
- 6歳


おはようございます
夏休みはずっと子供を近くで見ることになるのでどうしても衝突しやすくなりますよね
私は普段から平日に休みがある仕事なんですが、平日の休みに子供がいるってだけで何となくくつろげないというか一人だけで家にいられる時間がないって結構つらいのかもと思う時があります
宿題については、テスト形式で一部やらせてみてやれるなら宿題はやらないということにしてもいいのかもしれません
足し算や一般的なひらがなカタカナの載っているページをどれか1ページずつ
これができたら今週はやらなくていいよ、ただしやれていないのならまだ覚えられていないと思うから毎日1問でもいいからやって力をつけていこう
そのうえで来週もう一回やってできたら来週はやらなくていいよと
子供に対してのメリットを伝えて、やらせると本領発揮してくれる可能性もあります
子供も実力を把握することになるので、この文字は絶対できるこの文字はどうにも苦手とわかると来週合格して楽したいために頑張って苦手な文字を克服するかも
ただしやる前に担任の先生に電話で破ってしまうためやり方を変えますといったことは言っておいた方がいいと思います、宿題何も言わずにやってなかったら怒られるのはお子さんですもんね
意外に勉強の相談に乗ってくれるかもしれないし
ただし一回やったら終わりでなくて忘れないように1週間に1回プリントを変えてテストはやらせることをしておかないと来学期困ると思うのでそこだけ忘れずにという点はあるかも
学習障害かどうかという点については私はまだよくわからないかなと思います
ただ親の勘は当たることがあるので今のうちに上記のようにテストにしてみたり、今後もお子さんがどこらへんで引っかかりやすいのかというのを詳しく観察して記録しておくと相談するときのヒントになると思います
プリントを破っちゃうのはそれが先生からもらった大切なものという感覚がないのだと思います
先生があなたぶんをきちんと用意してくれていて、先生とのお手紙のようなものだということ、破ると学校に持って行かないといけない時あなただけビリビリのものを持っていくことになって目立ってしまうからいやなら避けておくだけにしようかと言ってみてもいいかもしれません

こんにちは。
夏休み、毎日お疲れ様です。
1年生ですと、学習の習慣もまだなかったりする上に、案外1学期からひらがなカタカナと駆け足で難しかったですよね。私も子供の発達相談をしている医師には、「どうしても親は詰め込んじゃおうとしがちですが、それよりも少量で毎日の継続が大事ですよ。」と言われています。
1文字が鏡文字になるくらいであれば、学習障害を今の段階では疑わなくても大丈夫かなと個人的には思います。が、ご心配なのには違いありません。もしお医者さんが必要であれば、発達外来や児童精神科にかかられるといいですよ。
我が家は、4年生になった今も時々プリントを破くことはありますが、1・2年生の頃は本当に頻繁でした。対応も疲れますので、ほっしーママさんご自身にも息抜きできる時間を設けて下さいね。

こんにちは。学校で働いています。
小児科の先生が「まだ小学1年生ならできなくて当然」と仰っているように、発達のペースには個人差があります。ただし、保護者として「何か違う」と感じる直感は大切です。
もし気になる点が続く場合、市区町村の発達支援センターや教育相談窓口は無料で利用できることが多く、気軽に相談できるので、まずは電話で「こういう状況で心配なんですが、どうすればいいですか?」と聞いてみるのもおすすめです

ほっしーママさん、こんにちは。
私の息子も読み書きの苦手さがあって、1年生の頃はお勉強となると不機嫌になったり、プリントをくしゃくしゃにして破いてしまったりしていましたので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は担任の先生に相談して、スマホのアプリでひらがなカタカナや足し算引き算などゲーム感覚でできるものを取り入れたり、本人の好きなもの(息子の場合は最強王図鑑など)に関連づけて手作り教材などだと興味を持っていました。
また、文房具が好きなので一緒にお買い物に行ってお気に入りを探したり、お友達とおそろいにしたりしてモチベーションを上げていました。
私も心配して療育センターのかかりつけ医にお話を聞いたことがあるのですが、1歩1歩の積み重ねが大切とのことで学習支援など利用しながら本人のペースでゆっくり進めています。
ご様子を見守られるなかで担任の先生やスクールカウンセラーさんも頼られながら、どう対応していくか一緒に考えていけると心強いかと思います。
暑い日が続きますが、息抜きもされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀

小学1年生では、まだまだ学習の習慣もないですし、勉強を嫌がるお子さんも多いですよね。
勉強を嫌う場合、学習内容に興味を持てない、難しすぎるなどさまざまな背景があると思いますが、学習方法がその子に合っていないということも考えられます。
ドリルやプリントだと拒否感が強く、タブレットなどを使用して学習するのが合っているという子もいますね。
無料のアプリなども出ていますので、ゲーム感覚でお勉強させるのも一つかなと思います。
アプリなどで、ある程度理解が進んでから、ドリルやプリントをさせるとスムーズに取り組んでくれることもあります。
また、お子さんは椅子に座っていられますか?もし椅子に座っていられないのであれば、まず座ることから始めた方がいいのかなと思います。
学習は少なからずある程度の時間机に向かうことが必要になってきますので、すぐに気が散ってしまってジッとしていられないと、勉強自体が苦痛になってしまいます。
焦る必要はないので、ゆっくり少しずつ、お子さんがお勉強に興味を持てるようにいろいろと試してみてください。

こんにちは。
子どもにできないことがあったり激しい拒絶があると何か障害があるのではないかと気になりますよね。
結論から申し上げると、一年生の春〜夏とのことで、ドクターの言うとおりちょっと時期尚早かなと思います。とはいえ今のままほとんど変化がなかった場合にはまもなく「気にした方がいい時期」になります。漢字の学習が進んでも学習に興味を持てない場合は知的や情緒障害が疑われるので、相談をするといいと思います。
相談をする前に、学校の先生に学校での様子を改めてしっかりと聞いてみてくださいね。
相談先はかかりつけのドクターが町のお医者様の場合は発達プロとは限らないのでスクールカウンセラーか保健師、もしくは市町村の教育相談機関がいいと思います。探すのが難しければ担任の先生にどんな相談先があるか聞いてみても良いと思います。

5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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おはようございます
お子さんは理由は少しでも言ってくれる子ですか?
何というか5年生というのは多分学力的には高学年でかなり負荷がかかってきたんじゃないかなというところが一番に思ったところでした
実際我が子が2年生の支援級の時5年生のお子さんが帰ってこなくなる事態になり支援員さんが授業して担任が探し回るということもありました(担任はやっぱり女性)
その時授業参観でその子も見ていると、かなり問題に苦戦していたんですよね
(ちなみに多動衝動性が強くて支援級、知的問題のない子で学年相応の問題を解いていました)
これは確かに受けたくなくて逃げるかもしれんと見ていて思った記憶があるので
ただお子さんの教科の得意不得意もあるし、もしこの教科は頑張れるというのがあるならそれはそのまま、難しいというのは少し下げてもらうというのができるといいのかなと思いました
支援級だからこう書いちゃいますが、通常級のお子さんならなかなか難しいですよね
支援級を束ねているうちの学校だと教育カウンセラーという役職の方や教頭先生に話しかけてみると色々今までどうしていたよというのを教えてくれる可能性は高いです
すでにほかの方への回答でいろいろ手は尽くされていると思うので今は何もしなくてもいいと思います
大事なのは相談したり申し込みしたりした返答を受ける余裕を持っておくことです
うちは心理士さんに言われますが生き残っていればまずはよし、お子さんは生き残り作戦として周りからはトラブルに見えるようなことをしている可能性あるからと
ついでにお母さんも生き残っていれば満点だとも言われます
親が倒れると子供が倒れたとき救助を頼む人がいなくなってしまいます
親はお子さんが外部とかかわりにくいところをつなぐ橋渡しの役と、生命維持のための衣食住を調えながら、友人や他人のように急に切れる関係ではなく、子供につかず離れず何があってもとりあえず毎日かかわり続けるからねってことを伝え続けることが大事なのかなと私は思っています
トラブルの渦中でたたかれるとのこと、いくら弱くたたかれても心理的ダメージは絶対ありますから、自分は嫌だった悲しかったというのもお子さんにストレートに伝えてもいいのかなと思いますよ
親が無理していれば子供も無理しようとしますから、少しだけでも目を瞑って休まれてくださいね
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子供の幼稚園のことで悩んでいます。 2歳の今春、家の都合で幼稚園に通いましたが、登園拒否がものすごく(毎朝大泣きで行きはバスに40分間位乗るのですがずっと泣いてることもあったようです)、春から休園してます(まだ在籍中です) 言葉の発達がゆっくりなどで療育を勧められ(軽度の自閉スペクトラムといわれてます)今年の夏から通っていて、そちらは基本的に楽しく通えてます(親子分離の集団療育です) もうすぐ3歳なので幼稚園を考えてるのですが、春に通った幼稚園に再度チャレンジするか、他の幼稚園にするかで迷っています。 療育に通い始めたお陰か、小児科医の本を読みテレビ、スマホ等やめたので(それまでYouTube依存のような感じで)それもあってか、言葉や落ち着き面なども成長してます。 ただ休園中の幼稚園は制服がブレザーで割とカチっとしていて靴等も白と決まっていて、当時着るのと履くのを凄く嫌がり(靴を自分で隠したり、バス乗り場まで歩いて行けなかったり)抵抗感が物凄かったので不安なのです。幼稚園からも大変ですと電話がきました。 先生には再開しても最初は制服着れないかもと伝えてありますが、何が嫌だったのか分からず(幼稚園に通う前に何度か民間の一時託児は行ったのですがそちらは楽しそうでした) 自由奔放な性格なので、何か型にはめられるようなことが嫌だったかなとは思います。 着る物も普段から嫌なものは着ません。帰宅したらすぐ、下はパンツ一丁になります。 他の幼稚園で、私服で良く、週に1、2日のお試しのようなことができる幼稚園を見つけたので、そちらに通園するか、 もしくは再度前の幼稚園にチャレンジしてみるのも考えましたが、以前のことを考えると制服が今後着れるようになるのか?不安で、また先日休園の幼稚園の運動会を見に行きましたが子供が幼稚園をあまり見ようとしないで少しいたら帰ろうとしたりで、、なまじ再開するとややこしくなるかもしれないと、それなら他のところに転園するつもりで他の幼稚園も見た方が良いかなと色々考えすぎてなかなかまとまりません。 それと園バスは無いですが自宅から一番近い私服のこども園も見つけましたが、定員が厳しいかもしれません。 幼稚園に通い始めるにしても、最初は親送迎で週に1日か2日位で短時間〜を考えてます。 何かアドバイスがよろしくお願いします
2025/11/18 12:32
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おはようございます
初めに通った幼稚園がなかなか合わなかったとのこと、お休みしている園に戻るより療育先と相談しながらどんな園が向いていそうか検討したほうがいいように思いました
というのも上の子が感覚過敏が激しい子だったので、おむつ一枚で家じゅう冬でも走り回る子でした
スモッグと帽子が年少から着てきてねという話でしたが、たぶん5回くらいしか着用できていませんでした
帰りも自転車だったのでそういう子はジャンパーでもよかったのでますますスモッグは着なかったです💦
毎年変わる先生と毎回着てこれませんか?といわれる感じで正直とっても面倒でした
それが制服となるともう私は遠い目になるか眩暈がしてしまうかも(笑)
もし園長先生が着れなくてもいいよという方針でもほかのクラスの子がきていれば気になるでしょうし、でもどうしても触り心地が受け入れられなくて着れない!っていうジレンマを抱えてお子さんがストレスを抱えることになるかもと思いました
ちなみにうちは昔ながらの大人数の保育園で正直あまり手厚くはないものの自由な感じの園でした
登園の際きれていなくてもリュックにとりあえずスモッグや靴下とか入れておけば先生が適宜促してくれて園内ではきれているときもあるくらいのかんじでゆるゆるやってくれたので着れないから行かないということはなかったです
保育園に期待したのは、そういったルールの押しつけでなくて家ではできない(当時一人っ子だった)ほかの子とのかかわりとか、親以外とのかかわりの中で人とかかわるのは楽しいよねって感覚を身に着けてもらうこと、自分だけじゃなくて人も傷つけられたら悲しいよねといった道徳的な部分を体験してほしかったというのが大きかったです
その代わり学校に入る時はおむつのまま、鉛筆も持てなかったので(先生と相談して無理に進めなかった)なんというか、ピカピカの一年生には程遠かったですが、でも小学校でも特別トラブルを起こさなかったのは園内でただルールを押し付けるんでなくやられると嫌だよねっていう情緒的なところを指導してくれたからかなと思います
園によって考えも違い、もちろん制服を指定するから悪いわけではないと思いますが将来的に小学校で体操服とかどうにも合わせないといけないところは出てくると思うので今無理しなくていいのかなというのが思ったところでした
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小1の娘、小学校が夏休みに入りましたが、相変わらずドリルやプリント学習、タブレット学習には興味を示さず、全く勉強しない、ひらがなやカタカナの読み書き、算数が出来ません。
お勉強を嫌がってプリントは破いてしまいます。
通院してる小児科の先生にも2度相談してみましたが、まだ小学一年生ならできなくて当然とのことで。
自分の名前は一文字だけ鏡文字になることがあったり、ひらがなを真似て書いたら鏡文字だったり、と、もしかして学習障害では、と思っていますが考えすぎでしょうか。