
- 9歳
おはようございます
うちは支援級2年生の途中でひらがなを習得して4年生現在やっと1年の漢字に入り始めたところです
鉛筆をある程度正しく持つというのに入学から夏休みまでかかりました
書くということに特化して返答するなら
文字だけじゃなくて、例えば三角や☆といった形が書けるかどうかというのをなぞり書きでなくやれるかどうかっていうのもあるのかなと思います
空間認知と言って、形を見本の隣に□を書いて書かせるときにどこら辺から書けばいいのかというと頃から躓く感じならそれから問題になると思うのでどこまで出来そうかという判断に1つ役立つかと思いました
あと心理士さんからはモールを使った指導方法がありました
モールを文字の一画ごとに分散して作っておいて本人に見本の文字の隣にパズルのようにモールを重ねて文字を作ってもらうという方法です
モールは文字に合わせて簡単に変形できるので費用も掛かりにくいし、お子さんがキラキラのモールに興味を持ってくれて楽しくできるかもしれません
この方がペンの持ち方を気にしないでいいこと、直線を重ねるのがどこらへんかというのが書き直す手間もなくモールを移動させるだけで何度もやり直せるところが手軽でいいなと思います
この方法はうちの子供がなぞり書きのところの外ぶちを一筆書きでなぞってしまって文字というのが線でなく枠をなぞることと勘違いしていることを相談した時に言われた方法です(うまく伝わらなかったらすみません)
後は絵カードなどで文字と絵を連結させて覚えさせることで文字を身近に感じるような生活をしていくうちに少しずつすり込みのように覚えていくという方法はやっぱりありなのかなと思いますよ
結果的に読めるようになるのが先というのはやっぱりあると思います
ただうちの場合子供がなとらといった似たような言葉を聞き分けられなかったという聴覚的な問題も大きく響きました
聞き取れないなら文字を読む方から進めた方がいいといわれてそれでもやっぱりかかりましたし今もまれに間違えてます
覚え始めてしばらく自分の間違いに気が付いて話すときに躊躇してしまうことが多くなったり言葉の勉強ってコミュニケーションにも大きく関係するところではあると思います
気になるとは思うんですが、怖がって話せない、書きたくないという状況だけにはならないといいなと個人的には思いました
こんにちは。
私の子供も知的障害と自閉症を抱えており、現在支援級の4年生です。IQはどのくらいでしょうか?また言葉は話せますか?
私の子供が年長の時には、支援校か支援級かで進路を迷っていました。支援校の先生は、「うちの学校は6年生までにひらがなの習得を目指す」と仰っていたので、それぞれのペースで焦らずでいいかと思います。
でも、文字が読めたり書けると世界は大きく変わりますし、将来のことを考えて身につけさせたいですよね。もし言葉に関してはしっかり出てきているようなら、身近なものを読む所から始めると結構面白がってやってくれました。療育先からのすすめだったのですが、「かつや」「びっくり(ドンキー)」などのお店の看板を車の運転中に読んだり、お菓子のパッケージを読むのもおすすめです。また、ロゴを印刷して自宅で読む練習の時にクイズ形式でも使っていました。カタカナになると「スシロー」「ドンキホーテ」などもできますよ。
また書く練習も焦らず、ご自分の名前や「まま」「ぱぱ」など身近な家族や親しいお友達・好きな先生(もちろん好きなキャラクターなどなんでもOK)からなぞり書きを始めるといいかもしれません。軌道に乗ってくれば、見本を見ながらの写し書きへと移行していけばいいかなと思います。
教えるのも根気が必要ですが、お互い子供のペースを大切にしながら頑張りましょうね!
文字が書けるようになるには、文字の形をおおまかに認識することから始めて、しっかり読めるようになってから、書くことへと移行します。
読めないと書けないので、まずは「読む」練習をしてあげるといいと思います。
カルタ、あいうえお絵本、絵カードなどを使うのもおすすめです。
電車好きだったら電車関連のカードなど、特に興味や関心のあるものだと楽しくできると思います。
書く練習は、「し」、「つ」のような画数が少なく形が単純な書きやすい字から始めると良いようです。
学習方法は人それぞれですので、お子さんに合った方法で進めるのが一番だと思います。
担任の先生や受けているのであれば療育の先生などに、学習方法や学習の進め方を聞いてみるといいかもしれません。
文字の習得はコツコツと継続する必要があるので、夏休みに毎日少しずつ学習できるといいですね。
ネットのADHD診断をしてみたら可能性が大な事が多い。 言われたこと、言ったことをすぐに忘れてしまったり物をよく無くしたりする事がよくあるから心配になる
2025/8/23 17:17
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かなでさん、こんばんは😊
私自身も大学生時代、一人暮らしが始まった頃、片付けが苦手で、ふとテレビで観たADHDの特集をみて、私もADHDかな?とネット診断したことあります!色々考えると不安になりますよね💦
私もそうなのですが、すぐ忘れたりする面や無くし物をする面は短期記憶な部分が弱いのかなと思います!でも一概にそれだけでADHDという訳でなくて、そういった面がありながらも、対処法を考えたりしながら支障なく楽しく学校やお家で日常生活過ごしているのなら個性になりますし、逆にその面の特性が強くて、困りごとやしんどさ、生きていく上で支障がでている場合は、何らかの手助けが必要になってくるのかなと思います。
悩まれているようでしたら、スクールカウンセラーさんや相談しやすい大人に相談してみるのもいいと思います!!
かなでさんがストレスなく楽しく快適に過ごせることが1番大切だと思うので、1人で抱え込んで悩んだりして無理しないでくださいね!
少しでも心が軽くなることを願ってます😌
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初めまして、まなりんと申します。私には小学3年生の9歳の息子と3歳の娘がいます。息子は、ADHD.ASD,発達性機能運動障害があります。私にも、抗うつ,広汎性発達障害があります。親子で発達障害があるのですが、周囲に障害がある事を理解して下さる方々がいなくて、毎日の家事が億劫です。両親に言っても余計な事を言うだけで、ウザいです。息子は、小学校では癇癪はなくトラブルはないのですが、家に帰って来ると、小学校で頑張っている分を、鬱憤をはらしており、大声・奇声・癇癪が毎日あり正直、私は泣いています。旦那は発達障害者ではないのですが、全く理解がないのではないのですが、いると正直めんどくさいです。息子はサッカーの放課後デイサービスに行っており、サッカーなんか死んでしまえ!消えろ!と家で叫んでいる為、何をしても私が疲れます。皆さん、特性がある子の対応 どうされています?助けて下さい
2025/8/22 15:20
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おはようございます
読んでいて思ったのはどれくらい手放せるんだろう?という点です
というのも私は虐待により発達障害と同じ特性を表に出しやすく、子供二人も発達障害、何なら夫もディスレクシアに近い症状や鬱傾向がありもう家は普通に回るものだと思っていません
そのため家電はたくさん取り入れて食洗器やら乾燥機やらつかってます
逆にルンバとかは物が落ちすぎてて使えませんからクイックルワイパー的なもので適当に端に全部寄せてからおもちゃだけ取り出してごみは捨てるみたいな感じです
いつやるのかといえば、もう不定期、あんまり気負いしないようにやってます
人としていいのかなとはたまに思いますけど、今のところフィルター交換などは最低限やってるので家電が壊れるわけでもなく問題なく過ごしています
ご飯も一時レトルトと生協のミールキットを使ったりして買い物にそもそも行かなかったり、今も冷凍食品は多用しています
炊飯器に野菜を入れてスープにするのは毎週のこと、火を使わないので忘れても大丈夫だし、勝手にほかほかのままキープしてくれます
あれな話ですがお子さんはサッカーに行きたくていってるけど疲れるって解釈でいいんでしょうか?
それなら9歳とのこと、本人が行く行かないを自分で毎日決めてしまってもいいかもしれませんよね
音を小さくするマイク的なものも売ってるし、高いかもしれんけどそれ使ってもらって部屋の中で腹筋疲れるまで大声で叫んでもらうのもありかもしれません
硬めのグミとかガムとかめっちゃ頑張って噛んでもらって叫ばせない方法もありかも
私ならうるさい!といった上で何ならトイレにでも入れるかもしれません
勝手に出てくるでしょうけどいい年齢でそれくらい周りが嫌がっているということはそろそろ理解させてもいいはずです
ただ本人が叫びたい衝動を留められるかどうかは別だと思うので、ものや場所の提供は必須なのかなと思いますよ
うちは物を壊す子供なので基本中古か100均です
最近9歳の上の子がようやく物を大事にすることを覚え始めたので本人が新品が欲しいといったもので買えるものであれば用意することもありますが今度は下の子供が壊したりしちゃうので難しいなと思っているところですが💦
とりあえず手放せるところは手放しちゃいましょう
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小学4年生で遅滞障害があります。
まだ字が書けなくて読めないです。
どうやったら書けるようになりますか?