騒いだとしても待つこともできるだろうし、そのうち静かに待つもできるようになってくるかもしれませんよね
毎度付き添う親としてはひやひやものですけど💦
私は仕事でレジ担当になることがあって待てないお子さんをたまに見ます
ごめんよ~と思いつつ、出来るだけ順番になったときはお子さんが差し出してきたお菓子を先に会計したり、スピードアップして対応したりします
それは嫌だからじゃなくて、自分も子供を持つ親としてほかのところでしてもらったことがあるから、そうやって順番に優しくする順番は回ってくるのだと体感しています
お母さんも今はもらう番なだけ、あんまり肩身狭くならなくていいと思いますよ
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4歳3ヶ月 3月生まれ早生まれの女の子。
年中で一番小さくゆっくりですが保育園でも順調に来てました。
しかし、ここにきて心配事が…
年中になるとゲームのルールを理解する子が増えていくのですが、娘は理解が難しいことが多く、間違ったことをしてしまいお友達から指摘をされてしまう様です。
すべてのゲームができないわけでは無いみたいですが、少し難しくなると困ってしまうみたいです。
他の事は全く問題ないし、文字もスラスラ読めるし、友達とも関係は良好です。
ただ、出来ないことを指摘されると悔しくて泣いたりしてしまう様で、園からお母さんが心配であれば、専門家に相談してみるのもありですよ。伸びしろはあるからと言われました。
もちろん保育園でもう少し様子をみるのもありだし、このままで大丈夫なのか、相談行ったほうが良いのかなとも、悩んでいます。