
- 6歳
こんばんは
上の子供が1歳児クラスから年長まで5年間毎日泣いていたのでイライラするのよくわかるなぁと思って読んでいました
下の子供も保育参加があって一度行ったところ次の日もママもこっちと教室に入れ込もうとされたりなかなか朝って対応が難しいですよね
うちは一応抱っこして揺らすことをずっとしていて、後10ねと言いながら一緒に数えながら揺らして先生にバトンタッチしています
バトンタッチするときに逃げようとしますが、もうやったもんねとはっきり言って先生に抱っこして引き離してもらって別れます(物理的についてこれないようにするしかないかと)
担任の先生にも抱っこして引き渡すことは伝えてあり協力してもらっているので頼れるならそういったことをお願いしてみるのも手かもと思いました
上の子も泣き続けた割にいざいなくなったらレゴに飛びついて遊んでいたそうで、今現在下の子供も家ではおむつじゃなきゃいや!と泣くのにバイバイした後自分でおむつのサイド部分を破ってパンツを取り出して履き替えているそうです(笑)
保育園に聞いてみたところ、なく割に切り替えられるお子さんの方が多いみたいなので、家にないおもちゃもあるし、ネバーランドに行ってらっしゃい位に思っておくと少しイライラは軽減するのかもしれません
こんにちは。
バス通園をやめられてから、登園時にうまく母子分離ができないということでしょうか?他の方への回答も拝見しましたが、バス通園をやめられたばかりなんですね!おそらくお子様自身も状況の変化に戸惑いもある中、「ママが幼稚園まで来てくれるなんて、なんてラッキーなんだ!それなら、もっと一緒にいたい」状態かもしれません。
まだ日が浅いので、見通しを立ててあげるのがいいかなと思いました。「門を通ったら、靴を脱いで、ママとはバイバイします。」などと見通しを立ててあげるといいかもしれませんね。そして、できればご自宅で登園ごっこと称してバイバイの練習をすると、切り替えの難しい小さい子には有効と療育先より教わっています。
お地蔵ちゃんさんのお子様は、園生活自体は楽しんでいらっしゃるんですね。でも、忙しい朝に時間を取られると、イライラしちゃうのも分かります😅私の子供も年少時にはうまく母子分離ができず、ぐずぐずしていました。できるだけ園にはゆとりをもってつけるようにして、「よし、今日はどんと来い!」と思っていると案外思ったよりスムーズだったりしますよね。
お地蔵ちゃんさんが毎日頑張っていらっしゃるのが、伝わってきます。手を抜ける時は手を抜いて、どうかご自分の息抜きもされて下さいね。
お子さんは園生活自体は楽しんでおられるけれども、直接登園となると入室を渋りグズグズしてしまうのですね。
毎朝のこととなると、本当に大変ですよね。
私の息子も分離不安があって、園バスだと慣れ親しんだ補助の先生もおられて気持ちを切り替えられていたのですが、その他の時はなかなか離れられずでしたのでとても共感しました。
息子の場合は、園に相談して大好きな先生に玄関先までお迎えに来て頂いてぱっと引き渡してしまうように対応して頂いたり、指定カバンにひとつだけキーホルダーを付けても良いきまりがあったので、私の物をくくりつけてお守りみたいに持たせたりしていました。本人にとっては納得できるとか安心できるという状況が気持ちの切り替えに繋がっていたのかなと思います。
今は小学生なのですが、育ちのなかでだんだんと気持ちの折り合いのつけ方を身につけてきているように感じていて、きっとお地蔵ちゃんさんのお子さんも年長さんの1年でまたどんどん成長なさるのではと思います。
なかなかすぐには難しいかもしれませんが、園にもご相談なさってみられたりされながら、少しずつ落ち着いてこられますように🍀
子どもさんが、行き渋りがあるとのことで、親も対応に迷いますよね!
もう色々な方法は試されていると思いますが、子どもさんの保育園に行きたくない理由を聞いて、「そうなんだね、そりゃーそんなに嫌な思いしたから行きたくないよね」と受け止めてあげたり、理由は話さなくても子どもさんの気持ちに寄り添ってあげ続けたしていく中で、徐々に精神的にも安心できるのかなと思いました!「ママもお仕事に行きたくない時あるから気持ちわかるよー!でもお仕事はじめると楽しいこともあるんだよ」など、私も頑張ってみようかなという気にさせる言葉をかけると良いと思います。朝だとどうしてもその場しのぎになってしまうので、日頃から園生活を振り返って楽しかったことを思い出し、園を楽しい場所だと感じてもらうことも大切だと思うので、夜寝る前などに保育園の楽しいことなどお話ししておくのもおすすめです!
また、ハイタッチ、握手、ハグなどお別れの儀式をきめたり、紙などで手作りお守りを作ってあげておいて渡してあげるのもいいと思います😙
子どもさんの行き渋りが、少しでもいい方向に進むことを願っています!!
こんにちは。
登園しぶり、しんどいですよね。
たとえば、「ハグして、ハイタッチして、バイバイ!」といった決まった別れのルーティンを作るのはどうですか。長引かせず、サッと別れるようにできます。
お母さんを焦点にすると執着してしまいがちなので、「先生と一緒に楽しいこと待ってるよ!」と、園や先生に焦点を移す声かけを試してみてください。
また、園に確認して、お母さんのハンカチなど、子どもが安心できるものを持たせるのも効果があります。「これ持ってたら大丈夫だよ」と声かけすると、気持ちが安定することがあります。
あとは、帰宅後に落ち着いたタイミングで、「幼稚園行くのドキドキする?」「お母さんと離れるのちょっと寂しい?」と聞いてみて、もし不安が強ければ園に相談して先生と連携して対応するのがよいと思います。
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
質問を見る
こんにちは。
拝読していて、それは辛いと思わず思ってしまいました。「夏休み中に練習をして変われるように…」って、理解がなさすぎてそりゃあしなさんがプレッシャーに感じてしまって当然です💦特性が1ヶ月そこらで変わるなら、誰も苦労しませんよね。そんな中、よく毎日頑張っていらっしゃると思います。
私の子供は発達障害があり、療育園に通いながら週に2回民間の児発も利用していました。療育のプロが張り付きまくってますが、成長なんてかたつむりのような緩やかなものです。園自体に理解がないのか、個人の先生によるものなのか分かりませんが、園長先生も含めてもう一度話し合いをされてもいいかもしれませんね。
もし、発達障害に関する理解がないのであれば、お子様に適切な支援をすることなく逆に追い込んでしまっている可能性もなくはありません。福祉サービスの一環で、「保育所等訪問支援」という国が定めたサービスもありますよ。これは、障害(の疑いを含む)のある子供に対して療育の専門家が園や小学校を訪問し、アドバイスしてくれるものです。しなさんにも相談支援員さんがいらっしゃると思うので、もしご興味があれば問い合わせてみて下さい。
いずれにしろ、しなさんはお子様を療育にも通わせていらっしゃりできることをされています。不必要なプレッシャーを感じて、つぶれてしまわないで下さいね。しなさんのお子様も必ずどこか成長している面があります。自信を持ってそこを褒めながら、さらに伸ばしてあげて下さい。
3
小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
質問を見る
ご返信ありがとうございます
簡単に言えば私は虐待を受けて育ちました
そのため親は全く特性に対して気が付かなかったし配慮はしてもらってません
親戚は県外で高校卒業したら周りに頼れる人もいない環境、親は高校卒業とともに家を出ていけと言っている状態だったため不安が強く、高熱が下がらなくなったのがきっかけで自分で内科の先生に精神科への転科を依頼しました
ロールシャッハテストというのを2回目の受診で受けて色々特性を知らされた感じです
結果的にIQは高いが人への共感性が低く、執着心が強いことから研究は得意なものの頑固、ルールや白黒付くことを好むがゆえに周りと衝突しやすいというところが強くあるようです
ちなみにほかの人より精神の疲れが体に症状が3倍でやすいとも言われており、そういった体の疲れの出やすさも人によって違うことを初めて知りました
IQが高いからか言われなくても中学生くらいにはたぶん自閉症とか言われるタイプなんだろうというのは図書館で本を探し当てて気が付いていました
学力的には学年でかなり上の方、教師とは学習内容を通じて上手に話せるくせに同級生とは話のネタが合わず浮いてましたね
一生懸命クラスでも上手にかかわっている子はどうやってかかわってるんだろうと研究はしてみるものの、話し方を分析はできても自分がその子の思考回路まで理解できていないため結局人と上手にかかわることは難しかったです
頭がいいというのと、人の立場に立って考える能力は違うんだなとよく思います
私は運が良くて、学校の司書さんや近所の年配の人がいて、そういった人があなたは大人になったらとっても楽しいと思うということを言ってくれていたのが励みになっていたと思います
クラスで浮いても私は間違ったことは言ってないし、とさみしいけど勉強は頑張れていましたね
人付き合いは苦手だけど、好きなことで質問されたら絶対役に立てるまで頑張れるし、ほかの人と違う視点で分析できる自分を私は嫌いではありません
塾講師でも資料作成では役に立てたし、会計は計算が合うまで調査できる力が役立ったし、接客でも研究しているからお客様の役に立つことができます
幼少期の寂しさが消えるわけではありませんが、お子さんの場合、気にかけて周りがかかわってくれていることがこれからも絶対励みになってくると思いますよ
4
年長さんの息子の登園渋りについて相談です。
園生活自体は楽しんでいますが、お母さんも一緒に行こう?と言って靴を脱いだり入室することを渋ります。
園バスを利用していた時はバスに自ら乗り込み挨拶ができていたのに、直接登園だと母子分離が上手くできません…。
朝からグズグズされてイライラしてしまうので、何か良い方法があればどなたかご教授ください。