
- 10歳


おはようございます
うちは支援級2年生の途中でひらがなを習得して4年生現在やっと1年の漢字に入り始めたところです
鉛筆をある程度正しく持つというのに入学から夏休みまでかかりました
書くということに特化して返答するなら
文字だけじゃなくて、例えば三角や☆といった形が書けるかどうかというのをなぞり書きでなくやれるかどうかっていうのもあるのかなと思います
空間認知と言って、形を見本の隣に□を書いて書かせるときにどこら辺から書けばいいのかというと頃から躓く感じならそれから問題になると思うのでどこまで出来そうかという判断に1つ役立つかと思いました
あと心理士さんからはモールを使った指導方法がありました
モールを文字の一画ごとに分散して作っておいて本人に見本の文字の隣にパズルのようにモールを重ねて文字を作ってもらうという方法です
モールは文字に合わせて簡単に変形できるので費用も掛かりにくいし、お子さんがキラキラのモールに興味を持ってくれて楽しくできるかもしれません
この方がペンの持ち方を気にしないでいいこと、直線を重ねるのがどこらへんかというのが書き直す手間もなくモールを移動させるだけで何度もやり直せるところが手軽でいいなと思います
この方法はうちの子供がなぞり書きのところの外ぶちを一筆書きでなぞってしまって文字というのが線でなく枠をなぞることと勘違いしていることを相談した時に言われた方法です(うまく伝わらなかったらすみません)
後は絵カードなどで文字と絵を連結させて覚えさせることで文字を身近に感じるような生活をしていくうちに少しずつすり込みのように覚えていくという方法はやっぱりありなのかなと思いますよ
結果的に読めるようになるのが先というのはやっぱりあると思います
ただうちの場合子供がなとらといった似たような言葉を聞き分けられなかったという聴覚的な問題も大きく響きました
聞き取れないなら文字を読む方から進めた方がいいといわれてそれでもやっぱりかかりましたし今もまれに間違えてます
覚え始めてしばらく自分の間違いに気が付いて話すときに躊躇してしまうことが多くなったり言葉の勉強ってコミュニケーションにも大きく関係するところではあると思います
気になるとは思うんですが、怖がって話せない、書きたくないという状況だけにはならないといいなと個人的には思いました

こんにちは。
私の子供も知的障害と自閉症を抱えており、現在支援級の4年生です。IQはどのくらいでしょうか?また言葉は話せますか?
私の子供が年長の時には、支援校か支援級かで進路を迷っていました。支援校の先生は、「うちの学校は6年生までにひらがなの習得を目指す」と仰っていたので、それぞれのペースで焦らずでいいかと思います。
でも、文字が読めたり書けると世界は大きく変わりますし、将来のことを考えて身につけさせたいですよね。もし言葉に関してはしっかり出てきているようなら、身近なものを読む所から始めると結構面白がってやってくれました。療育先からのすすめだったのですが、「かつや」「びっくり(ドンキー)」などのお店の看板を車の運転中に読んだり、お菓子のパッケージを読むのもおすすめです。また、ロゴを印刷して自宅で読む練習の時にクイズ形式でも使っていました。カタカナになると「スシロー」「ドンキホーテ」などもできますよ。
また書く練習も焦らず、ご自分の名前や「まま」「ぱぱ」など身近な家族や親しいお友達・好きな先生(もちろん好きなキャラクターなどなんでもOK)からなぞり書きを始めるといいかもしれません。軌道に乗ってくれば、見本を見ながらの写し書きへと移行していけばいいかなと思います。
教えるのも根気が必要ですが、お互い子供のペースを大切にしながら頑張りましょうね!

文字が書けるようになるには、文字の形をおおまかに認識することから始めて、しっかり読めるようになってから、書くことへと移行します。
読めないと書けないので、まずは「読む」練習をしてあげるといいと思います。
カルタ、あいうえお絵本、絵カードなどを使うのもおすすめです。
電車好きだったら電車関連のカードなど、特に興味や関心のあるものだと楽しくできると思います。
書く練習は、「し」、「つ」のような画数が少なく形が単純な書きやすい字から始めると良いようです。
学習方法は人それぞれですので、お子さんに合った方法で進めるのが一番だと思います。
担任の先生や受けているのであれば療育の先生などに、学習方法や学習の進め方を聞いてみるといいかもしれません。
文字の習得はコツコツと継続する必要があるので、夏休みに毎日少しずつ学習できるといいですね。

1歳8ヶ月健診での質問です。 はじめに問診▷▶積み木はできたが、絵カードは嫌がって出来ず。(家ではしつこいくらいやるのに……母ここで心少し折られる) 歯科検診▷▶身体測定▷▶診察を経て…… 保健師面談▷▶やや太りぎみに入りそうなのでちょっと指摘。(確かに重たいのでね……。) 再度、絵カードやるも嫌がってできず……。 保健師さんがちょっと席を離れた時に2人でやってみたら絵カードの指さしできる。(なんで?😰) 発語も2・3語と少ないことが気になると伝え、即日で心理検査ができると言われたのでそのまま検査へ。 検査はそつなくやってる様子もあったが、指示待ちができない姿や、上手くできてないなと思う内容もあり、母内心メンタルイカれる。 結果的には見る力は充分月齢相当だが、聞く力がゆっくりかも知らないとのこと。説明中でも物をどんどん触りたい!って感じだと。今すぐ療育とかではないと思うとも。 ・たくさんの言葉のやりとりを増やしてください。大げさにでもいいですよ。 ・全身運動をすることから体、手、口の動きから発声に発達するのでたくさん動いてください。 言われてから、なるほどー。って思うこともあったのですが、家でやってみたらあれ?できるくない?って思うこともある。似たことをやるとできる。1歳半程度で説明をじっと聞ける子なんているのか!?とも思ったりもした……。 もう、何が何だか分からない。 私の仕事上、たくさんの子どもと関わる機会が多く、特性がある子も関わってきたからこそ変に過敏になっているだけかもしれない。 そんな思いも心理士と保健師に聞いてもらった。ちょっと泣けてきてしまった。 とりあえず、いっぱいコミュニケーションとったり、遊ぼ……。そんな思い詰めずにやろう。と思う。 我が子は走り回ることなく落ち着いて過ごしていたけど、めちゃくちゃ疲れた健診でした。 もし、似たような経験がおありのママさんいましたらアドバイスや、今や全然気にならなくなったよなどコメントください。
2025/11/11 22:44
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ちゅけままさん、1歳8ヶ月健診お疲れさまでした!
本当にあの健診の部屋の空気、めっちゃ独特ですよね…
我が家はもう10歳ですが、検診で指摘ありました。当時やってよかったことは、指さし1回できただけで「天才!!!ママびっくりした~!!!」って大騒ぎします。すると子どもって「これやるとママが喜ぶ」って学習するからどんどんやってくれるようになるんです。(結果自閉症ですが平均より頭がよいです)
ちゅけままさんは、仕事で特性ある子見てきてるからこそ「うちの子もそうなんじゃないか」って不安が倍増しちゃうの、めっちゃ分かります。(わたしも教育関係の仕事をしていました)
でも「健診で気になるって言われた子」の8割は2歳半~3歳で普通に追いつくって発達の先生に言われました。あまり気にしすぎず、お子さんの日々の成長に向き合ってあげてくださいね。
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2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんばんは。
拝読していて、受け入れがたいお気持ち分かるなと感じています。私の子供は赤ちゃんの頃から発達が遅れており、発達障害を抱えているであろうことは明白でした。そんな状態なのに、いざ診断を受けた時私も受け入れるのには時間がかかりましたし、不安でいっぱいでした。
特に、受診前のこの時期は余計に不安ばかりですよね。ネットのチェックリストも当てはまるんだか当てはまらないんだかばかりですし、年齢的なものもあります。だからこそ、もう今は気にしても仕方ないのかもしれません。結果が出てから、先生や周りの支援をしてくれる人と一緒に考えていけば大丈夫です。
もし業務的なもので言えば、来年度の年少さんで加配が必要そうかどうかを園と相談してもいいかもしれませんね。必要となる場合は、医師の一筆など用意するものがいるか聞いてみて下さい。(診断書が必要な場合、診断がなくても医師の一筆があればOKなど地域によって異なってくるそうです。)他にも、地域の発達外来や児童精神科のある病院を探して予約をダブルで入れておくのもありかと思います。たまに、キャンセルが出たという理由で早く受けさせてくれることもありますよ。また、診断のあるなしに関わらず療育を必要とするかを検討してもいいかもしれませんね。
と言っても、まだお気持ちも整っていない時期ですので、できることから一つずつで十分です。りーさんやお子様に関わる味方や支援してくれる人を増やして、周りの方をたくさん頼って下さいね。そして、乳児のお子さんもいらっしゃって毎日大変だと思いますので、眠れる時は眠って少しでもお体を休めて下さい。
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小学4年生で遅滞障害があります。
まだ字が書けなくて読めないです。
どうやったら書けるようになりますか?